田中屋 出石そば  「つけバタコン」は超イケるお味↑

こんにちは。台風が近づいてきてますねぇ・・・。岡山市は雨は降ってないけど、風が段々強くなって来ましたよぉ。




おそばをいただきました。
DSC120913 (4)
田中屋の本生そばです。


兵庫県豊岡市出石町は、現在も風情のある町並みが残ってて「但馬の小京都」と呼ばれているそうです。
DSC120913 (5)
但馬の名物が「出石皿そば」で、関西屈指の蕎麦処「城下町出石」で一番売れている老舗蕎麦屋が「田中屋」なんですよぉ!



そばの実と皮を一緒にひく製法が出石そばの特徴で、普通のおそばと比べて色が黒っぽいです。
DSC120913 (6)
そば160グラム×3袋、つゆ100ml×3袋入りです。


おそばを茹でました。
DSC240915 (6)
おそばの香りが広がって来ました。結構強い香りですねぇ。美味しそうだわぁ↑ 付属のつゆで食べるのも芸がないしなぁ・・・。実はね・・・・・



いつもお邪魔させていただいてる「あひる課長食堂」さんに、おそばレシピが紹介されてたんです。



つけバタコンです。
DSC240915 (8)
最初このレシピを見た時「え~? 和そばにバター? いくらなんでも・・・。」って思ったんですよぉ(あひる課長さん、ごめんなさい!)。でもめちゃくちゃ気になってました。

食べてみると・・・これはいける! 最高に気に入りました!! みんな意外な組み合わせにびっくりしたけど「超美味しい~↑」もう、参りましたっ! 皆さんも絶対お試しを! 


あひる課長さんが紹介されてるレシピです。
肉つけ蕎麦にトッピング「つけバタコン」【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004024/

あひる課長さん、ご馳走様でした。また私達をギャフンを言わせるようなレシピを紹介して下さいね!



煮豆の残りがあったから、少しずつみんなに分けました。
DSC240915 (9)
利尻昆布が入ってたからとても美味しくて、肉厚の昆布が食べ応えありました。



あっさりと冷奴です。
DSC240915 (11)
ネギを乗せて、食べる直前にはかつお節をたっぷりかけて食べました。





こんな感じです。
DSC240915 (13)
かぼちゃとニンジンのお味噌汁も付けました。もちろん、いつものように朝食の残りで~す。

昨日は仕事が忙しく、他にも用事で出てたからバタバタしたけど、何とか夕食らしくなりました。仕事をしてると、別の用事が入った時にはホント目が回るくらい忙しくなりますねぇ・・・。

でも生活にハリがあって、充実してるぅ~!って実感した1日でしたぁ。こんな日は、夕食のビールが格別美味しいんだよなぁ(爆)!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
久しぶりにパソコンからお邪魔します♪
何度かスマホでコメント書いたけど。。。送信?が上手に出来なくて音信普通でした。

今回の台風は問題なくって良かったですね。
こっちは10時くらいから雨が降り出しました。

おそばにバター!!美味しそう~でも、カロリー気になる(汗
いつかやってみたいです♪

古い?いつも聴いているよ^^

ほらぁ~♪
かいかん~~~★~って、言わないけど(w
こんなバージョンも結構いい!
http://www.youtube.com/watch?v=GvQPtHxkQVs&feature=related

出石、、。
親戚がお蕎麦屋さんしていると思います?
夫方の遠い~親戚の事ですので^^;

出石そばは食べる機会多いですよ(頂くので

そばに、バターね、、。
バター好きね、、。

ちえ母ちゃん さんへ

今現在14時過ぎだけど、風が強いです。まぁ雨が降らないだけ良いけどね。

おそばにバター・・・ホント、レシピを見て「嘘でしょ?」って思ったけど、いつもビビビって来たレシピって、結構美味しいんですよぉ。
これも超気になってたんだけど、ちょうどおそばをいただいたから、思い切って作りました!

家族に大ウケで、私も、はまる味でしたねぇ↑

菜菜さんへ

福山さんの甘い声が、とっても心地良いですねぇ↑ 顔はもちろん、声も好きです! 最近ドラマに出ないから淋しいけど・・・。

ご親戚がお蕎麦屋さんをされてるんですかぁ? 良いな良いな↑ それも出石そばを食べる機会も多いなんて、羨ましいです。
何回かいただいて食べてるけど、そばの味が濃くて、美味しいです! 普通のそばはあっさりしてるけど、出石そばは”100パーセントのそばを食べてる”って言うか、濃厚って言うか・・・。

意外な組み合わせに「これはホントに大丈夫?」って思いながら作ったけど、食べてびっくりでした。私は大好きな味です!

No title

こんにちは(^^

いつも作っていただいて、本当にありがとうございます♪
気に入っていただけたら、とっても嬉しいです(^^

お蕎麦に油は相性イイですもんね〜♪
東京だと、ゴマ油で揚げた香りの強い天ぷらやかき揚げ、
たぬきや油揚げだって、美味しいですもんね(^^

ぽちっと応援♪
楽しい一週間をお過ごしくださいね(^^

あひる課長さんへ

お礼を言うのは、私の方です! あひる課長さんのレシピには、ホント「これって、正にストライク!」な物がたくさん出てくるんですよね。

マジで?→でも超気になる→作ってみよう→美味しい~!ってなっちゃいますからぁ(笑)! 今回もしてやられました・・・。美味しかったです。

いつも、応援ありがとうございます。また、私が”ビビビ”ってなるようなレシピをお願いしま~す↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR