ゴーヤのマヨ入り佃煮  「なんばん往来」と「通りもん」を食べ比べ

こんにちは。蒸し暑くて、汗がじと~っと身体から染み出してるような感じで、不快指数100パーセントです。




我が家のぬるっぱのツルに、こぼれ種で伸びたゴーヤが絡み付いてます。
DSC09795.jpg
20センチの大きさに育ってます。もう少し大きくな~れ! こぼれ種だから”タダ”でしょ? それでこんなに立派なゴーヤが収穫出来たから嬉しくて・・・。今年もたくさんゴーヤを食べて種を埋めたから、来年もたくさん芽を出して、実をつけて下さいなぁ↑


前日に下処理をしたゴーヤ・・・大量でしょ? 
DSC09792.jpg
半分を冷凍して、残りは料理に使いました。


糸こんにゃくをしっかり炒めて・・・・
DSC09812.jpg
水分を蒸発させると、歯ごたえが出てより美味しくなるんですよね!



大量のゴーヤを投入!
DSC09813.jpg
調味料を入れて、更に炒めます。


ゴーヤのマヨ入り佃煮です。
DSC09827.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

みんな大好き☆ゴーヤのマヨ入り佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003959/

マヨネーズが入ってるから、まろやかな味になって食べやすいですよぉ。





主人が同僚から、またまたたくさんのピーマンをいただいて帰りました。
DSC09814.jpg
形が揃ってて、これは遂に「肉詰めピーマン」を作らないって事??? 家族から催促されてるんだよなぁ。



そのうちの何個かを千切りをして・・・・・
DSC09815.jpg
玉ねぎと一緒に炒めました。


600グラムの豚肉を入れて・・・・・
DSC09816.jpg
あっさりと、塩コショーと中華味の素だけで味付けしました。


豚肉と野菜の炒め物です。
DSC09821.jpg
今回は”肉>野菜”だったから「あれ、肉がめちゃくちゃ多くない? 野菜がいつもより少なくて、肉の味が全面に出てる!」
やっぱりわかるんだなぁ・・・さすが肉男子!!!




ブリと何かわからない魚の頭の塩焼きです。
DSC09833.jpg
目玉とその周りの身は、すべて息子達が食べました。これは、みんなで分けて食べました。



冷奴です。
DSC09825.jpg
食べる時には、かつお節と生姜をたっぷり乗せて食べました。




前日の「ペンネサラダ」が少し残ったから・・・・・
DSC09817.jpg
スライスしたソーセージとミックスチーズを乗せて・・・・・


電子レンジでチンしました。
DSC09839.jpg
チーズがとろけて、超美味しい~! チーズが多い部分を狙って食べます(笑)。





こんな感じです。
DSC09837.jpg
魚の塩焼きはみんなで分けました。でもちょっぴり”おうち居酒屋”っぽくなったと思います。




テレビでも紹介されて話題になった「なんばん往来」を遂に食べました。
DSC09808.jpg
みんなをとりこにしてるお味って、どんな感じ???


切ってみるとこんな感じです。
DSC09809.jpg
アーモンド粉100%の風味豊かなしっとり生地を512層のサクサクパイ生地で包んでるとか! 中のジャムはラズベリーだけど、季節限定のブルーベリー(春夏)・マロン(秋冬)の3種類があるみたいです。


大事に食べてる「通りもん」で~す。
DSC09810.jpg
生地も餡も、しっとりしてて超美味しいよぉ!!!


食べ比べたけど・・・・・
DSC09811.jpg
全員「通りもんが美味しい!」って言いました。私も比べ物にならないくらい、通りもんが美味しい。
福岡に住んでる人が、超羨ましい!!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR