鶏モモ肉と夏野菜の塩麹炒め  2日連続で〇〇に遭遇↓

こんにちは。仕事から帰ると、冷蔵庫に直行して水を飲む毎日です。ホント暑いなぁ・・・。

通勤途中で、2日連続で1メートルくらいのヘビを見ました。田んぼや山からだいぶ離れた住宅地なのにびっくり! それに親指より太い、何の幼虫かわからない縞模様の虫が、ウニョウニョ歩道を這ってましたよぉ。

あ、言っておきますが、田んぼ道を走ってないですからぁ! 


セミやバッタ等、田舎育ちの私は素手で取ったりして平気なんだけど、長い物はやっぱり怖いなぁ。見た瞬間「キャ~!」って黄色い声を・・・いや違う・・・「ギャ~!」とおじさんのような叫び声を上げてしまった↓ 





鶏モモ肉が2割引でした。
DSC09369.jpg
3パックでちょうど1キロあります。「お肉命」の食べ盛りがいるから、1キロは使わないと足りませんからぁ。


鶏モモ肉と夏野菜の塩麹炒めです。
DSC09525.jpg
作り方はこちらを参考にして下さいね。

塩麹で☆鶏モモ肉と夏野菜の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003990/

サラダ油でさっとソテーして、調味料は塩麹と砂糖だけで良いんです。冷蔵庫に塩麹があと少し残ってる! 頂き物だから大事に使ってましたが、これでホントにおしまいです(涙)。





ジャガイモを皮ごと電子レンジでチンして軟らかくします。皮を剥いてつぶして・・・・・
DSC09515.jpg
さっと茹でたミックスベジタブルと、水でさらした玉ねぎをたっぷり入れました。


さらに千切りキュウリも入れて・・・・・
DSC09522.jpg
調味料で味付けしました。



ポテトサラダです。
DSC09529.jpg
以前作ったものを参考にしてね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

今回はカレー粉を入れてません。それからサツマイモが入ってないから「砂糖小1→大1」に変えました。




メインはやっぱり「魚介類」じゃないとね! 
DSC09534.jpg
かつおのたたきです。


冷奴です。
DSC09528.jpg
主人は「毎日”冷奴”を食べても、絶対飽きないと思う!」と言い張るけど、他にこってりした料理がないと絶対無理だと思うなぁ・・・。





こんな感じです。
DSC09535.jpg
今回、かつおのたたきは250g分しか買ってないから超少ない! だから、ほとんど主人が食べました。
でも息子達は、鶏肉料理をお代わりをしてた~っぷり食べたから、ご飯も2杯食べて大満足でした。良かった良かった・・・。


こんなに息子達が満足してくれた鶏肉料理なのに、主人は「”100パーセント肉”っぽいレシピってないよなぁ。いつも野菜が入ってる!」

”100パーセント肉”って、例えば「ステーキ」「豚の生姜焼き」みたいに、肉オンリーな料理を言うんだけど、そんなの無理だよぉ↓ 私は肉だけでなく野菜もたっぷり摂って、バランスの良い食事をして欲しいんですっ!


・・・本音は、安い野菜をたっぷり使って、出来るだけ肉の量を少なくしたい・・・(爆)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お肉、2割引きになる前から安いような気が!?∑('0'*)

お肉よりもお野菜を多目にしちゃうのは主婦の愛情ですよね♪
たまにはお肉がいっぱい♡もいいけど、お野菜も一緒に摂ってほしいですもんね('▽'*)

くまぁ。さんへ

そうなんです、元の値段も超安いんですよね! 「質より量」な我が家では、ここ以外のスーパーは、よっぽどの特売がない限り行きません。

肉も魚も野菜も安いし、オリジナルブランドの調味料やお菓子も激安なんです。

お肉だけの料理でみんなを満足させようと思ったら、めちゃくちゃ高いじゃないですかぁ! 肉以外の物をいっぱい入れて、お財布にも身体にも良い料理を作ってます(爆)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR