カルパッチョ  10月10日って何の日?

こんにちは。今日10月10日は「目の愛護デー」です。昔は「体育の日」だったんだけど、今では毎年10月第2月曜日に変わりましたよね。でも10月10日を調べてみたら、これが面白いんですよぉ。

肉団子の日 「10・10」の形が串とだんごを連想させる
銭湯の日   1010で「千十(せんとお)」と読む語呂合せ。
釣りの日   魚の異名の一つである「とと」の語呂合わせ
冷凍めんの日 「れい(0)とう(10)」の語呂合せ。
転倒防止の日 「てん(ten)とう(10)」の語呂合せ。
トマトの日  「ト(10)マト(10)」の語呂合せ。
お好み焼の日  お好み焼を焼く音「ジュー(10)ジュー(10)」の語呂合せ。


語呂合わせが出来る日には、色んな「〇〇の日」があるんだろうなぁ。





お給料日までカウントダウンが始まりましたよぉ! 段々お財布がさみしくなって来ました。冷凍室から、千切りしたピーマンを取り出しました。千切りしたニンジンと一緒に炒めました。
DSC241010 (3)
しばらく炒めたら、ざく切りキャベツと豚バラ肉を入れて、しっかり炒めます。豚肉は500グラム使いました。



豚肉に完全に火が通って、野菜が軟らかくなったら・・・・・
DSC241010 (4)
調味料を入れて味付けします。



豚肉のマスタード炒めです。
DSC241010 (7)
以前作った物を参考にして下さいね。

マスタード大好き☆豚肉とキャベツのマスタード炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003525/

粒マスタードが入ってます。辛くないけど、風味が良いからご飯が進みますよぉ。




ビンチョウマグロ100グラムが98円でした。
DSC241010 (5)
ホントはもっと量を少なくして”かさ増し”でちくわとカニカマをたっぷり乗せて、おまけに玉ねぎとわかめもたくさん乗せるつもりだったのに・・・主人が「たっぷり食べたいから!」ってダダこねるから、泣く泣くグラム数の多い刺身を買いました。




カルパッチョです。
DSC241010 (6)
これも、以前作った物を見て下さいね。

簡単☆カルパッチョソース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003337/

マヨネーズが綺麗に混ざってないけど、それはご愛嬌と言う事で、目をつぶってね(汗)。






千切りゴーヤを、冷凍室から取り出しました。
DSC241010 (1)
ゴーヤは冷凍出来るから、ジッパー袋に小分けして冷凍保存しておくと便利ですよね!




ゴーヤの佃煮です。
DSC241010 (8)
ちょっと材料が違うけど、こちらを見て下さい。

みんな大好き☆ゴーヤのマヨ入り佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003959/

マヨネーズが入ってるから、まろやかで食べやすいですよぉ↑




こんな感じです。
DSC241010 (9)
昨日の魚介類も肉のおかずも、両方家族みんなが好きな物だったから「ちょっと豪華だなぁ。」って喜んでくれました。普段そんなに褒めてくれないから、嬉しさ倍増↑

え? 皆さんの家でもそうですかぁ? それとも「いつも美味しい料理をありがとう!」って言ってくれる?
まぁ私って単純だから、一言「これ、美味しい!」って言ってくれるだけで良いんですよね。それだけで幸せだし、元気になります(笑)。



またまた主人の同僚から、ピーマンをいただきました。
DSC241010 (11)
いつも大きくて立派なピーマンをありがとうございます。今年初めて我が家に植えたピーマン・・・こんなに大きな実はならなかったなぁ(涙)。でも、小さい実を5個付けましたよぉ。まだ抜いてないから、花を咲かせてるんだけど・・・。果たして、まだ実をつけるんだろうか? 

ゴーヤも5個実を付けてて、どれも10センチくらいに育ったけど、それからがあまり大きくなってないような気がする↓ そろそろ収穫した方が良いかも。やっぱり栄養をやらないで水だけでは、それなりの実しかならないんだろうなぁ・・・。

人間や動物と同じく、手をかけてあげないと、立派な野菜にならないんだね。
DSC2410101 (2)
明日、収穫しようっと!





ファンサイト開設記念☆ドリンクヨーグルト「おなかへGG!」300名様プレゼント♪


タカナシ 「タカナシドリンクヨーグルト おなかへGG!」 100ml×6本

LGG菌と言う乳酸菌が生きた状態で腸に到着します。それから善玉菌を増殖して、お腹の調子を整えるんです! 100mlに、LGG菌が140億個以上入ってるから、ものすごく効きそうですよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に豪華な夕食ですね。

わが家でもたまに褒めてもらえると
テンションあがります。

やっぱり人間褒めてもらって伸びるんですよね。
  ↓
ゆいっちょんさんとこも玄米ご飯に
チェンジですか?

私はもうかなり前から玄米なんですが慣れると
白米が頼りなく感じます。

patapataokanさんへ

煮魚や塩焼きも良いけど、やっぱりカルパッチョは息子達が大好きだから、食卓に並ぶと喜んでくれますねぇ・・・。やっぱりマヨネーズ系が良いのかも。

玄米ごはんは、白米と比べて食べ応えがありますよね。硬くてにおいがするのかなぁ?って思ってたけど、全然そんな事なくて美味しいです。玄米でいただいたお米がなくなるまで、玄米を食べ続けようと思ってます。なくなったら、また安い白米にもどるから残念だけど↓
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR