先月の食費発表 ハモのフライの評価は?

こんにちは。今日も日中は暑いですねぇ・・・。着る服に困るわぁ! まだまだタンスの入れ替えは無理かも。




8月15日~9月13日までの食費を紹介するのを忘れてました。バタバタしてて、思い出したのがさっき・・・。私はいつもPC家計簿「うきうき家計簿」で家計簿をつけてます。それでは行ってみよう!!!

今回は実家から新米を送ってくれたから、米代は5060円でした。それからアルコール代は11746円! その前の月が22002円だったから、ちょっと心配したけど落ち着いてきました。


米代とアルコール代は「食費」に含まれません。


麺類     1316円
パン類     196円
肉類     8039円
魚介類    6091円
豆製品     415円
乳製品・卵  1950円
野菜・海草  2513円
加工食品   1900円
調味料    4726円
お菓子     306円
飲み物    1525円
果物      298円


以上で29275円でした。2万円代で済むと達成感があり、翌日への意欲もアップ↑しますよね。今月は14日から28日の今日までの15日間で「11621円」です。頑張るぞ~!!!




久しぶりに「マ〇ナ〇」スーパーに行くと・・・・・
DSC240928 (2)
もやしが10円! 目が☆☆ 3袋あったから、全部買いました!


3袋全部使うのはもったいないから、身体に良いわかめを入れようっと! 髪の毛にも良いし、食物繊維がたっぷりだから、女性には嬉しいですよね。
DSC240928-1 (4)
もやしをさっと茹でて3センチくらいの長さに切って、梅干も15個刻んだぞぉ↑ ちょっと小ぶりの梅干だから、たくさん使わないと物足りないし・・・。



もやしのさっぱり旨梅和えです。
DSC240928 (11)
これは、いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはん」さんで紹介されてたレシピです。

毎日食べてるわかめも入れちゃいました! でも梅とダシの素だけでこんなに美味しいなんてビックリ! 簡単だし、いつでも作れるから、忙しい時に助かるレシピです!

みかんさんのレシピはこちらで~す。
Cpicon もやしのさっぱり旨梅和え by 丸山みかん

あっさりしてて、家族みんなで美味しくいただきました。大きなボウルにたっぷり作ったのに・・・翌日のお弁当用に残そうと思ってたのに・・・完食しました。みかんさん、どうもありがとうございました。






かぼちゃを5ミリくらいの厚さにスライスして、電子レンジでチンして軟らかくしました。
DSC240928-1 (1)
豚バラ肉のスライスで、巻き巻きしましょう。かぼちゃは2枚ずつ巻きますよ~!



しか~し、それだけじゃボリュームがないし、我が家のオトコ達は満足してくれないよなぁ↓
DSC240928-1 (2)
・・・と言う事で、ソーセージも一緒に巻くことにしました。でもソーセージも残り少ないから、1本使わずに、半分にしよう(笑)!



巻き終わりを下にして、フライパンでこんがり焼きます。
DSC240928-1 (3)
全部で30個くらい作ったかなぁ? 


かぼちゃの肉巻きです。
DSC240928 (9)
以前作ったものを参考にして下さいね。

おかずにも☆サツマイモの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002564/

これは「サツマイモ巻き」バージョンです。かぼちゃが甘いから、こっちが近いかなぁ?



野菜たっぷりとソーセージが入ってるバージョンは、こちらをどうぞ!
ガッツリ男子好みのボリューミーな肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002489/

粗引き粒マスタードが入ると美味しいです。こちらも是非試してみて下さいね。




ひらたけが1パック30円でした。これも2パックあるだけ、独り占めだよん!
DSC240928 (3)
1パックだけ使って、残りは、バラバラにほぐして冷凍しました。



水で戻した”長ひじき”とベーコン、ひらたけをフライパンに入れて炒めます。
DSC240928 (5)
調味料で味付けします。


春雨とひじきの炒め物です。
DSC240928 (8)
以前作った物を参考にして下さいね。

ニラで元気☆春雨炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002597/

今回は長ひじきがたくさん入ってるから、「中華味の素小1→大1」に増やしてます。





毎度、真魚市で買ってくるハモです。主人が時間をかけて、面倒なハモの調理をしてくれてるから、料理をするのがとっても楽です。長いハモを開いて骨切りまでしてくれてるから! 凄いでしょ?

おだてて、とにかく褒め続けたから、主人は「マイ包丁」まで買って、ハモを開けるまでに成長してくれました(爆)。
DSC240928 (7)
今回は、パン粉を付けてフライにする事に! 庭からシソを摂ってきて、ハモに巻きました。彩りも良くなるし、栄養もたっぷりだし!


シソに含まれるβ-カロチンには癌予防に効果があるし、骨や歯を丈夫にするカルシウム、貧血を防ぐ鉄、ナトリウム(塩分)を排出し高血圧・むくみを予防するカリウム、便通を促す食物繊維、ビタミンB1・B2・Cなども多く含まれてるって、ご存知でしたか? 

他にも、血液の流れをサラサラにする働きがあるから、脳卒中、心臓病などの成人病を効果的に予防してくれます。

シソは放っておいても育ちます。ずぼらな私にも育てられるんだから、どんな人でもOKだと思います。こぼれ種でどんどん増えるから、来年試して植えてみてはいかが???



ハモのフライです。
DSC240928 (10)
「小麦粉→溶き卵→パン粉」な~んて、面倒くさい! 私はいつも「溶き天ぷら粉(ドロドロ状態の固め)→パン粉」の順で、フライを作ります。天ぷら粉には”卵”成分が入ってるから、手順を省いても大丈夫なんですよね。

オーロラソースでいただきました。マヨネーズとケチャップを同量混ぜました。




こんな感じです。
DSC240928 (12)
ハモのフライは「食べても”ハモ”ってわからんから、やっぱり”落とし”が美味しい。」って言われました。確かに「これは何の魚か当ててみて!」って言われても、全くわからんぞぉ(汗)。ちょっと評価が低くてがっかりしたけど、まぁたまには洋風な食べ方も良いじゃん! 

食べて美味しければ、何でも良いんですっ!・・・って違うかぁ↓ あっ、小骨が多いから”ハモ”ってわかってくれる人もいるかも(笑)。 



さて、野菜をいただきました。ゴーヤとオクラ、ピーマンにかぼちゃ、それになが~~~いインゲンです。何て名前の豆かわからんなぁ(汗)。それにかぼちゃの種類も・・・何だろう???
DSC240927 (5)
いただいた物は大切に食したいと思います。ホントありがたいですからぁ・・・。どうもありがとうございました。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

もやしのん、作ってくださって、レシピ紹介してくださって、ありがとうございます❤

完食だなんて、嬉しいお言葉!!!
感謝感激あめあられです~~~(*≧∇≦*)
簡単にできるので、重宝してもらえると思います。
また作ってくださいね♪

うちのシソはバッタでボロボロ↓

このあたりの人は、「ふろう」と呼びます。
正式名称は「ジュウロクササゲ」です。
「なが~~~いインゲン」でもじゅうぶん大丈夫です。

その昔、祖父が畑で作っていたのをもらってました。
子供のころは、あんまり好きじゃなかったけど、今は素揚げにして味塩かけたらなんぼでも食べられます。

カボチャは種類多すぎてわかりません。

ハモフライ、美味しそう。
しょうゆか麺つゆつけて食べたらしっかりハモの味します。
私は大好きです。

そろそろハモの季節も終わりますが、また挑戦してください。


No title

マルナカ!!
ハッピーマートより好きでした♪
もやしって安いしヘルシーだしいいですよね。
すっぱ旨そうです☆

まだ野菜頂けますか!!
こっちはもう終わりかけです。。。
次は冬野菜が出来るまでの我慢ですね~

丸山みかん さんへ

こちらこそ、いつも美味しいレシピを紹介して下さって、超助かりますよぉ~! これからも”ビビビ”って感じるレシピをよろしくお願いします。

調味料をあれこれ使わなくても良いから、いつでも作れますね。やっぱり使いにくい調味料のレシピは、どうしても敬遠してしまいますねぇ。

すこっち さんへ

いつもいつも美味しいお魚を・・・それもたくさん下さってありがとうございます。メバルはお高いから、なかなか買う勇気がない↓ 主人はもちろん、息子たちもメバルが大好きだから、みんなで美味しくいただきましたよぉ。

今朝、主人は綺麗に食べたクロメバルの骨(もちろん骨しか残ってない残骸)を茹でて麺つゆを少し入れた茹で汁を、ご飯にかけて「お茶漬け」で食べましたよ(爆)。

「ふろう」ですか? 素揚げが美味しいんですね。色々情報をありがとうございます。こんな事、うちの主人は知らんと思うわ(爆)。

ハモの調理は、全部主人に丸投げしてます! マイ包丁を買ったから、開くのもあまり苦になってないみたいです。

ちえ母ちゃん さんへ

私もハピー系列より、マルナカの方が好きですねぇ。でも家からマルナカまでは2.5キロくらいあるから、特売がある時しか行かないんだけど・・・。
「2.5キロって近いよ!」って言われるかもしれないけど、徒歩や自転車で行けるスーパーが、近所にたくさんあるから、「車で買い物にいくマルナカ」は遠く感じます。

でもね、行きつけの激安スーパーもそのくらいの距離があるんだよなぁ。なんでも安いから、2.2キロくらいは目をつぶらないと!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR