ピリ辛こんにゃく お米は、やっぱり美味しい!

こんばんは。寝る時には半袖Tシャツに短パンだったけど、さすがにこの格好では風邪を引きそうだわぁ。薄手の長袖シャツに、ジャージを履いて寝ました。皆さんも、少し暖かい格好をして、寝て寝冷えをしないように気をつけて下さいね。




野菜をいただきました。
DSC240921 (1)
ピーマンとナス、サツマイモです。ナスは少しだけ使って、残りは炒めてから冷凍しようかなぁ。



頂き物が続きますよぉ。主人の同僚から、ピーマンをいただきました。いつもありがとうございます!
DSC240922 (2)
ここのピーマンは肉厚で、サイズが大きいんですよね。栄養が良いのかな?




ピーマンがたくさんだから・・・・・
DSC240922 (6)
糸こんにゃくと一緒に炒める事に! ゴマもたくさんいれました。


ピーマンとこんにゃくの炒め物です。
DSC240922 (13)
以前作ったものを参考にして下さいね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

今回は糸こんにゃくを使いましたが、板こんにゃくでもかまいません。





台所の食品整理をしてたら、賞味期限が近いレトルトカレーを発見! 2袋しかなかったから、野菜と市販のカレーを足して、量を増やしました。 
DSC240922 (11)
盛り付けを急いだから、めちゃくちゃきちゃない画像になったわぁ↓ お皿にカレーが付いてるし、ご飯にもルーが散ってるし(汗)。御見苦しい写真で失礼しましたっ↓




先日作った”チリコンカン”は、たっぷり作ったんだけど、残りを小分けして冷凍保存してました。
DSC240922 (9)
卵で包んで、オムレツにしましたよぉ。


オムレツです。
DSC240922 (10)
チリコンカンは、オムレツやパスタにも使えるから、冷凍しておくと便利です。




「また”レバ刺しこんにゃく”が食べたいなぁ。」って息子達が言うから・・・・・
DSC240922 (7)
またまた買ってきました。


レバ刺しこんにゃくです。
DSC240922 (14)
ごま油と塩コショーを付けて食べます。ヘルシーだし、結構イケる味だよん! 





こんな感じです。
DSC240922 (18)
カレーが大好きな息子達・・・いつもながら、食べっぷりが豪快です! 

9月に入ってから、我が家は新米を食べてます。私の実家、徳島から送られたお米ですが、岡山はまだまだ稲穂が青いです。地域によって、お米が獲れる時期が違いますよね。
遠い昔・・・私達夫婦の結納は9月でした。その頃徳島の田んぼは稲刈りが済んでて、主人の両親はびっくりしてました。

プリンとして艶やかな新米は、弾力があって美味しいです。「食欲の秋」ってホントですねぇ。息子達は、朝からお代わりをするから、1升炊いても最近は夕方に再び炊かないと足りない事もあるんだよね・・・。日本人だもん、お米をしっかり食べましょう! 

パンや麺類と比べて、ご飯は塩分やコレステロールを含んでなく、ご飯の糖質は優先的に消費されるエネルギーだから、太りにくいらしいよぉ!
また、お茶碗一杯分のご飯は、パン一枚よりも低カロリーでダイエットに効果的! 我が家は玄米を食べないけど、噛む回数が多いと満腹中枢を満たしてくれるから、ダイエットを考えてる人は玄米か、3~5分つきのお米が良いかも!

他にもタンパク質やビタミン、食物繊維にミネラルといった栄養素をバランス良く含んでるから、ごはんは理想的な栄養食なんです。


ご飯のでんぷんは消化吸収率が高く、また持続性もある優れたエネルギー源です。パンは柔らかいから、あまり噛まなくても良いし、息子曰く「すぐお腹が空く↑」らしい・・・。育ち盛りの子供には、やっぱりお米が一番かなぁ。またビタミンB1などの栄養素にも、最近話題の脳を活性化させる役割もあるんだって↑ 


脳にも身体にも良い”ご飯中心の食事”って、今は少なくなってますよね。周りでも、パン食が多くて「朝食は”パンとコーヒー(牛乳やジュース)だよ!」って人が結構います。小麦粉もバター等乳製品が高くなって来てます。もっとお米が普及すれば良いのに・・・。


こんなに熱く、お米について語る私・・・。しかし、夕食時には夫婦揃って、ご飯の代わりにビールを飲んでるって、どう言う事っ? まるで「お米大使」みたいに、偉そうに言ったらダメじゃん(爆)!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらもひとつ 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR