高野豆腐の卵とじ 「ぷるるん寒天ゼリーの素」

こんにちは。昨日もそうだったけど、今日も日中は暑いなぁ。




我が家は人数が多いから、キンピラを作るときにはこんにゃくをたくさん入れて”かさ増し”しま~す。昨日はピーマンとナス、シメジを入れてました。
DSC241004 (1)
驚くなよぉ~~~! 糸こんにゃくを4袋も使いました(爆)。あ、でも翌日のお弁当にも入れるし、朝食にも食べるから、完食する量じゃないから!


調味料を入れて煮詰めて・・・・・
DSC241004 (3)
最後に、すりゴマをた~っぷり入れました。


こんにゃくきんぴらです。
DSC241004 (10)
以前作ったものを参考にしてね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

今回は糸こんにゃくだから少し違うけど、分量はこれを見て下さいね。でもこんにゃくをたくさん使ったから、調味料を少し増やしたほうが良いと思います。






鮭のアラが少し残ってました。
DSC241004 (4)
皮の部分がほとんどですが、プルプルして私は大好きなんですよね↑ バターでソテーして、塩コショーだけで味付けしました。


鮭のアラのソテーです。
DSC241004 (13)
鮭から脂が出るので、バターはほんの少しで構いません。入れすぎると、ちょ~っとしつこくなるかも・・・。





身体に良い”高野豆腐”・・・私はいつもお徳用を買います。
DSC241004 (5)
わかりますかぁ? 折れてるから正方形になってなくて、形が不揃いなんです。


うわぁ~! カニカマが半額です、それも6袋もあるしぃ~!
DSC241004 (7)
ロングサイズ4本入りが半額で、34円でした。あるだけ独り占めしましたよぉ(笑)。5袋は冷凍しました。


34円なんだから、たくさん使っても惜しくないから1袋入れちゃいました。
DSC241004 (8)
カニカマからも良い味(だし?)が出るから、ぐ~んと美味しくなります。



高野豆腐の卵とじです。
DSC241004 (11)
作り方はこちらです。

カラフル☆高野豆腐の卵とじ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004085/

高野豆腐を甘めに煮含めた物って、好きな人多いですよね。我が家のオトコ達も好きだから、お汁も飲むんですよぉ! だから、つゆだくにします。




前日”ハモの落とし”を作った時の茹で汁を捨てずに、わかめを入れてお澄ましをしました。
DSC241004 (12)
でも”お澄まし”のように、綺麗に澄んでなくて、濁ってるけど(汗)↓




こんな感じです。
DSC241004 (14)
昨日は”和風食”の強い夕食になりました。そのせいか、朝お腹がスッキリしてたような気がする・・・。


夏は暑さのせいで食欲が落ちてたけど、悲しいかな、秋になると、食欲がどんどん↑↑↑ どうしても甘い物が食べたくなる! 朝食後はホットコーヒーを飲むんだけど、仕事から帰ったら、まず”キンキンに冷えた水”が美味しい~。昼食を食べた後は”アイスコーヒー”ですねぇ。その時には絶対に甘い物を食べます。



こんな物をいただいてました。
DSC240922 (4)
”ぷるるん寒天ゼリーの素”です。


これ、良いわ↑ 熱湯に溶かしてから冷やすだけでOKなんだって!
DSC2410041.jpg
フムフム・・・ところで長野県茅野市ってどこよ? それより、これ、何て読むの?

「めのし(芽野市)」かと思ったら、草かんむりの下の字が違うし(笑)。良く見たら「茅ヶ崎」の「茅」と同じだから「茅野市(ちのし)」でした。茅野市の人、ごめんなさい・・・。 


茅野市は寒天発祥の地だそうです。冬の高原地帯の寒気を利用した天然角寒天作りは、日本一なんだって! 寒天には鉄分・カルシウム・ミネラルがたっぷり含まれてて、しかも食物繊維含有率も凄いから、身体にもお肌にも良いですよね!


まだまだ日中は暑いから、冷たいデザートも美味しいですぅ~↑ 甘い物があると、何でこんなに幸せぇ↑な気持ちになるんだろう? 

この文章を読みながら頷いてる人・・・貴方の傍らには、スイーツがあるのでは(爆)?




でがらしで「ふりかけ」や「トン汁」も♪国産ごぼう茶100%モニターさん募集!

株式会社オーガランド


国産ごぼう茶100%
ごぼう茶って「南雲吉則」医師で有名になりましたよね! でも自分でごぼう茶なんて作れない↓ これは手軽で簡単で良いかも!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

うちも同じ高野豆腐使っています~!
形が不ぞろいだろうが折れていようが、安けりゃいいですよね。
そして、D-PRICEのやつ、通常価格でも安いのに半額とは!
ゆいっちょんさんは、いつも買い物上手だな~と思います。
そして、いつも煮汁をリメイク!
我が家も節約度が増したので参考にさせてもらいます!

みゆKitchen さんへ

みゆKitchen さんも、D-PRICE製品を売ってるスーパーでお買い物ですかぁ? お仲間で嬉しいです!!!

高野豆腐も麩も、不揃いの安い製品を買ってます。ホント食べれば一緒なんだから、形なんてこだわりません(爆)。少しでも安い物があれば、そちらに目が行きますねぇ・・・。

みゆKitchen さんも節約度がアップ! 我が家も8月から更に生活費の予算を減らしてま~す。お互い頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
おおお、驚きましたです~~(笑)
糸こんにゃく4袋!!!
ちょっとびっくりしましたよぉ(笑)
牛蒡と糸こんにゃくときんぴら・・・美味しいに決まってますね♪
ごはんが進むよぉ♪
かにかまと高野豆腐の卵とじ♪
ナイスアイデア♪♪
これも絶対美味しいね~~ほっこりです^^
おお、偶然にも~牛蒡茶~~~♪
美味しいですよね、自分で作ったりしますですよ^^
少しの量しかできないけれど。
えのき茶も2時間くらいで出来て美味しい。
何だかお吸い物を飲んでる感じですよぉ(笑)
朝晩肌寒くなってきました。
風邪などで体調こわされませんように・・・・。
いつも有難う♪

No title

カニカマ、こちらでも安かったので買ってきたんです。

私は豆腐とあんかけにするつもりですが
ゆいっちょんさんとほとんどかぶりですね~。

ゴボウ茶、ちょっとお高いけどずっと買っています。
無論、楽天のポイントでです(^^

便秘じゃないんですがkのお茶飲むと
トイレに行きたくなります^_^;
  ↓
高島屋はランチとスイーツ狙いで行ってます(^^

misya さんへ

ごぼう茶を自分で作られるんですかぁ? 南雲医師の本を読んで、ごぼう茶が身体に良いのはわかったんだけど、面倒くさそうで・・・。こんな性格の私は「お茶を作るより、おかずとして食べた方が手っ取り早いかな?」って感じで(笑)。

えのき茶って、お吸い物の風味なんだぁ。うんうん、判るような気がする、想像出来るわぁ。干し野菜は身体に良いから、しっかり摂って、健康な身体を作って下さいね。

私は読んだだけで、健康になった気がします(わけわからん↓)

misya さんも体調を崩されませんように!

patapataokan さんへ

ごぼう茶、買われてるんですかぁ? ものすごく話題になったものだから、すぐ応募しましたよぉ。なかなか当選しないから期待はしてないけど、どんな味がするのかわからないから、ものすごく興味があります。

高島屋は岡山駅の前にあります。電車で行けば便利なんだけど、車で行けば駐車場代がいるしなぁ・・・。高島屋は何もかも高いから、買い物は100パーセントしないし(汗)、それならもったいないよなぁ・・・って感じで、百貨店はよっぽどの用事がない限り、行かなくなりました。

オカンさんの記事を見て、自分も行った気分になって自分の気持ちをごまかそうっと!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR