ナスとオクラの煮浸し  久しぶりの「高島屋」

こんにちは。お天気が続きますねぇ。でも真夏の頃と違うのが、乾き方が違う事! Tシャツの脇が乾いてない・・・なんて事ないですかぁ?




以前いただいたナスが、まだ冷蔵庫に残ってました。
DSC241002 (2)
圧力鍋に入れて、オクラと一緒に煮ました。


なすとオクラの煮浸しです。
DSC241002 (7)
作り方はこちらです。


あっさり生姜味☆ナスとオクラの煮浸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004072/

お汁を入れてない写真でごめんなさい↓ 食べる時には、たっぷりとお汁をかけてかつお節も乗せていただきましたよぉ!




ニンジンとサツマイモ、かぼちゃを厚めにスライスして、電子レンジでチンして軟らかくしておきます。
DSC241002 (3)
いつものように綺麗に洗って、丸ごと使いますよぉ! 皮は剥かずにそのままです。


ビニール袋に唐揚げ粉をいれて、野菜にまぶします。
DSC241002 (5)
サラダ油で揚げるんだけど、ある程度軟らかくなってるから、短時間で出来上がり!


「ジュウロクササゲ」と言う、なが~い豆を適当な長さに切って、揚げ油の残りで素揚げします。
DSC241002 (6)
盛り付けてから、塩コショーをかけました。


根菜の唐揚げです。
DSC241002 (8)
サツマイモがホクホクしてて、しかも甘い! 




以前、鯖の塩麹、それにたまり醤油干しが半額だったから、冷凍保存してました。
DSC241002 (4)
冷凍室から取り出して解凍し、全部焼きました。


両方共グリルで焼いたけど、焦げ易いのよぉ↓ 
DSC241002 (9)
裏面が少し黒くなってるんだよね・・・実は(汗)。見えないからセーフだけど。




炊き込みご飯です。
DSC241002 (10)
豚バラブロックの茹で汁を使ってます。良いダシが出てるぞぉ~!





こんな感じです。
DSC241002 (13)
中身が写ってないんだけど、豚バラブロックのゆで汁は「炊き込みご飯用」と「朝食お味噌汁用」に使いました。「あれ? 肉が入ってないけど、豚汁の味がする!」と喜んでました。

うんうん、風味だけで十分です! 






ところで、9月30日久しぶりに「一番街」を、家族でウロウロと歩いて来ました。岡山駅の地下に「一番街」っていう広いエリアがあるんですよね。駅にもたくさんのショップが入ってて、私にとっては迷うくらい広くて人が多いんです。


「高島屋」にも行きました。すると8階で「大北海道展」をしてるじゃないですか!
DSC241001 (18)
食べるものがたくさんあるんだろうなぁ・・・。もちろん試食も出来るぞ(爆)↑ それが1番の狙いですぅ~!


ラーメンや果物、チョコレート、海産物等、た~くさん試食したけど、お目当ての物しか買わないからね!
DSC241001 (17)
「ロイズ」の生チョコは色々食べてるから、ラムレーズン味とホワイトチョコが安かったから買いました。



でもこの日1番の用事は、これなんです。主人が普段使ってる、かばんのつなぎ部分の皮が切れてしまったんです(涙)。10年以上使っていて、切れそうになっているところを更に水に濡らしてしまって固くなって(右から2番目)こんな風に・・・・・
DSC241001 (19)
大事に使ってるつもりでも、何年も使ってると、色んな所が傷んできます。でも修理してくれるからありがたいですよね。綺麗に修理されて戻って来ました。

修理代が「13020円」でした。いつもながら、出入り口と中には警備員がいて物々しい雰囲気だけど、若者からおじ様おば様達がたくさん入ってます。

お金を払ってるおば様達を羨ましく見てた私・・・。へそくりを貯めて、使いやすいサイズのを買いたくなっちゃったなぁ・・・。




手間ヒマかけた本格塩辛!【社長の塩辛セット】お試しモニター大募集♪

社長の塩辛セット

とれたて!美味いもの市

株式会社アクセルクリエイション

我が家は毎日「白いご飯」を食べます。塩辛が大好き~!な家族だから、モニターに参加してます!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(*^^*)

高島屋ですかぁ~!
久しく行ってないなぁ~。。。
近くには用事で行くのだけど、用事がないと行かないからなぁ~。
白い恋人の試食ありましたか?
私 大好きなんですぅ~♥ホワイトチョコ命!!

おイモの天ぷら美味しそう(´~`)モグモグ
あ~っ お腹すいてきたよ。。。

No title

高島屋って岡山にもあったなんて知りませんでした^_^;

難波の高島屋は月一位で行ってます(^^
無論、昨日も行ってきましたよ~。

こう涼しくなってくるとチョコが美味しいですよね♪

No title

北海道展☆
私試食が苦手なのですが。。。見て歩くの好きです。
チョコレートの季節ですね。お腹空~♪

来年同窓会があるの。グランビアで。
そのときは一番街散策しよ~☆楽しみ。

cocoママ さんへ

高島屋も天満屋も、しばらく行く事がなかったから、超久しぶりでリフレッシュ出来ました。

「白い恋人」の試食はありましたよぉ! でもね、パーキングの時間が迫っててギリギリだったから、試食も買う事も出来なかったし↓ 他の試食をし過ぎて、時間が過ぎてしまったのかも(爆)。

いただいたお芋なんだけど、中がオレンジ色で超甘くて美味しかったです。

patapataokanさんへ

オカンさん・・・勘弁してくださいよぉ・・・それはないですよぉ・・・涙が出そう↓ な~んてな(笑)!

毎月行かれるんですかぁ? それは羨ましいです。やっぱりスイーツ狙いかな? 目の保養になるけど、やっぱりすべてが高いから、滅多に行かないし、行っても「いらっしゃいませ。」って話しかけてこられるのが、ちょっと気になりますねぇ。

でも物産展は面白いかも! まぁ一番楽しいのは”試食”だけど(爆)。

ちえ母ちゃん さんへ

グランビアで? 良いな良いな・・・。今から楽しみですねぇ↑ お洒落して同窓会も楽しいけど、早めに出てきて、一番街やその周辺のショップで、楽しい時間を過ごして下さいね。

電車に乗ると、駅の辺りで時間を潰したりして色々楽しめるんだろうけど、滅多に電車に乗らないから、未だにどんなショップがあるのかわかりません↓
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR