ソックスの選び方  真魚市(紹介し忘れてた写真)

こんにちは。熱い夏は”くるぶしソックス”ばかり履いてた私ですが、そろそろ普通丈のソックスが良いかも。

皆さんが買われるソックスは、いつもどんな感じかな? 私は黒っぽい色のソックスが多いかなぁ。白っぽいソックスだとすぐ汚れるし、もみ洗いをしないといけないのが面倒で・・・、っておいおい、違いますよぉ! まぁ”もみ洗いが嫌だ”って事も多少は当たってるけど(笑)、私は黒っぽい服が多いからなんです。

近くの「イ〇〇ゴ〇〇」にソックスを買いに行きました。ビニール袋に入ってるし、光の加減もあって少しわかりにくかったけど、とにかく黒色を探して買いました。



家に帰って開けてみると・・・・・
DSC240925-2.jpg
ショック!!! 1足だけグレーが混ざってたよぉ・・・。わかりにくいぃぃぃ~! 全部黒を選んだつもりなのに↓ 

私は同じ色、同じ柄を数足買います。何故なら・・・もしも片方のソックスが傷んでしまっても、片方だけ捨てれば良いからです。節約主婦には常識ですよね(爆)。


し・か・も・・・・・セールをしてて、1足44円でしたぁ!!! 






以前、主人の釣り仲間からいただいてた「赤メバル(カサゴ)」です。ずっと冷凍室に入れてました。
DSC240926-1 (3)
何と、内臓を処理してくださってたから、ウロコだけ取ればOKだったんですよぉ。



赤メバルの煮付けです。
DSC240926-1 (9)
以前作ったものを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

いただいてからしばらく経ってたけど、身がプリプリしてて超美味しかったです。




涼しくなると、煮物が食べたくなりますねぇ。
DSC240926-1 (4)
圧力鍋にジャガイモとニンジン、ネギ、糸こんにゃく、そして調味料を入れて加圧しました。


沸騰してしばらく置いて蓋を開けます。
DSC240926-1 (5)
冷凍室に牛肉と茹でて軟らかくなった牛スジが少しずつ残ってたから、蓋を開けたまま煮込みました。


肉じゃがです。
DSC240926-1 (10)
以前作ったものを見て下さいね。

ちょっぴり甘め♪ツナじゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002580/

今回はツナの代わりに、牛肉を入れてますよぉ。調味料も少し加減しました。
砂糖大1→大3  みりん大5→大2  水200c→150cc




ペンネを茹でて、キュウリとにんじんは千切りにして・・・・・
DSC240926-1 (6)
ツナも一緒にボウルに入れました。


今回は、何味にしようかなぁ???
DSC240926-1 (7)
カレー粉をたっぷり入れて、スパーシーな味付けにしましたよぉ。


ペンネサラダです。
DSC240926-1 (11)
材料が違うけど、こちらを見て下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

今回はねりからしの代わりに、カレー粉を入れました。刺激的で味が引き締まります。





炊き込みご飯です。
DSC240926-1 (8)
以前「鶏肉となすの生姜煮」を作ったんだけど、その時残った煮汁を冷凍してました。それを使って、おまけにおろし生姜(チューブ)を足して炊き見込みご飯を作ったんだけど、生姜の風味が効いてて美味しかったです。つまむ程度で止めようと思ってたのに、ついついお箸がぁ・・・。食べ過ぎてしまった↓




こんな感じです。
DSC240926-1 (12)
炊き込みご飯をした時には、普段ご飯物を食べない主人と私も、少しずつだけどおつまみとして食べます。




紹介するのを忘れてた真魚市の写真です。少しだけど、見て下さいね。
DSC24092505180 (1)
23日の日曜日に行った時には、カニが大漁! 箱から逃げてる、元気なワタリガニもいるぞ~! お値段も結構高いですねぇ・・・。


太刀魚もシーズンです。銀色に光って、眩しいくらいです・・・美味しそうだわ!
DSC24092505180 (5)
3匹で2000円前後かぁ・・・。これも高いなぁ。手が出ません(涙)。


太刀魚の1/10のお値段の200円で、太刀魚より太いお魚がおるよぉ↑ しかも、たくさん入っとるじゃないかぁ!
DSC24092505180 (2)
毎度毎度の「ハモ」です! 主人の目がキラリ☆と光ったわ(笑)! お買い上げで~す。


こちらは「グチと豆アジ」の組み合わせが、同じく200円! 
DSC24092505180 (3)
グチのサイズが大きかったから、これは私が欲しくなって、これもお買い上げだよん! 



以前安かった「マダイ」だけど、そろそろお値段が高くなってきました。
DSC24092505180 (4)
来る度に、魚介類の値段も種類もどんどん変わります。その日の漁獲量も関係するんだけど・・・。
基本的に、美味しくて(味に癖がなくて)、調理が簡単なものほど価格が高くなっていま~す。
市場に行くと、色々変化があって面白いですねぇ。真夏の暑さはなくなり、涼しくて超気持ちいのよぉ。


食欲の秋です。家からご飯とおかずを持ってきて、市場で天ぷらやイカ焼きを買って「いただきま~す!」
DSC240925-3.jpg
他所の家の外食と比べると、超質素かもしれないけど、我が家にとっては「プチ贅沢な外食朝御飯」で~す。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソックスは 5本指です
だから スリッパは ゾウリですよ
右 と左があるから 片方だけ捨てるわけにはいきません
でも ソックスって 甲の部分はきれいなのに 底の部分だけ穴が空きますよね
もったいないと 思いませんか?

私 新しいうちに いつも穴が空くカカトの部分に 当て布をします
Tシャツの古いのを 丸く切って チクチク 刺し子のように縫うんです
長持ちしますよ

なんせ 年金暮らしなもんで 工夫と節約は大事です!

サボテンさんへ

履く前に当て布をするんですかぁ? 確かに補強されて長持ちするかも! 「物を大事にしなくなった時代」だけど、どんな物もお金を出して買ってるんだから、買った以上は大事に使わないと罰が当たりますよね。

子供達に物を大事にする事を教えるには、親がお金や物の使い方を示さないといけません。

サボテンさんは5本指ソックスを履かれるんですね。私はママ友に勧められて1足買って履いたけど・・・どうも慣れなくて引き出しの奥に眠ってます。

さっき「物を大事にしないと!」って力説したばっかりなのに・・・買ったのに履かないなんて・・・罰が当たってるかも・・・。

No title

こんにちは(*^^*)

ゆいっちょんさん
夕食が私の好きなものばかりだわっ♪
メバル。。。買うと高いいから(T_T)
でも食べたい でも買えない
羨ましいよぉ~!

靴下。。。残念ですね。
私もたまに行きますよ そのお店!

cocoママ さんへ

主人の釣り仲間さんに、感謝感謝です。このくらいのサイズは高いから、自分じゃ買いませんねぇ・・・って言うか、買えません。たくさんいただいたから、1度では食べられなくて、まだ冷凍室に残ってます。

この値段だと、ソックスは破れて捨てても気になりませんよね。破れたり穴が開いたりしたら一応は繕うけど、さすがに薄くなると捨てます(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR