真魚市でたくさんゲット! HENCKELS(ヘンケルス)の包丁

こんにちは。昨日の夜は、久しぶりに涼しくて気持ちよく眠れましたよぉ。でも今、大雨が降ってて、警報も出てる・・・。皆さんの所はどうですかぁ?





最近真魚市は、主人と息子達だけが行く事が多かったんだけど、私は昨日久しぶりに一緒に行きました。
F1000066.jpg
出る時間が遅かったんだけど、まあまあ残ってましたよぉ。相変わらず元気の良いハモがたくさん並んでるけど、やっぱり大きいサイズだと、お値段が高いです(汗)。



昨日はマダイが少し安かったので、刺身と塩焼きで楽しめるサイズを探しました。
F1000068.jpg
大きいのはお刺身にして、たくさん食べたいなぁ・・・。


こんなにマダイが並んでる!
F1000069.jpg
サイズと値段をよく見て、700円のマダイにしました。



イカ焼を買って、外で食べました。他にもイカ天やタコ天を買ったけど、これも撮り忘れてしまいました。
F1000070.jpg
イカ焼が美味しかったので、再度買いに行きました(笑)。

真魚市では、知ってる人に会う事が多々あります。息子の先生やご近所のお友達とか・・・。昨日は主人の同僚で、いつも野菜を下さる方が、ご主人と一緒に来られてました。

朝早いし、家から30分くらいの所だから・・・と言って、すっぴんで行くと大変な事になります! 誰か知り合いに会う事が多いから、油断してはいけません。いくら薄化粧でも「化粧してて良かったぁ・・・。」っていつも思います(爆)。



いつもの天ぷら屋さんで、天かすを買いました。たっぷり入って2袋で100円です。
DSC09699.jpg
2袋買いました。使い道が多くて、すぐなくなるから、いつも最低2袋は買うなぁ。



サーモンのアラが、こ~んなにたっぷりで350円でした。
DSC09696.jpg
私、サーモンの皮が大好きなんです! プルプルしてて、食べだしたら止まりませんからぁ!!!



ブリや他の魚のアラ・・・・・いくらだと思いますか?
DSC09701.jpg
200円だぞぉ~! 冷凍室のスペースがどうだか心配だけど、勢いで買っちゃいましたから↑




アラはそのまま冷凍保存するだけで良いから、1回分ずつまとめて冷凍保存します。
DSC09706.jpg
でも・・・・・で、出たぁ!!! ハモはそう言うわけにはいきません。私は「お願いね!」と言って、仕事に出かけて、ここからは主人の出番で~すっ!

綺麗にさばいてね!



お見事!
DSC09711.jpg
いつもより、綺麗に開いてるような気がする・・・。



お次はマダイです。
DSC09708.jpg
小さいサイズは”塩焼き用”だから、冷凍しました。こちらは33センチです。



大きいサイズを開いて、3枚におろしました。何と44センチもありました!
DSC09713.jpg
主人はどんどん開いていきますよぉ。上手でしょ?



皮が剥きにくかったみたいだけど、これだけ出来たら充分です。
DSC09716.jpg
私が仕事に行ってる間、ず~っと魚の調理をしてくれてたんです。ホント助かりました。いつもありがとね!




さて44センチと33センチのマダイだけど、大きさは4:3だよね? では重さも4:3なの???

実は違うんですよぉ。重さ(体積)は大きさ(長さ)の3乗に比例するから、4の3乗:3の3乗・・・つまり64:27になるんです。

実際44センチのマダイは1050グラム、33センチのは450グラムで、64:27に近い比率でした。魚は少し大きくなっただけで、重さはだいぶ違ってくるんですよね。お値段はそれ以上違ってくると思います。


ちょっと頭の体操になったかなぁ???





お昼はブリのカマを1切れ焼いて・・・・・
DSC09718.jpg
ご満悦の主人でした。お疲れ様でした。





ジャガイモを電子レンジでチンして潰し、ミックスベジタブルは茹でました。
DSC09720.jpg
ジャガイモは茹でるより、電子レンジの方がホクホクして美味しいですよね。


スライスたまねぎは、いつも水でさらして苦味を取ります。
DSC09721.jpg
ソーセージも小さく切って、一緒に入れました。


すみません・・・画像撮り忘れてるよぉ・・・。



さて気を取り直して、豚バラ肉とピーマンを炒めてしばらくしてから、ざく切りしたキャベツも入れて炒めます。
DSC09725.jpg
茹でた春雨を5センチくらいに切って、一緒に炒めました。


春雨の炒め物です。
DSC09731.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

麻婆の素がなくても作れる☆麻婆春雨【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002621/

今回はミンチの代わりに、豚バラ肉を使いました。




タイの刺身です。
DSC09729.jpg
いつもチヌやボラ等、少しにおいのあると言われる魚の刺身ばっかりだから、マダイはクセが全くなくて、しかも甘くて美味しいのよぉ~↑ お上品な味がするなぁ・・・。



タイの皮の湯引きです。
DSC09736.jpg
刻みネギ入りポン酢に七味を入れたタレで、美味しくいただきました。


白子です。
DSC09737.jpg
ホイル焼で食べたけど、フワフワプルプルして、これも超美味しい~!




こんな感じです。
DSC09741.jpg
昨日は魚尽くしで、主人はもう大満足の夕食でした。




さてさて、魚の調理をされる人は気が付いたか付かなかったか??? 多分そこまでわからなかったかも知れませんが・・・・・

最近魚の調理をする主人が「僕だけの”刺身専用”の包丁が欲しい。」と、常々言ってました。




ホームセンターに行って、主人が買った「マイ包丁」だよん!
DSC09694.jpg
今までの包丁って何だったのか? おもちゃの包丁だったのか?って思ったそうです。

ギコギコ・・・切れん・・・イライラ→ス~ッ・・・何だ、この切れ味・・・超気持ち良い~!


そんなに違うのかぁ!!! 主婦歴〇年の私を追い抜きそうな勢いの主人・・・これは手強いぞ。あ、でも、このまま料理に目覚めて「今日は〇〇料理を作ってあげるからね!」な~んて、フルコースを作ってくれるようになるかも・・・。それも良いなぁ(笑)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎回思うんですがお魚が安い!!

鯛なんてこちらではちょっと大きかったら2000円位しますよ。
44cmの鯛なんて買ったらいくらすることやら(-_-;)

ゆいっちょんさんはよくアラを利用されてますがこれも劇安~。
鮭の皮なんてコラーゲンの宝庫だからいいな~。

御主人の魚捌きはもはやプロの域に近く
なってきましたね。

patapataokan さんへ

関西では「ハモ料理」が有名で、よく食べられますよね! ハモは高いイメージが、真魚市に行くようになって変わりました。

長いハモを錐で刺して開くって作業が、素人では大変なんだと思います。普通の魚ならさばくけど、ウナギやアナゴ、ハモって、調理が難しいイメージが強いですよね。

お~っと、もちろん主人は「ど素人」なんだけど(爆)、マイ包丁まで買ってしまいましたよぉ。確かに今までと出来上がりが全く違って、超美しかったです。

サーモンのアラも、もう一つのごちゃ混ぜのアラも、35×27センチのバットにこれだけだから、驚きでしょ???

備前市伊里は岡山東部の端だから、真魚市に来てる車は「姫路ナンバー」がいっぱいなんですよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR