我が家のコーヒーの移り変わり  真魚市

こんにちは。私は食後には必ず「チーズとプルーン」を食べるんだけど、コーヒーはアイスよりホットコーヒーが美味しい季節になりましたねぇ。

コーヒーと言っても、我が家はインスタントですよぉ。お客さんにはレギュラーをお出しするけど、家族が飲むのはもちろんインスタント!

こんなおケチな我が家だけど・・・結婚した時のお祝いに「ハリオ コーヒーサイフォン」をいただき、ず~っと毎日使ってました。今では考えられないような高い豆を買ってきて、家にあるコーヒーミルでゴリゴリと豆を挽いてたんだよなぁ・・・。信じられないでしょ? 

でも何年かしてサイフォンが割れてしまい、コーヒーメーカーにチェンジ! 今度はミルが壊れてレギュラーコーヒーを買うようになりました。しばらく使ってたけど、いつの間にかインスタントになってしまいました。インスタントは安いし早いし! 節約が大好きな私にはぴったりだわ(爆)! 

昔はちょっぴり優雅な時間が流れてた時もあったのに、今では朝広告に目を光らせながらインスタントコーヒーを飲んでる私・・・。こんな生活・・・な~んて不満はありませんからぁ! 結構楽しんでるし、毎日が充実してますよぉ↑ 節約が生きがいになって、生活に染み付いてます(爆)。





23日の日曜日、また真魚市に行って来ました。
DSC2409225 (4)
グチと豆アジ(4匹)が混ざって200円でした。グチは割りと大きめサイズでした。ビールを置いてるけど、調理しながら飲んだんじゃないからね! 誤解のないように・・・。あくまでも、大きさがわかるように置いてるんですからぁ(笑)!




ハモ4匹でなんと200円でした。
DSC2409225 (2)
これも大きくて、美味しそうでしょ↑



主人が全部開いてくれて、アラは冷凍室へ、白子はホイル焼で食べる事にしました。
DSC2409225 (3)
ハモは2匹ずつに分けました。


新鮮なハモは、やっぱり”落とし”で食べないとね!
DSC2409225 (8)
一口大に切って、片栗粉を入れたビニール袋に入れてシャカシャカ振って、粉をまぶしつけます。



熱湯の中に入れて、しっかり茹でますよぉ。
DSC2409225 (9)
横ではパスタを茹でてます。



庭からシソを摘んできて刻み、梅干もみじん切りにします。
DSC2409225 (12)
麺つゆとマヨネーズを加えて、ドレッシングを作ります。


ハモの落としです。
DSC2409225 (13)
あっさりいただきたい方は、マヨネーズを省略して下さいね。




ピーマンとシメジを炒めます。
DSC2409225 (10)
どちらも冷凍してました。凍ったままフライパンに入れて調理できるから、とっても便利ですよね。



茹でたパスタを、フライパンに入れて炒めます。
DSC2409225 (11)
調味料を入れて味付けしました。



ナポリタンです。
DSC2409225 (14)
以前作った「チリコンカン」を小分けして冷凍してました。それを上に乗せて食べました。

両方、以前作ったものを参考にして下さいね。ナポリタンはこちらです。

甘くて懐かしい味☆ナポリタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003384/

上に乗せた「チリコンカン」はこちらです。

ケチャップで簡単☆チリコンカーン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002810/





もうゴーヤは終わりですねぇ。でも我が家には冷凍室にまだ残ってますよぉ。
DSC2409225 (5)
豚肉に輪切りしたゴーヤと千切りしたニンジンを乗せて、しっかり巻きました。楊枝で留めてないから、巻き終わりを必ず下にして焼きましょう。


「モラタメ」さんでいただいた「SB本生 生しょうが」がまたまた登場!
DSC2409225 (6)
たっぷり入れましたよぉ。調味料も加えて肉巻きにしっかりと絡めましょう~!



ゴーヤの肉巻きです。
DSC2409225 (15)
作り方はこちらです。

生姜が決め手☆ゴーヤ(ピーマンも可)の肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004045/

私は生しょうがを買ってきて、家ですりおろしたりスライスして使う・・・なんて事はしなくなりましたねぇ。生に比べたら味は落ちるかもしれないけど、チューブの方が長持ちするし安いし(笑)! いただいた「本生 生しょうが」は結構香りも強くて、味もしっかりしてますよぉ! ホント嬉しいなぁ。





こんな感じです。
DSC2409225 (16)
ハモの落としは、みんなで分けて食べました。大きいサイズだったから、今回は小骨がいつもより大きかったような気がする・・・。でも私はしっかりと噛んで食べましたから! いつもより咀嚼回数が多かったから、顎が疲れましたぁ・・・って大げさだよ。



真魚市でいつも買う天かすです。
DSC2409225 (1)
250グラム入って100円です。スーパーで買う、普通の天かすより安いかも・・・。天ぷら屋さんの天かすだから、味が濃くて美味しいのよ! 真魚市に行ったら、このお店で天ぷらを数種類買うんだけど、必ず「後で取りに来るから、天かすを残してて下さい。」って頼むんですよね。いつも買うから顔を覚えてくれてるんです。買い物が終わってから1~2袋買って帰ります。
野菜も安くて、色んな種類があります。今回買った玉ねぎは、3個入りで100円でした。野菜は大体が100円で売られてます。帰ってから重さを量ってみると、3個で800グラムでした。

安い魚をゲット出来て、楽しい1日でしたぁ。姫路に住んでる方は、ちょっと足を運んで真魚市に来られては? 姫路ナンバーの車・・・マジでたくさん駐車場に停まってますからぁ。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらもひとつ 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

豆からひくコーヒーは格別ですねえ❤
我が家も以前は毎朝ドリップでいれたコーヒーを飲んでましたよ~
経済状況が変わって、そうもやっとれんようになりました。
安いインスタントで上等ですわ!

でも、日曜日など時々飲む夫にはドリップのんをいれてあげています。
ささやかな夫への感謝の気持ちです。
伝わってるといいんだけど・・・わかってないような・・・

丸山みかん さんへ

豆をゴリゴリ挽いてると、コーヒーの香りが広がって、それだけで満足!って感じでしたねぇ。みかんさん同様、我が家も経済状況から、インスタントに変えましたよぉ。

ご主人は何も言わないかもしれないけど、みかんさんの思いを感じてるんじゃないかなぁ? そして感謝してると思います! ラブラブでツーカーだから、何も言わなくても分かり合える、みたいな・・・。

うちもいただき物のドリップコーヒーがあるから、時々飲んでますね。そうしないと、賞味期限が過ぎて捨てるはめになるから・・・。それはもったいないから、時々チェックしてます。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR