豆腐ステーキ 生まれてはじめての「玄米」

こんばんは。今日は涼しくて気持ち良かったですよぉ。汗もをかかないから化粧も落ちず(笑)、気持ち良い1日でした。


しか~し、今日は仕事と息子の行事で、朝早くからさっきまで出てて、大慌てで夕食準備をしました、今息子達が食べてる間に、私はブログをアップしてます。あぁあ、何か忙し過ぎて、もう1人私の分身がいたらなぁ・・・って思います。

でもね、久しぶりに楽しかったのが、仕事が終わり、息子の行事参加の前にママ友とランチをしたんですよね。みんな仕事をしてるから、なかなか会えないし、行事がない限りなかなか会えません。

どこでランチをしたと思う? 最初は「マック」で待ち合わせしたんだけど、急遽変更して「すき家」に入りました。行った事がない人が「ず~っと入りたかったんだよね。」って言うから、ぞろぞろと大人数で入店。お昼時だったけど、何とかみんな座って食べながら、そして終わってからもぺちゃくちゃお話は尽きず・・・。4人テーブルだからバラバラになったけど、久しぶりにみんなの元気な顔を見られて良かったです。





豆腐に片栗粉をまぶして、フライパンでこんがり焼きます。
DSC101006 (3)
別のフライパンで、もやしとネギ、カニカマを炒めますよぉ。


豆腐にこんがりと焼色が付いたら・・・・・
DSC101006 (4)
別のフライパンで炒めた物を、豆腐の上に乗せます。調味料を回しかけて、出来上がり!





豆腐ステーキです。
DSC101006 (8)
以前作った物を参考にして下さいね。

思い立ったらすぐ☆豆腐ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003367/

豆腐が少ない場合には豆腐を薄くスライスして、上に掛ける野菜をたっぷりかけたら、結構ボリュームが出て、見栄えがするおかずになりますよぉ~↑



焼きそばをしたら、いつも少し残しておきます。
DSC101006 (5)
卵をほぐして、フライパンに流し込み、半熟になったら焼きそばを乗せます。


オムそばです。
DSC101006 (7)
残り物・・・って言うか、わざと少しだけ残しておいて”オムそば”を作ります。手抜き料理だけど、リメイクできて、時間も短縮出来るでしょ?




ミックスベジタブルとわかめ、カニカマを入れて、炊き込みご飯を作りました。
DSC101006 (6)
糸こんにゃくをたっぷり使ったキンピラを作った時の”甘辛汁”と冷凍室に残ってた魚の煮汁を使って、炊き込みご飯に再利用です。

みなさんは、煮汁や茹で汁をどうしてますか? 捨ててる? え~、もったいないよぉ・・・私は捨てずに再利用してます。・・・な~んてエラそうに言ってるけど、実は私も昔は何も考えずに捨ててました(汗)。でも、豚バラブロックや冷しゃぶの茹で汁は、ブタの風味とエキスが溶け込んでるから、スープや煮物にも使えますよね。

もちろん、煮豚や魚の煮つけで残ったお汁も、肉や魚の風味がして美味しいから、とりあえずはタッパーに入れて冷凍室に保存して、他の料理に使うんです。結構良い仕事をしてくれますよぉ。




こんな感じです。
DSC101006 (9)
主人がいなかったから、超手抜きな夕食になりました。あ、画像を見てすぐわかったって??? それはそれは失礼しました(汗)。




私の実家からの新米がなくなりそう・・・って思ってたら
DSC101006 (1)
他の親戚から、玄米状態の新米がぁ!!!



超嬉しいよぉ! お米は毎日食べる物だから、いくらあっても良いんですよね。
DSC101006 (2)
しかも”コシヒカリ”だよん!



私は生まれて初めて、玄米を食べました。美味しくなかったら嫌だから、最初は6合炊いてみました。
DSC101006 (12)
え? マジで?? 健康に良いのに、初めてなの??? そうなんです、玄米って”硬い”イメージがあって、食べる勇気がありませんでした。うちの炊飯ジャーには”玄米コース”には「玄米」と「玄米活性」の2種類があるんです。折角だから「玄米活性」を選択しました。

炊き上がりまで3時間から3時間40分ぐらいかかるけど、玄米が活性化することにより栄養素の一つであるギャバ(ガンマーアミノ酪酸)の量が元の玄米より増加し、また、通常の玄米炊飯に比べてやわらかく食べやすくなるんだって!

確かに軟らかくて食べ易かったです。でも炊き上がりまでに4時間近くもかかるの? それじゃあ電気代もいるわけ? まあ我が家はオール電化だから、夜中の23時から朝8時までは電気代が安いから良いんだけど、明日は普通の「玄米」コースにしてみようかな???






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね~新米♪
我が家は新米は。。。新米のうちは回って来ないです。
でも、頂けるんだから~文句言わない☆

No title

ご無沙汰してます。(o*。_。)o
いつも読み逃げでごめんなさい><;

今日はまったりしてるので過去記事もゆっくりと読んでます^^*
高野豆腐のベーコン巻とか美味しそう!
愚痴も美味しそ・・・違った。グチの焼いたやつね( ´艸`)
グチはここで初めて知ったお魚。
いつか機会があったら食べてみたいなぁなんて思ってます^^*

ぽちっとな♪

ちえ母ちゃん さんへ

良いでしょう? 毎日ご飯を食べるから、ご飯をいただくのは超嬉しいんですよぉ。おまけに、いつも安いお米を買ってるから、コシヒカリなんて自分で買うわけないし・・・。でも、この米がなくなると、また自分で安いお米を買わないといけないんだよね(涙)。

ちえ母ちゃんさんの所も、いただけるだけ幸せじゃないですかぁ↑ 毎日の事だから、ホント助かりますよね。

返信が遅くなってすみませんでした。運動会準備やら後片付けやらで忙しくて・・・。でも今日からいつもの生活に戻ったから、またよろしくお願いします。

くまぁ。さんへ

いえいえ、私もなかなかコメントを残せなくて・・・。おまけに返信が送れてすみませんでした。学区運動会の準備や後片付けに忙しくて、自分のブログのアップが精一杯だったのよぉ↓

でもいつもの生活に戻ったから、またよろしくお願いします。

真魚市に売ってる魚は、あまりスーパーにおいてない物もあるから、結構面白いんですよね。市場の人に、わからない魚の名前や美味しい食べ方を聞くのも、私の楽しみの一つです。

応援ありがとうございます!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR