ゴーヤの天ぷら  マダイ塩焼きの骨の行方は・・・

こんにちは。暑さが和らいで、汗の量が少なくなりました。




ゴーヤがまだたくさんあります。生もあるし、冷凍室にもたくさん入ってますからぁ! 生のゴーヤを下処理をして、冷凍室から舞茸を取り出しました。
DSC09765.jpg
天ぷら粉を水で溶いて、他の調味料で味付けしました。


一口サイズだと食べやすいし、翌日のお弁当にも入れられるし!
DSC09766.jpg
どんどん揚げていきます。



ゴーヤと舞茸の天ぷらです。
DSC09773.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にして下さいね。

そのままでどうぞ☆ちくわの天ぷら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003458/

衣に味が付いてるのでこのままでも良いけど、生地に粉チーズが入ってるけど・・・食べる時にもかけちゃいましたよぉ。チーズの香りが好きなんで・・・。





圧力鍋に、かぼちゃとジャガイモを入れました。加圧します。
DSC09764.jpg
その間に、刻み昆布を水で戻しておきます。



肉や魚は軟らかくなるから長い時間置いておくんだけど・・・・・
DSC09767.jpg
かぼちゃがトロトロになったら困るから、早めに蓋を開けて、水で戻した刻み昆布を圧力鍋に入れます。蓋を開けたまま、刻み昆布をさっと煮ます。




根菜と昆布の煮物です。
DSC09768.jpg
こういうおかずが1品あると、何か落ち着きますよね。かぼちゃの甘さって、優しくて大好きです。




33センチのタイの塩焼きです。
DSC09776.jpg
これは主人だけでなく、息子達や私にも少しずつ分けてくれました。





こんな感じです。
DSC09780.jpg
息子達には、この夕食はちょっと物足りなかった・・・。だからソーセージや納豆もつけました。




さてさて、タイの塩焼きの骨はどうしたと思う? 捨てたって? まさかぁ・・・我が家はこれからでも活用法があるんだよぉ↑

何と・・・翌朝のお茶漬けになっちゃうんですからぁ! 骨を茹でて、麺つゆで味付けします。主人は”猫にゃん”みたいにきれ~に食べて、身は全く残ってません。でも茹でると、茹で汁の中にタイの旨みが染み出すんです。そのお汁をかけて、主人と息子達はお茶漬けにして食べました。

その画像? う~ん、それはあまり綺麗じゃないから、もちろん撮りませんでしたよぉ。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

ゴーヤの天ぷら

前にも ゆいっちょんさんとこで見て 一度やろうと思っていた~~!
チーズ入りの天ぷら~!
今度 ぜひ やってみます! 冷凍してるもんねwゴーヤw

それとーーーー

博多通りもんと サカエ屋の南蛮往来じゃないの~~!!
おいしいよねw 南蛮往来は 頂いたら 我が家では速攻でなくなります・・・中身にブルベリー味とかいろんなフレーバーがあって おいしいの~~ あー 食べたくなってきた^^

職場でたまに お茶の時間に頂いてます(もち 頂き物w)

No title

チーズ入り天ぷらはいいですね。
わが家、ちくわにチーズ入りは
やりますがこれは勉強になりました。

鯛が一人に1匹なんて考えられない!
姫路からわざわざ買いにいく価値はありますね!

さぶりん☆さんへ

粉チーズがたっぷり入ってますよぉ! にんにくも入ってて衣に味が付いてるから、このまま食べても美味しいです。チーズが好きな方は、食べる時にもかけてくださ~い!

なんばん往来って、やっぱり美味しいんですねぇ・・・。まだ通りもんがあるし、一度に食べるのはもったいないから、残してるんですよぉ。そんなに美味しいなら、超楽しみだわぁ。

patapataokan さんへ

粉チーズを衣の中に入れて、食べる時にも上に降りかけて食べると、チーズの風味が強くなって、チーズ好きにはたまりませんからぁ~。

あ、タイの塩焼きですが、主人だけの1匹ですよぉ(涙)。この1匹を少しずつ、息子達と私に分けてくれて、残りは主人が食べました。でも大きいサイズだったから、主人はいつもよりたくさん取り分けてくれたような気がする・・・。

真魚市は姫路から近いから、結構買いに来てます。ホント安いもん↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR