息子達が食パンを食べると・・・  徳島の実家から宅急便

こんにちは。昨日の夜は涼しかったですねぇ。エアコンのヒンヤリした空気はあまり好きじゃないから、自然の風の方が心地良いし、身体には良いですよね。

あ、でも毎年エアコンは夕方5時から付けて、夕食が終わるとすぐスイッチを切るんですよぉ。夜寝る時にもエアコンを付けずに、窓を開けて部屋のドアも開けて寝るんです。真似できない人もおられるのでは(笑)???





先日アップした写真と同じですみません・・・。
DSC09613.jpg
あわせて約2キロの鶏手羽元肉は、いつもだったら5.5リットルの圧力鍋でしたら1度で済むんだけど、いつものようにお茶を沸かしてたから、3リットルの圧力鍋しか空いてない↓ 



でも1回じゃ無理だから、2回に分けて茹でました。
DSC09627.jpg
茹で汁は捨てずに、タッパーに入れて保存してました。


炊き込みご飯に使いましたよぉ。
DSC09674.jpg
もち米3合と米3合、併せて6合炊きました。


炊き込みご飯です。
DSC09678.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

具はミックスベジタブルとわかめだけで~す(汗)。でも鶏コラーゲンたっぷりの茹で汁が入ってるから、それだけで我慢出来ますからぁ~↑




まだ”鶏手羽元肉の茹で汁が続きますよぉ!
DSC09679.jpg
中華スープです。鶏肉だから、脂っこくなくて飲みやすいです。




炊き込みご飯があるのに、まだ炭水化物があるんかぁ???
DSC09675.jpg
我が家は、これは当たり前です。


焼きそばです。
DSC09676.jpg
カレー味の焼きそばです。以前作ったものを参考にして下さいね。

スパイシーで野菜たっぷり☆カレー風味焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002770/

”野菜たっぷり”のはずが、今回はキャベツとソーセージだけ・・・。あまりにあっさりし過ぎだから、かつお節と天かすをたっぷりかけて食べました。



前日の”夏野菜のキンピラ”です。
DSC09677.jpg
みんなで、少しずつ分けて食べました。





こんな感じです。
DSC09680.jpg
主人の夕食がいらなかったから、魚介類を用意しなくても良いから手抜きしちゃいましたよぉ。






我が家はご飯が大好き! 朝食にパンが登場するのは、年に数回しかないです。息子曰く「パンはおやつ! すぐお腹が空くから、昼食なら良いけど朝と夜には食べたくない。」と言います。

”おやつ”と言いながら、放っておくと1人で1斤ペロリ! それっておやつじゃないじゃん(笑)。だから、食べる前には必ず「1人〇枚しかないからね!」と言い聞かせます。以前3斤のパンを3人で食べて「まだないん? 足りんけど・・・。」って文句言われた事があります(爆)。何カロリー食べてるんだよぉ・・・。


行きつけのスーパーは激安だから、パンももちろん安いんだけど、やっぱり買わないなぁ・・・。日本人だから、主食はやっぱり”白いご飯”ですねぇ。



岡山の新米は10月の終わり頃に出回りますが、私の実家の徳島は少し早くて8月の終わり頃なんです。毎年この時期になると、父はお米屋さんで30キロの新米を買って、岡山に送ってくれるんです。重いから、15キロずつに分けて送ってくれました。
DSC09673.jpg
我が家では、一番助かる食材ですぅ~↑ 毎日食べるものだから、いくらあっても良いくらい。お父さん、どうもありがとう! また遊びに行くからね。・・・って夏休みが終わったから、なかなか行きにくいなぁ。お正月まで待っててね!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント~今朝は窓閉めてタオルケットに包まって寝てました。
秋が来ますね。。。寂しい。
でも、夏休み終わるからぶち嬉しい♪

もう新米☆
美味しいでしょうね~我が家はまだまだです。

食パン。わかる~
うちも焼いて冷ましてたら、食後にも関わらず1斤以上持っていかれるもん。

ちえ母ちゃん さんへ

夏休みが終わり、昼食を用意しなくても良くなるから・・・確かに嬉しいかも! あ、さっき新学期に持って行く雑巾を縫いましたよぉ。

山口はまだ新米の季節じゃないんですね。新米はモチモチして美味しいから早く食べたいけど、今買ってるお米がなくなってから食べようと思います。

ちえ母ちゃん さんの作るパンはかわいいし美味し過ぎるから、そりゃすぐなくなるのは当たり前です。
我が家の息子達は、激安スーパーのパンがほとんどだから、ちえ母ちゃん作のパンを見たら、ピラニアに変身するかも・・・食べっぷりはマジで怖いよ(爆)。

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

さすが男の子!
一斤100円以下のパンだとしても、一度に食べられたら結構なもんですね。
しかも男3人でそれをやられると、恐ろしいです!
焼き立てのふかふかパンだと、ひとたまりもないでしょう。

やっぱ、ご飯かな~。
あとは安い焼きそばとか。

ゆいっちょんさんは「肝っ玉母さん」って感じで頑張っているな~と感心します。

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

もしかして手羽元1キロ280円なんですか!!!
え~~~、すごい安い。
うちんくなんか、100g88円のんを安いと思って買ってましたよ。
たくさん食べる男子がいるご家庭には、大助かりですね~
羨ましいです~~~(*´ー`*人)

みゆKitchen さんへ

そうです、いくらでも食べられるって言っても、3人が好きなだけ食べると、パン代も馬鹿になりません。

それにパンを焼くのに忙しくて、私はじっと座ってられませんからぁ。ん? でもご飯食の時も「ご飯お代わり!」「お汁お代わり!」って、座ってられないのは同じだなぁ(笑)。

丸山みかん さんへ

みかんさんが食べてるのは、国産じゃないですかぁ? うちはブラジル産だから、100グラム29円なんです。普段は30円なんだけど、29円の日もあり、その値段の割引だともっと安いので、必ず買います。

圧力鍋で作ると、崩れてしまうくらい軟らかくて、自分にブレーキをかけないと、いくらでも食べたくなります(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR