かぼちゃとピーマンのキンピラ  毎月の「アルコール代」は?

こんにちは。何でこんなに蒸し暑いのぉ? ちょっと残暑が厳しすぎません???





先日しゃけが3切れ入って、半額で99円でした。冷凍室から出しました。
DSC09612.jpg
結構大きいから、これなら主人もOK出してくれるかなぁ?


サーモンのマヨチーズ焼きです。
DSC09651.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

フライ風☆サーモンのマヨネーズチーズ焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003570/

揚げないけど、パン粉がかりっとしててフライみたいになります。フライより簡単だし、洗い物も楽ちんです!





いただき物のピーマンがたくさんあるんですよね。チャンプルを作ろうと思ったのに、豆腐を買い忘れて断念↓ 冷蔵庫から、まだ残ってるかぼちゃを取り出しました。


夏野菜のきんぴらです。
DSC09648.jpg
作り方はこちらです。

夏野菜たっぷり☆カラフルきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004002/

ニンジンを入れたら、もっとカラフルになりますよぉ。それからこんにゃくを入れたら”かさ増し”出来て、しかもヘルシーなキンピラになります。




何回撮っても、何故かピンボケしてしまった↓ きちゃない画像だわぁ・・・。
DSC09644.jpg
からし酢味噌を作りました。わかりづらくてすみません(汗)。


戻したわかめと刺身こんにゃくを、ボウルに入れて・・・・・
DSC09646.jpg
さっと和えました。



こんにゃくとわかめのカラシ酢味噌和えです。
DSC09650.jpg
あっさりした中に、カラシの刺激がたまりません~~~! 息子達と私はちょうど良かったけど、主人には物足りなかったようで、1人カラシを足してました。どんだけ辛いのが好きなんだよ・・・。





スジ肉が半額でした。スジ肉って、ホント美味しいですよねぇ・・・私は大好きなんです。
DSC09359.jpg
割引になってると、必ずと言って良いくらい、私は買いますねぇ。


コッテリしてるけど、プルプルしてて食感が大好き↑
DSC09647.jpg
圧力鍋でしっかり時間をかけて、トロトロにしましたよぉ。



スジ肉となすの味噌煮です。
DSC09649.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

圧力鍋で軟骨がトロトロ☆ソーキどて煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002871/

ここでは”豚軟骨”を使ってますが、スジ肉でも美味しいです。味噌とにんにくがとっても相性が良くて、おまけにスジ肉がとろける様にやわらかいです。






こんな感じです。
DSC09668.jpg
主人だけサーモンは2切れですが、思ったとおり”スジ肉の味噌煮”は肉はほとんど食べずに、ナスだけパクパク食べてました。その分、息子達には、スジ肉がた~っぷり! 「スジ肉がプルプルしてて、ご飯が進むわぁ~↑」と、いつものように白いご飯をお代わりしました。

私もスジ肉が大好きだから、たくさん食べてビールも飲みました。



いつも家計簿には「食費」しか載せてませんが、皆さんの所では「アルコール代」っておいくらぐらいなの? あ、でもね・・・我が家では、ビールと言っても”本物のビール(笑)”じゃなくて、”第3のビール(「新ジャンル」)です。

お高くて、我が家も以前飲んでた”スーパードライ”だと、夏のアルコール代が馬鹿にならないだろうなぁ。だってストロングオフは1本108円、スーパードライは180円! ひぇ~~~、あまりに違い過ぎる・・・。だから我が家は”アサヒストロングオフ”を1本ずつ飲みます。節約節約(笑)。

でもそれだけでは終わらない私達・・・。その後チューハイやらワインやら飲むから、いつも焼酎やチューハイ用レモンとライム、それに炭酸水、ワイン等色んな物を用意してます。


「毎日飲むから、何だか高そう!」って思われるかもしれないけど、先月の我が家のアルコール代は「22002円」でした。冬は7000円位で春秋は10000円くらいかなぁ。しばらく13000円台が続いてたんだけど、この暑さで先月はド~ンと高騰!!! 


今月もちょっと高くなりそうだわぁ。でも、ビールだけは止められませんからぁ。今夜も蒸し暑くて、ビール日和だなぁ(爆)!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

アルコール代は5000円もいりませんよ~
ゆいっちょんさん家、すごーい⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

丸山みかん さんへ

5000円ですかぁ? 安っ! ご主人もみかんさんも、量が少なくて満足できるんでしょうね・・・。

主人も私も、アルコールは昔から強いんですよぉ。2人とも飲んでも顔に出ません。夏は時々1人2本飲みますよぉ。

涼しくなると、少しは抑えられるんだけどなぁ・・・まだまだ無理だろうなぁ↓

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
夏野菜のきんぴらさんがとっても綺麗♪
ビタミンカラーたっぷりで、体に良さそうです^^
スジ・・私も大好きなんです♪
美味しいですよね~~♪
みそ煮・・・こりゃ、たまらんです(笑)
上手に家計をやりくりされていて、感心します^^
お酒最近飲めなくなりましたぁ^^;
すぐ眠くなっちゃう^^;
相棒殿のビールをひとくち、ふたくちで満足になってしまった(笑)
でも美味しいね(笑)
追申・・・正解だよ~~♪
ゆいっちょんちゃんだけにはバレバレだと思っていましたよぉ(笑)
佐世保の朝市も好きです♪
最近ご無沙汰ですが^^
九州、また、いらしてくださいな^^
いつも有り難う~~♪

No title

こんばんは!
ほんと毎日暑いですね。

こちらは珍しく降ったんですが
豪雨と雷で大変でした(-_-;)

アルコール、私は飲みませんし
結婚以来主人の分は主人のおこづかいからです。

No title

アルコール?
2カ月に一度くらい 料理用のお酒買います
178円です

御歳暮にもらったエビスビール まだ1缶も飲んでないんですよう
って言うか 誰か飲む人にあげようと思ってますが 残念ながら お友達も飲まない人ばかりなの
ビールって お料理には使えませんよねえ?
捨てるのも もったいないし・・・
ゆいっちょんさん お近くだったらよかったのにねえ

misyaさんへ

misyaさんは九州に住まれてるから、焼酎が似合ってて結構いける口かなぁ?って思ってましたよぉ。ビール1~2口でダメなんですか? それならアルコール代は少しで良いですね(笑)。

やっぱりあの写真、ビンゴでした! 主人も息子達にも見せたんだけど、即答でしたよ(爆)。観光地がたくさんあって、食べ物も美味しい九州在住のmisyaさんが、超羨ましいですぅ~!

patapataokan さんへ

オカンさんは豪快に飲むイメージがあるけど(失礼しました!)、全くダメなんですねぇ・・・。
私はみんなから「飲んでも全然変わらないし、強過ぎる!」って言われます(爆)。

主人も私も昔より弱くなったけど、それでも強い方かも。食費や外食を節約してる分、ビールだけはやっぱり干し良いなぁ。必要経費として絶対止めたくないです。
高い”スーパードライ”じゃなくても良い・・・、安いビールでも満足してます。

オトンさんが出してくれるなら、生活費に影響がなくて助かりますね!

サボテンさんへ

高級なエビスビールが、そっくりそのままあるんですかぁ? ホントサボテンさんがご近所なら、何かと交換していただきた~~~い!

ビールは肉を柔らかくする力があるので、肉料理にお勧めです。残ったビールを使って、煮物をしたことがあるけど、ビールの味は全くしなくて、お肉が軟らかくて美味しかったです。

でも滅多にビールを残す事なんてないから、ビール煮をしたのは、今まで2回しかありませんからぁ(爆)。それからお漬物も出来るみたいですよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR