主人のいない時の夕食

こんにちは。夜中の2時頃の雨と雷は凄かった・・・。目が覚めてしまいましたよぉ。しばらく眠れなくて、朝起きるのがちょっと辛かったです。
でも夜中の雨は、通勤にも洗濯物にも影響がないから、どんどん降れ降れ~!って感じです。




主人が、職場の同僚からピーマンをいただいて来ました。
DSC09639.jpg
たくさんありがとうございます。家計を預かる主婦としては、超助かります。ピーマンが苦手な人って結構いるけど、我が家はピーマン大好き! さて、どんな料理に使おうかなぁ???





久しぶりに業務スーパーに行きました。
DSC09630.jpg
中華麺が半額になってて、1袋12円だったから4玉買いました。白いご飯が足りなかったから、ちょうど良かったです。



ラーメンのつけ麺です。
DSC09636.jpg
先日食べに行った「エビス水産」で食べたつけ麺が美味しかったし、昨日も蒸し暑かったから、冷たい物を食べたくなっちゃいました。
鶏手羽元肉の茹で汁と味噌、麺つゆ等でちゃちゃっと作ったけど、いい加減に作った割にはまあまあのお味でした。。。。自己満足!?




前日の冷しゃぶ用に茹でた豚バラ肉が少し残ってたから・・・・・
DSC09633.jpg
もやしと卵と一緒に炒めて、中華味の素と塩コショーで味付けしました。



豚肉とわかめの炒め物です。
DSC09635.jpg
茹でた豚肉だから、ちょっとしわかったかも↓ あ、”しわい”ってのは”硬くてパサパサしてる”って事です。




こんな感じです。
DSC09638.jpg
炭水化物がたくさんです。麺類だけでも良いんだけど、息子達には「白いご飯がないと全然足りないし、食事じゃない!」って文句を言われるんですよぉ。こんだけ食べてて、体脂肪が少ない息子達・・・、若いって良いなぁ。

主人の夕食がいらない時は、チャーハンや麺類が多いですねぇ。「炭水化物命」だから、いくら麺類や粉物があっても「白いご飯」が絶対要るんだよなぁ・・・。だから、冷凍室には必ず3人分(息子が3人だから)の冷凍ご飯ブロックを、いつもストックしてるんです。





ブラジル産の手羽元肉が100グラム29円! しかもそれの2割引だよぉ! 「質より量」の我が家には”国産”じゃなくても良いんです。
DSC09613.jpg
1パックに約1キロ入ってます。


圧力鍋で、軟らかく茹でました。軟骨がトロトロになってますぅ~!
DSC09627.jpg
もちろん、茹で汁は捨てずに煮物や炊き込みご飯、スープに使いますよぉ。だってコラーゲンがたっぷり溶け込んでるから、女性には嬉しいコラーゲンが摂れるんですからぁ↑



昔は、何も考えずに平気で捨ててた肉や野菜の茹で汁・・・、最近は捨てずに、翌朝のお味噌汁(スープ)や他の料理に使ってます。旨みや栄養がいっぱい詰まった茹で汁は、色んな料理に再利用すべき! ・・・って、今更言わなくても皆さんは上手に使われてますよね。

中には「そこまでするの?」って思う方もおられるかもしれないけど、色々工夫されてるブロガーさんのレシピを参考にさせてもらって、日々勉強です!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
お魚やお肉の煮汁♪
ゆいっちょんちゃんのお陰で私も捨てないようになりました^^
有り難う♪
我が家は2人家族だから比較的煮汁も少ないのね^^
だからその日の献立で活用しない時は捨ててたの。
でもね、そう栄養もばっちりなんだよなと思い取っておくように。
ありがとね、ゆいっちょんちゃん^^
ピーマン、私も大好き~~♪
鶏のお出汁と麺つゆで、ナイスアイデア♪
とっても美味しいつけ麺になりましたね^^
そうですよね~私もごはん大好き^^
特に育ち盛りの男子には、筋肉を造ってくれるので必要ですよね。
筋肉をつけないと肥満になりやすいからね。
私もこれで運動するとよいのだろうけどなぁ^^;
運動苦手なのですぅ(笑)
トロトロ手羽元が超美味しそう♪
一雨ごとに涼しくなる気がします。
そろそろ夏も終わり。
嬉しいような、さびしいような・・・。
いつも有り難う♪

そこまでするか?

そうです~~^^v
そこまでしていいんだよ~♪
ゆいっちょんさんは、お母さんの鏡なんだから!

胸を張って~~★
これからも【もったいない=日本】を思い出させてください。
幼い時には当たり前に聞いた言葉ですよ。

生まれ育った南の島での暮らしを思いだします。
お店で売っている果物を食べた記憶がない?
年に1度運動会の時に買ってもらう
【梨】の味が忘れられませんよ。

だってね、、。
庭に・・・
【白桃】【バナナ】【島ミカン】【夏ミカン】
【桜島びわ】【くわ】【やまもも】【やまぶどう】
【野いちご】等の木があったので、
いつでも、もいで食べていました。
どう~~野生児でしょう^^v

misya さんへ

煮汁や茹で汁は、タッパーに入れて冷凍室に直行で~す。他の煮物や炊き込みご飯、スープ等、使い道は色々ありますよね! 鶏手羽元の煮汁も、炊き込みご飯に使いましたよぉ。

コラーゲンたっぷりだから、お肌もプリプリするかなぁ(笑)?

今日で8月も終わりですねぇ。暑さはまだまだ続くかもしれないけど、大好きな夏野菜はそろそろ終わりかなぁ・・・? 

菜菜さんへ

いやいや「かがみ」なんて・・・ただの「おケチおばさん」ですって! 節約できる所は”どんだけ~?”ってくいらい頑張りますからぁ(笑)。

菜菜さんは、鹿児島出身なんですかぁ? 「桜島びわ」って書いてたから・・・。果物を買わなくても、庭に咲いてるなんて良いなぁ。

私も、実家近くの祖父母の家に無花果や柿がなってたから、ちぎって食べてたし、幼稚園と小学校の通学途中に「桑の実」がなってて、口唇を紫色に染めて、学校に行ってました(笑)。

やまももは「徳島の木」にされてて、全国シェア約7割を占める日本一のやまもも産地なんですよぉ。小学校にも植えられてて、外の掃除時間に食べた事あります(爆)。

私も、菜菜さんにまけないくらい野生児でしょ???
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR