ピーマンチャンプル  

こんにちは。岡山市は夜中に大雨が降りました。雷も凄くて目が覚めてしまい、それからしばらく眠れなくて、朝起きるのがちょっと辛かったです。




たくさんいただいたピーマンを、太目の千切りにしました。
DSC09794.jpg
何個あるのか数え忘れたけど、350グラム(まな板が50g)のピーマンを1度に使いますよぉ。冷凍室からミンチを取り出して、これも一緒に使いましょう!



ミンチとピーマンを炒めます。
DSC09796.jpg
ミンチの色が変わったら・・・・・


豆腐を粗くちぎって、一緒に炒めます。
DSC09797.jpg
調味料で味付けして、最後に卵を回しかけました。



ピーマンのチャンプルです。
DSC09801.jpg
先日に続き、いつもお邪魔させていただいてる「あひる課長食堂」さんのレシピです。

ゴーヤじゃなくて、ピーマンを使ってのチャンプルです! ピーマンにも苦味があるから、ゴーヤの代わりに使えますねぇ・・・。あひる課長さんは”豚バラ肉”を使ってましたが、私は冷凍室にあった”豚ミンチ”を使いました。ピーマンを太く切ったから、火が通りにくいと思って、あひる課長さんとは手順が少々違ってしまいました・・・。
ご飯に乗せて食べても美味しかったです。ご馳走様でした。





ペンネを茹でて、水でさらしたスライス玉ねぎと千切りキュウリをボウルに入れます。
DSC09798.jpg
調味料を入れて味付けしました。



ペンネは250グラム使います。隣のフライパンは直径28センチのフライパンですが、このボウルの大きさがわかってもらえるかなぁ?
DSC09799.jpg
2リットルペットと比べると、こ~んな感じ。たくさん作っても、少ししか残らないんだよぉ。



ペンネサラダです。
DSC09800.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。


マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

今回はパスタの代わりにペンネを使いました。250グラムのペンネだから、調味料を少し増やして下さいね。





真魚市で200円で買った、ブリや他の魚も混ざったアラです。
DSC09793.jpg
いつものように煮付けました。


アラ煮です。
DSC_0013-1.jpg
煮魚の味付けはいつもこの分量で~す。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/




こんな感じです。
DSC09807.jpg
前日の「イカのピリ辛炒め」がほんの少し残ったから、玉ねぎとカニカマを炒めて”かさ増し”しました。





さてさて・・・主人は学生の時、運動部も入ってたけど、写真部も掛け持ちで入ってました。たくさんカメラがあるんだけど、今では収納庫に眠ってま~す↓ デジカメに慣れると、フィルムはちょっと面倒になってるみたいで・・・。

私が昨日のブログで「お気に入りのブロガーさんは良いカメラで、きれいな写真をたくさん撮ってる」って書いたのを見て、主人は知り合いからカメラを借りてきましたよぉ。主人は普段「SONY Cyber shot DSC-W530LC」を使ってます。借りてきたのは、大きいカメラで、もちろんレンズも本格的!


料理の写真は撮らなかったけど、今朝ご飯前に外に出て、庭の花を撮ってました。
DSC_0003.jpg
枯れたのかなぁ?って心配してた、我が家のサルスベリが、3年ぶりにかわいいピンク色の花を咲かせました↑ 


スーパーセビリアンブルーラベンダーと、チェリーセージをバックに、ラベンダーセージの紫が、とっても鮮やかです。
DSC_0011.jpg
しばらく、主人のカメラ熱が続くだろうなぁ・・・。なかなか難しいけど、可能なら明るい時間に料理の写真を撮ってもらおうっと!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^

いつも作っていただいて、本当にありがとうございます♪
さすが、ご家族分の量は凄いですね~(^^
ピーマン350g!

ひき肉の安さにも、ちょっとビックリしましたけど(笑
ペンネのサラダの量もすごいっ!!
ビックリする事だらけですよ(^^;

ぽちっと応援♪
楽しい休日をお過ごしくださいね(^^

あひる課長さんへ

オトコばっかりで、おまけにたくさん食べるから、多めに作っておかないと、足りない時に困るでしょ? 「お代わりないん?」って悲しそうに言われるのが、一番辛いんですよぉ。

ひき肉は100グラム68円の豚ミンチです! 一応国産だけど、米産でも豪産でも、安い肉を買います。質より量でやっていかないと、とんでもない事になるんですからぁ・・・。

いつも応援ありがとうございます。私も、あひる課長さんのレシピを毎日楽しみにしてます。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR