なすタヌ  福岡土産「通りもん」「なんばん往来」

こんにちは。暑さも少しずつ和らいできたって感じでしょうか? うるさく鳴いてたセミの声もなくなり、通勤途中ではトンボをたくさん見かけるようになりました。



福岡に行ってた知り合いから、お土産をいただきました。
DSC09547.jpg
私が一番大好きな「通りもん」です。中の餡が濃厚で、超美味しいのよぉ!!! 一度に食べるともったいないから、1個を半分に割って、大事に食べてますよぉ。
それからネットで調べたら「なんばん往来」ってお菓子がテレビで紹介されて評判になってるみたいだから、それもお願いして買ってきてもらいました。どんな味なのか、とっても楽しみだなぁ~。



日曜日、真魚市に行ってきました。いつものてんぷら屋さんで、天かすを2袋買ってきましたよぉ。たくさん入って100円でした。いつも買うから、おまけしてくれてるかも↑

どうしても天かすが買いたかったんですよね。え? どうしてって??? 


いつもお邪魔させてもらってる「あひる課長食堂」さんで、美味しそうなレシピが紹介されてたからです。 

”なすタヌ”です。
DSC09746.jpg
なすと天かす、擦ったゴマをボウルに入れて、調味料を入れて味付けします。


熱いご飯に混ぜて、出来上がり!
DSC09747.jpg
簡単だけど、これと汁物があればもう大丈夫・・・みたいな。



でも、これっておそうめんに入れても食べても美味しいかも!と思い、少ししか残ってなかったおそうめんを茹でました。
DSC09748.jpg
茹でたおそうめんに”なすタヌ”を乗せて、麺つゆを掛けて食べたら・・・う~ん、美味しいです。息子達はもっと食べたかったみたいだけど、なんせおそうめんが400グラムしかなかった・・・↓


「全然足りない!」ってブツブツ言うから、昨日の残りの炊き込みご飯を温めて・・・・・
DSC09763.jpg
朝食の残りの、ブリアラのお澄ましを出しました。



しか~し、息子達は白いご飯が大好き! もちろん麺類も大好き! それなのに、白いご飯もおそうめんも、悲しいかなストックがない↓ 私は炊き込みご飯が大好きなんだけど、何故か息子達はイマイチなんだよね↓ 


しまった・・・先に炊き込みご飯とアラ汁を出して、シメに白いご飯に”なすタヌ”をかけて、ラストに”なすタヌ”おそうめん”を出せば良かった!!! 




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^

「なすタヌ」、作っていただいて、本当にありがとうごうざいます♪
気に入っていただけたら、とっても嬉しいです(^^
素麺にも良さそうですね~!

うーん、、、ブリアラの澄まし汁が、すっごく美味しそう♪
これだけでも僕はご飯二膳いけそうです(笑

あはははは・・

最後の、、。
>先に炊き込みご飯とアラ汁を出して、シメに白いご飯に”なすタヌ”をかけて、ラストに”なすタヌ”おそうめん”を出せば良かった!!!
この一節をいっきに読んで、、大笑い^^

元気そうな~ご子息の様子が羨ましいです。

何が?原因か、、。
延々とおなかの調子が悪い私^^;
ここ3日ぐらいは最悪~★
でも今日は前から決まっていた【女子会?】
飲んで食べて~歌ってきますよ、昼間から^^;;;

茄子は大好きですから^^
作ってみますね~♪

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

「通りもん」は、定番ですね~。
オットが会社で貰ってくることがありますが、大抵ムスメにとられちゃいます。
なんばん往来は初めて知りました!
誰かくれないかしら?(←完全、他力本願)

そして、ワタシ今月、水泳の大会で岡山に行くのですが、
オットとムスメのリクエストは、いつも「大手饅頭」と「むらすずめ」ですね。
飽きがこず、喜ばれるのでいいですが、たまに変わったもんにしてもいいかと思います。


なすタヌって茄子に火は通っていないんですよね・・・。
お漬物的な感じでしょうか?
食べたくなりました~!(≧▽≦)

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは^^

博多通りもん、先日初めて食べましたが、おいしかったです^^
中身はただの白餡なのかなぁ~と思っていましたが、水飴や蜂蜜が入ってるようですね!
南蛮往来は前に「シルシルミシル」でやっていましたよ~^^
TVでやってからさらに人気になったらしいですね~
・・・でも私は食べたことありませんが・・・

なすタヌ、簡単でいいですね~^^

あひる課長さんへナスは

なすと油は相性が良いから、あひる課長さんのブログを見て「ビビビ!」って来ました。
たくさん作ったのに、みんな好きなだけかけて食べるから、すぐなくなってしまいました。美味しかったみたいで、ご飯のおかわりをしたかったのに、冷凍ご飯のストックがなかったから、ブーイングでしたよぉ(汗)。

真魚市の天ぷら屋さんで天かすを買ってきて、早速作ってみたけど美味しかったですよぉ。もうそろそろナスが終わりだから、頂き物はなくなるかなぁ・・・。

菜菜さんへ

肉はもちろんなんだけど、炭水化物が大好きなんですよね。ご飯に「なすタヌ」を混ぜてるのに、更に乗せて食べるし・・・。
「ご飯お代わり!」「え~、ごめん。ストックがないんよぉ。」「マジで? じゃあ、おそうめん作って!」「よっしゃ~!」

でもおそうめんもあまり量がなくて↓ 足りないかもしれない、と思いながら出すと、食べる食べる!!! 「もしかして、おそうめんもこれだけしかないん?」「・・・うん。」またまた「え~~? マジで?」

炊き込みご飯は、息子達にはウケが良くないから、出す順番を間違えて、大失敗でした。でも「なすタヌ」はご飯もおそうめんにも合いましたよぉ。是非作って見て下さい!

ところで、お腹の調子は如何ですかぁ? 調子が良くないと料理も美味しく感じないからなぁ・・・早くなおりますように。楽しんで来てね!

みゆKitchen さんへ

そうですよね! 通りもんは、ホント今まで旅行して買ったお土産の中で、私はダントツ! みゆkitchenさんのおうちでも大人気ですかぁ!
1度食べると、誰でもファンになってしまう味ですよね。

岡山で有名なのが、その2つと「きび団子」も有名ですねぇ。私も「大手饅頭」が大好きです。
主人は「むらすずめ」が好きなんだけど、私は外の皮がちょっとパサ付いてるのが気になって・・・。でも粒餡が大好きだから、私のベストは「大手饅頭の中の餡を、こしあんから粒あんに代える」これなら、もっと大手饅頭が好きになるかも!

「なすタヌ」のナスは、本家の「あひる課長」さんは電子レンジでチンしてるけど、私は軽く塩揉みしました。簡単だけど、ご飯や麺類が進みますよぉ。

水泳の大会、頑張って下さいね!!!

うららにゃんさんへ

え~? 福岡のうららにゃんさんが、今まで食べた事なかったんですかぁ? でも地元のお土産だと、わざわざ食べないですよねぇ。

美味しかったでしょ? 甘めの餡とあのしっとり感がたまらないんですよね。1度食べてから、もう大ファンになっちゃって、ママ友にもお土産で買って持って行ったんです。そしたら思ったとおり、ママ友も即ファンになりました(笑)。

なんばん往来・・・まだ通りもんがあるから、それを食べ終えてからのお楽しみに取っておきます。ワクワク!

なすタヌは、白い物に合いますよぉ。ご飯やおそうめんが美味しかったから、ぶっかけうどんに乗せても良いだろうし・・・。刻んで冷奴に乗せても美味しいかもしれない↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR