鶏肉のケチャップ炒め 

こんにちは。仕事だけでなく、何かしら用事が入ってるから、毎日忙しくてバタバタしてます。今日もまたアップが遅くなったし(汗)。

もう少ししたら、また出て行かないと! 夜なのに、今週は毎晩出て行かないといけないんですよね・・・。





いつも朝食に、野菜炒めをしてそれを卵で閉じるんですよね。
DSC241003 (1)
そしたら・・・双子ちゃん卵が2連発~↑ 双子ちゃん卵(二黄卵)現象は、まだ産卵を始めた若い鶏が生む事が多くらしいですよぉ。若い鶏はまだ産卵期間が成熟してなくて、産卵リズムやホルモンバランスが不安定だから、こんな事が起きるとか!

こんな些細な事で、朝から超良い気分になりましたよぉ! 私って、単純!?





さてさて仕事が終わって、息子の用事から帰って夕食準備に大忙しだぁ~!
DSC241003 (2)
冷凍してたハモを取り出しました。ビニール袋に片栗粉を入れてハモにまぶし付けます。



さっと茹でて取り出し・・・・・
DSC241003 (3)
冷蔵庫で冷やします。ホントは氷水に入れて冷やすんだけど、食べるまでに時間があるから、冷蔵庫に入れておいて、みんなが食べる頃には十分冷えてるから大丈夫です。



ハモの落としです。
DSC241003 (8)
いつもはマヨネーズを入れるんだけど、昨日は”刻み梅干しと千切りシソと麺つゆ”だけにしました。マヨネーズ入りも良いけど、私はこっちが好きかもぉ~↑

ハモの落としを作った際の茹で汁・・・捨てずに翌日のスープ用になります。ハモの味100パーセントの美味しいお汁が出来るんですよぉ↑







切った鶏肉をフライパンに並べて蓋をします。
DSC241003 (4)
鶏モモ肉の色が少し変わったら蓋を空けて、ピーマンと玉ねぎを上に乗せてまた蓋をしますよぉ。


調味料を入れて・・・・・
DSC241003 (5)
少し煮詰めます。



鶏モモ肉のケチャップ炒めです。
DSC241003 (9)
以前作ったものを参考にして下さいね。

ケチャップ味☆鶏手羽元肉のケチャップ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003389/

今回は「鶏モモ肉 2枚」「玉ねぎ 2個」「ピーマン 5個」を使いました。調味料は、レシピで紹介してる量の半分で良いと思います。




我が家は、魚介類が毎日食卓に登場するけど、オトコばかりだから”肉”がないと、特に息子達から”肉コール”が起こります。

鶏肉はどこの部分が好きですかぁ? 私はやっぱり「モモ肉」「手羽(先、中、元)全部」が好きだなぁ。ムネ肉やささみは低カロリーなんだけど、やっぱりパサパサしてる・・・。ムネ肉は安いと言われるけど、業務用スーパーで「ブラジル産鶏モモ肉2キロ入り」を買えば、100グラム当たりの値段は、ムネ肉より安いんですよね。

業務用スーパーに買い物に行くようになってからは、ムネ肉を買わなくなりました。






茹でた春雨を5センチくらいの長さに切って、ボウルに入れます。
DSC241003 (6)
水でさらしたスライス玉ねぎと千切りキャベツ、ニンジン、そしてツナも入れました。



調味料を入れて、さっと和えます。
DSC241003 (7)
”ハモの落とし”にマヨネーズを入れなかったのは、サラダを作ったからです。いくら「マヨネーズが好きだから!」って言っても、カロリーの事も考えなきゃね(笑)。


春雨サラダです。
DSC241003 (10)
材料は違うけど、こちらを見て下さい。

わさびがツン☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003031/

わさびがツ~ンと来ます・・・良い仕事してるし↑






豚バラブロックを茹でた際のラードを、中華味の素で味付けしたスープに溶かしました。
DSC241003 (11)
もうそれだけで、豚の風味が広がります! 





こんな感じです。
DSC241003 (12)
全体写真の撮り方を変えてしばらく経つけど、主人から見ると「まだまだダメだなぁ・・・↓」

う~ん、主人はちゃんと説明してくれるし、撮り方も教えてくれるんだけど、私も同じようにしてるつもりなんだけど・・・どうもダメらしいわぁ(涙)。

「毎日が努力」「毎日が勉強」です。でも、悲しいかな「毎日が”進歩なし”」なんだよなぁ・・・。



【ハーゲンダッツギフト券5名様に】乳酸菌サプリについてご意見をお聞かせください♪

パーク24ドットコム株式会社

ハーゲンダッツのアイスって、高級感が漂いますよねぇ~↑ たまにしか買わない(買えない!?)から、買ったときの満足度が違いますからぁ!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさんこんばんは~^^

相変わらず毎日忙しそうですね~!
でも忙しい中でも毎日ちゃんとご飯を作っててすごいです!
写真もステキになってますよ~^^

私も鶏肉はムネ肉はどうも苦手で・・・(*_*)
柔らかくする方法を検索してやってみても、結局はもも肉には負けると言うか・・・
断然うちももも肉派でムネ肉は滅多に買わないかも~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うららにゃんさんへ

うららにゃんさんも同じですかぁ・・・。やっぱり”モモ肉”派なんですね! 私もムネ肉を使って、しっとり軟らかになるよう努力して、何回か食べたけど、モモ肉に近づく事は難しいですねぇ。

軟らかくなるかもしれないけど、パサつき感は100パーセント改善させるのは至難のワザですね↓

モモ肉なら、短時間で何も努力しなくても軟らかいから、行き着く先は、やっぱり”モモ肉”でしたぁ(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR