ゴーヤのチヂミ  指に刺さったものって・・・?

こんにちは。昨日のゲリラ豪雨は凄かったですね。岡山も警報が出たんですよぉ。皆さんの所は被害はなかったですか?




先日たくさんいただいたゴーヤ・・・・・黄色く熟れたゴーヤは、苦味が少なくて甘くて美味しいんです。
DSC09749.jpg
庭に植えてるぬるっぱをたくさん摘んできて、刻みました。


小さいサイズの方が食べやすいので、2つのフライパンでどんどん焼いていきます。
DSC09751.jpg
全部で22枚焼きました。




ゴーヤのチヂミです。
DSC09758.jpg
材料は違うけど、以前作ったものを参考にして下さいね。

カリッ! フワッ! ニラチヂミ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002514/

ゴーヤとぬるっぱをたくさん入れました。





昨日主人が「エンケルス製」のマイ包丁で、スパッっとさばいてくれたハモに・・・・・
DSC09722.jpg
片栗粉をまぶして、熱湯の中に入れて茹でます。


片栗粉をまぶしてるから・・・・・
DSC09723.jpg
プルンプルンしてます。落としに作った茹で汁は、いつも捨てずに翌日のお汁用に残します。




ハモの落としです。
DSC09757.jpg
ハモ料理として「蒲焼」「天ぷら」等色々あるけど、主人は”落とし”が一番好きだから、ワンパターンだけど、いつもこればっかりで~す。




昼食におそうめんを食べて、その時にたくさん茹でて、夕食メニュー用に残しておきました。
DSC09753.jpg
千切りキュウリと水でさらした玉ねぎを入れて、調味料で味付けします。



そうめんサラダです。
DSC09759.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

お給料日前のサラダ☆節約サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002722/

”スパゲティサラダ”があるんあから”そうめんサラダ”があっても良いじゃん! 私はあえてたくさん茹でて作るんだけど、残ってしまったおそうめんがあれば作ってみて下さいね。





先日の画像と同じですみませ~ん。
DSC09627.jpg
鶏手羽元肉2キロは、茹でて冷凍してました。


鶏手羽元肉の甘辛煮です。
DSC09754.jpg
圧力鍋で茹でて、調理も同じく圧力鍋でしました。これも以前作ったものを参考にしてね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

鶏肉がとろけそうで、もちろん骨まで柔らかくなってたし・・・。魚の骨は食べられるしカルシウムも摂れて嬉しいけど、さすがに肉の骨は食べれんぞぉ~↓



鶏手羽元肉の茹で汁も、冷凍室から取り出して解凍しました。
DSC09755.jpg
炊き込みご飯を作りました。これもこちらを見てね。

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

材料は違うけど、もち米とお米の割合は1:1で炊きます。魚や肉の煮汁、茹で汁は捨てずに炊き込みご飯やお汁用に残して、上手に活用しましょう! いつもわかめとミックスベジタブルが入ってて、季節感が感じられない炊き込みご飯なんだけどね(爆)。






こんな感じです。
DSC09760.jpg
ゴーヤのチヂミはたくさん作ったけど、綺麗になくなってしまいました・・・。ポン酢で食べても良いけど、我が家では「お好み焼きソースとマヨネーズ」を付けて食べます。粉物は、やぱりこの組み合わせが美味しいですよね。




ところで、皆さんは美容院に行かれると思うけど、子供さんも美容院または散髪屋さんに行ってる? 1,000円カットみたいに安い所もあるけど、結構高いですよね。それも人数が多いと馬鹿にならない(涙)。

我が家は、私が主人と3人の息子達、合計4人の髪をカットしてます。え~、言っておくけど、私は美容師をしてるわけでも資格を持ってるわけでもありません。昔から髪を切ったりするのが好きで、中学生の時には友達の髪も頼まれて切ってました(ボブだから、超簡単でした)。

一昨日息子の髪を切った(業務用バリカンとはさみを使ってカットします)んだけど、しばらくして指先がチクチクと痛いんです。はさみで切ったりしてないから、もしかしたら、真魚市で買った魚を仕分けする時に、魚の骨が当たったのかなぁ?って思ったんですよぉ。

でもよ~く見ると・・・2ミリくらいの黒い物が刺さってる! 何じゃこれは???



前にもあったけど、息子の髪の毛でした。散髪した時にプスっと刺さったみたい。我が家の4人のオトコ達はみんな髪の毛が多くて固いんです。

恐るべし! 髪の毛とは言え、油断できません。やっぱり毎日のように、わかめを食べてるからかぁ???




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
おおお、チヂミ良いですね~~うん、美味しそう♪
ちょうどチヂミ作ろうかなっと思っていたんです^^
モロヘイヤがね、美味しいらしいのね^^
ゆいっちょんちゃんもぬるっぱ入れてあるので♪
ぬるぬる系のチヂミって美味しいのね、今夜お初ですよぉ^^
楽しみです♪
おお、ご主人様のお好きなはもの落とし♪
うんなんだか解るようなきがします^^
シンプルなこの食べ方が
一番はもの良さが感じるかもしれないですね^^
さすがお魚好きのご主人様です♪
えええ!!
髪の毛って刺さるのですね!
ちょっとびっくり、いえ、健康な髪の毛・・羨ましい(笑)
バターナッツ・・・いろんな食べ方があるのですね^^
とっても参考になりました^^
有り難う♪
ちょっと涼しくなって来ましたか?^^
お身体ご自愛くださいね^^

No title

ぎゃぁ~!!!
黄色くなったゴーヤ(うちにはじい産のゴーヤがいっぱい)
罰当たりなことやらかしてました・・・(汗)
今度 ちゃんと食べてみます☆

トゲのように刺さる髪の毛・・・
すごいですね

私も~♪

はも大好き^^v

なんでも好きよ。
落としも
天ぷらも
先日から土瓶蒸しを食べているけど
まったけ&鱧~定番です。
鱧だけ頂くとなると、夏が多いけど。

御自宅でここまで料理をされたら、、ただただ感心^^

散髪は~お金を出すよりお肉に出す方がいい!
と~御子息が思っているうちはそれでいいのよ^^
食べることよりも、わが身の事を気に掛け始めたら?
それを優先させてあげたら~いいのかも?はも?(笑

美容室は特別に【お金を落としている私】
普段の仕事のストレスを、解消しに出掛けているので。
今だけ限定?
もうずいぶん前ですが、上方の画像を撮っていたので、料理ブログにアップしています。
*プロフール画像で。

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
こちらに何度もコメント・・・ごめんねぇ^^
事後報告で申し訳ありません~。
つくレポではないのですが^^;
ブログにお名前をお借りしております^^
いつも有難う~~♪

misya さんへ

モロヘイヤも美味しそうでしたよぉ!  misya さんのチヂミは具材が多くてメチャクチャおいしそう~↑ 

主人は「マイ包丁」を買って、あまりの切れ味に大満足・・・ハモがいつもより上手に調理できてまたまた大満足でした。ハモは半分残してるから、また落としで食べるだろうなぁ・・・。

左手の中指に刺さった髪の毛を撮ろうと思ったけど、接写は私には無理です・・・。技術がないもので(汗)。
今晩は、家族の中で一番剛毛な長男の散髪をします。刺さらないよう気をつけたいです。

夜が過ごし易くなりましたね。寝冷えしないよう気をつけて下さいね・・・わたしも気をつけます。

あ、それから名前を載せていただいてありがとうございます! とっても光栄ですよぉ~。

春堤さんへ

黄色く熟れたゴーヤは、甘くて苦味が少ないんです。でも緑のゴーヤのように、シャキシャキした食感がなく軟らかいんです。
潰れて粉々になっても気にならないような料理に使わないといけないので、その点に気をつけて下さいね。

卵に混ぜたり、粉物が良いかもしれません。それかジュースにして飲むとか・・・。

髪の毛だけど、これが初めてじゃないんですよぉ。バリカンで刈ってる時に、何かの拍子で刺さるんでしょうね・・・。どんだけ~?って感じ(笑)。

菜菜さんへ

ハモ料理は、京都や大阪では有名ですよね? ハモは高いイメージがあったけど、いつも行く真魚市では安い物もあります。

やっぱり調理が大変だから「手間賃」が高いんだろうなぁ。主人がハモを調理してくれるようになって、我が家では「ハモ料理」が身近なものになりました。

菜菜さんは美容院でリフレッシュしてるんですね。どんなヘアスタイルなんだろう?ってチェックしたら・・・ゴージャスなヘアスタイルですよぉ~↑ 後姿で残念です。
私も年に1回だけど、美容院に行ってます。パーマが取れにくく、自分の髪質に感謝してます。

息子達も主人もソフトモヒカンで、仕上がりも満足してくれてますねぇ。友達に話すと「マジで? 僕もタダでカットして欲しい!」と言われるそうです(お世辞かもしれないけど)。

でも注文も色々するし、うるさくて、時々喧嘩しながらカットしてますからぁ(爆)。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR