網戸の時にはご用心!  こんな感じで、どうですか?

こんにちは。昨日は夕方から涼しくて、エアコンが要らない夜でした。これからしばらくエアコンを使わなくても良いから、電気代が安くなりますよね。網戸から、涼しい自然の風が入ってきて気持ち良いです。



しか~し・・・・・網戸にしてると、近所から色んな音が聞こえてきますよね。

昨日夕食が終わる頃、外から猫にゃんの泣き声のようなものが聞こえて来ました。「ん? 猫?」「どこから聞こえてくるんかなぁ?」しばらく聞いてたんだけど「猫じゃないよなぁ・・・。赤ちゃんか子供?」

道路を挟んだ所にあるマンションから、子供の泣き声が聞こえてきてたんです。主人と息子が外に見に行きました。警察が来てたそうですよぉ。

子供が何かをして親に怒られて、玄関に出されて泣いてたから、近所の人が通報したのかなぁ? 昨日は涼しくて、網戸にしてた家庭も多かったはず・・・。長い事泣き声が聞こえるから、心配した人が知らせたんでしょうね。



これからの季節、エアコンを付けて窓を閉め切る事も少なくなります。網戸にしてると、他所の声や音って結構聞こえるんですよねぇ。私も息子達を叱ったり、主人と口喧嘩をするのも「小声」でしなきゃいけなくなるわぁ!・・・って、そんな事は滅多にないですからぁ(爆)。いや・・・時々あるかなぁ(汗)。





かぼちゃとジャガイモをいただきました。
DSC09856.jpg
大きいサイズだし、良く使う野菜だから、超助かります!



真魚市で買ったマダイのアラを、冷凍室から取り出しました。
DSC09923.jpg
甘辛く煮ました。


タイのアラ煮です。
DSC09945.jpg
魚の煮付けは、いつもこの味付けです。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

今回は、おろし生姜も入れました。生じゃなくて、チューブに入った生姜でも十分ですよぉ。




サツマイモを2本いただきました。
DSC09924.jpg
綺麗に洗って汚れを取ります。サツマイモの皮には、食物繊維、カルシウム、ガスの発生を押さえるミネラル、目に効くアントシアニン等が含まれてるから、なるべく食べましょう!



電子レンジでチンしたサツマイモとニンジン、そして舞茸とソーセージを炒めました。
DSC09930.jpg
サツマイモとにんじんは軟らかくなってるから、調理時間は短くて済みます。


サツマイモとニンジンのニンニクバター炒めです。
DSC09938.jpg
材料はちょっと違うけど、以前作ったものを参考にしてね。

ホクホクしてる☆サツマイモのニンニクバター炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002786/

サツマイモがホクホクして、とっても美味しいです!





冷凍室から、シュウマイを取り出しました。
DSC09928.jpg
スライスして炒めます。


冷凍室から、今度はゴーヤを取り出しました。
DSC09929.jpg
一緒に炒めますよぉ~!


ゴーヤの卵とじです。
DSC09944.jpg
ごま油で炒めて、中華味の素と塩コショー、麺つゆで味付けして、最後に卵でとじました。黄色いゴーヤはシャキシャキした歯ごたえはないけど、苦味が少なくて超食べやすいです!

ゴーヤが苦手なあなた! 黄色く熟れたゴーヤを食べて見て下さい。少しは食べられるようになる!? 少し軟らかいから「卵とじ」や「チヂミ」等に入れたら、形が崩れても気にならなくて良いかも!




こんな感じです。
DSC09941.jpg
これは100パーセント、この私が撮りましたからぁ! 何枚も写して、一番良い写真を主人に選んでもらいました。良いカメラじゃないから、背景をぼかして1品を強調させる・・・な~んて高度な写真は撮れないけど、今までの写真と比べたら進歩を感じてもらえると思います。いえ、無理でも良いから、感じてちょうだい・・・お願いしますよぉ!!!


いつもお邪魔させてもらってる「丸山家の節約しあわせごはん」さんは、時々テーブルコーディネートや写真の撮り方等を紹介されてるんですよね。いつも美味しそうな料理を、時間をかけて並べて、私達に毎日ステキな写真を紹介されてるんだなぁ・・って刺激を受けて、私も”プチ自分改革”してみましたっ!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~おはようございます♪
先ほど”丸山家の節約しあわせごはん”さん♪
ちやっかりお邪魔してきました^^
素敵なブログの紹介を有り難うございます♪
にゃんにゃん様がいらっしゃいましたです(笑)
ゆいっちょんちゃん♪
お写真お見事ですよぉ~~♪
私なんか何年撮り続けてるかしら・・・・いまだに下手(笑)
だから毎回ドキドキです^^
おおお、立派な南瓜さんにじゃがいもさん♪
有難い頂き物ですね♪
そしてお魚の煮付け!!!いつもながらこちらもお見事♪
とっても美味しそうです♪
朝晩随分と過ごしやすくなりましたねぇ^^
風が秋かな^^
いつも有り難う~~~♪

No title

写真、すごく素敵になりましたね。
私も何年もやってるのに未だに上達しなくって^_^;
   ↓
コメント入れたつもりが入ってませんでした。

わが家もジャガイモ良く戴きますが重宝します(^^

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

素敵にご紹介いただいてありがとうございます!!!
照れちゃいますよ~~~(*´v゚*)ゞ

「進歩感じます」よ(*≧∇≦*)
全然違います✿
前の雰囲気も好きだったのですが、今の雰囲気も大変おいしそうです。
私の拙い経験がお役に立てて嬉しいです。

misyaさんともお友達になれて、ルンルンです。
ありがとうございます❤

No title

エアコンつけていない我が家はいつも網戸・・・
常にご近所さんに完全生放送状態で~す(笑)

今日は ゴーヤの天ぷら作ってみようかなぁ~♪

misya さんへ

みかんさんの写真とおーちゃんに、うっとりしちゃいましたか? 色んな料理を紹介されてるから、とっても参考になりますよぉ!

いやいや、写真は奥が深いですぅ・・・。当分(永久に!?)このアングルで行こうと思います。・・・て言うか、私にはこれしか出来ない・・・これ以上は無理だわ(涙)。 

misya さんは上手に撮られてると思います。私よりず~っと上手いですから↑ 

patapataokan さんへ

何せ小さいデジカメだから、色々機能が付いてないし、高度な撮影は無理です・・・。でも角度と小物だけで、こんなに変わるとは思いませんでしたよぉ。
まぁ、出来る範囲の事をやって行こうと思います。

かぼちゃやジャガイモのように、日持ちする野菜って重宝しますよね。わざわざ冷蔵庫に入れなくても良いし・・・。私は外の涼しい場所にダンボールを置いて、その中に保管してます。

丸山みかん さんへ

いえいえ、ご主人もそうだけど、みかんさんも趣味のカメラを上手に活かして、ステキな写真をみんなに紹介・・・。おまけにテーブルコーディネートのコツも、わかり易く紹介されてるし↑

今持ってるデジカメでは限度があるし、アングルもワンパターンだけど、当分これで行きます・・・って、これしか出来ましぇ~~~ん↓

misyaさんとお友達になれて、良かったですねぇ~! ブログからどんどんお友達の輪が大きくなって、とっても嬉しいです↑

No title

そうなのぉ? じゃぁ今から春堤さんの所に行って「完全生放送」を聞きに行こうっと(笑)! 今はどんな話が聞けるかなぁ・・・(爆)?

我が家は夕食後にDVDを見ることが多いんですよね。それもアクション系が多いし、スピーカーがいっぱいあるから、ご近所に迷惑をかけてないか、ちょっと心配です。

あれだけたくさんいただいてたゴーヤだけど・・・もう終わりなんでしょうね、パッタリ来なくなりました(涙)。冷凍してるゴーヤは、大事に使いたいと思います。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR