チヌをいただきましたよぉ↑

こんにちは。今日の岡山は、昼間暑くなりましたよぉ。




私は庭に野菜クズを埋めるから、こぼれ種で色んな物が育ちます。毎年「セリ」「三つ葉」「シソ」「ぬるっぱ」「ゴーヤ」は、必ず芽を出して、葉や実が食卓に登場します。

まだゴーヤが実をつけてるんだけど、あまり大きくならないから、今朝収穫しましたよぉ。
DSC2410101 (1)
主人の同僚からいただいた、巨大ピーマンを比べると・・・ちっちゃい↓ それに虫に所々食べられてるし・・・。でも綺麗に洗って千切りして、冷凍保存しました。





行きつけのスーパーで”味付き豚肉”が2割引! でも1パックしかなかったんだよなぁ・・・。
DSC241011 (1)
でも大丈夫! 昨日は主人がいなかったから、おかずは少なくてすむから、これで十分です。



ニンニク芽もたくさん入ってます。
DSC241011 (2)
味が付いてるから、調理も簡単だよん(笑)!


豚肉に火が通ったら・・・・・
DSC241011 (3)
白菜キムチを足して、さっと炒めました。



豚キムチです。
DSC241011 (5)
今回は味付きだったから、何も調味料を足さなかったけど、以前のものを参考にして下さいね。

我が家はちょっと甘め☆豚キムチ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002647/




ポテトサラダをパーシャルに入れてるのを、すっかり忘れてたわ(汗)。
DSC241011 (4)
ポテトサラダをお皿に広げて、マヨネーズとミックスチーズを乗せて、電子レンジでチンしましたよぉ。



チーズがトロトロに溶けて、息子達もこれが大好きなんだよね。
DSC241011 (7)
私の口には入らなかったです・・・。ジャガイモを増やしたんだけど、ちょっと量が少なかったかなぁ↓ ジャガイモがあまり残ってなかったし、給料前だからケチってしまいましたぁ(汗)。まぁ仕方ないかぁ。




朝食の残りのお味噌汁です。
DSC241011 (6)
皆さんは朝、きちんとお味噌汁を飲んでますかぁ? 我が家は茹で汁を使ってお味噌汁だけでなく、洋風や中華風スープを作る事もあるけど、それでもやっぱりお味噌汁の回数が多いかも・・・。汁物は毎日作ってますからぁ↑ 

味噌には、がんや脳卒中、高血圧や糖尿病、脂肪肝やボケ予防、コレステロールの抑制等、生活習慣病を予防する成分が含まれてるから、朝晩お味噌汁を飲むのは良い事なんだって! 

主人が好きな具は「ジャガイモと玉ねぎ」、息子達は「あげ、または豚肉」が入ってるお味噌汁がお気に入りなんです。




こんな感じです。
DSC241011 (8)
先日、親戚から玄米の新米をいただいたんだけど、初めて食べた「玄米ご飯」が意外に美味しくて・・・それから毎日玄米ご飯を食べてます。





お米の頂き物も嬉しいけど・・・・・
DSC241011 (9)
主人の釣り友達から「チヌ」を3匹いただきましたよぉ↑


大きさがわかるように、通販カタログを置いてみました。一番大きいチヌは、40センチ弱あるし~!!! いつもすみません・・・ありがたいです↑
DSC241011 (10)
これは刺身にするしかないなぁ・・・。皮は「湯引き」にしようっと! アラはお汁用で、残りは「塩焼き」が良いかなぁ?

いつも立派なお魚を持ってきてくれる、釣り仲間さんに感謝ですよぉ。釣り仲間さん達は船に乗って少し遠くまで釣りに行くし、高い餌をたくさん買うから、立派な魚を釣るんですよね。うちの主人はその人達と年に数回、愛媛に釣りに行きますが、その時の釣りは旅費も餌代も、結構かけてます。

しかーし・・・いつもの釣りは、少ないお小遣いの中から餌を買うから、安い物しか買わない! だから、釣れる魚も小さい魚がほとんどです。しょぼい餌で、大物ゲットは無理でしょ???



そろそろ瀬戸内海では”ハゼ”が釣れ始めてるそうです。うんうん、良いよ、行っといでぇ~! ハゼを釣るには安い餌で良いし、お金もかからないから(爆)! 



☆100名様☆紅茶党の方、珈琲が苦手な方にも!きれいなコーヒーモニター大募集!

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

釣りの趣味って、いいですね♪
しかも、食べられるお魚を釣ってきてくれるんだから、奥さん想いですね❤
チヌ、すごいーーー☆
おいしそうです(*´ー`*人)

No title

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

わぁ~い 大きなお魚( ・∀・)つ ∑>+++{ ゚ ) 
いいですねっ くれる人がいて。。。
うちは、近くが海なのに誰もくれないよヽ(`Д´)ノプンプン

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪
ゆいっちょん家の土は栄養満点なんですね♪
ゴーヤちゃん~寒くなっても頑張ってくれましたね^^
キムチと豚肉って最高の組み合わせ♪
他には何もいらないよ~美味しそう♪
最近、相棒殿が朝ごはん、ヨーグルトだけなので
お味噌汁を食べなくなってしまったです・・・^^;
でも一人でも食べよう^^
チヌ~~凄い~ビッグサイズ♪♪
ご主人様とゆいっちょんちゃんの笑顔が眼に浮かぶよ^^
お刺身楽しみね^^
まだそちらは暑いのね^^
急に寒くなってストーブの話で盛り上がった我が家です(笑)
いつも有難う~~~♪

No title

ゆいっちょんさんこんばんは~^^

すっかりご無沙汰していました!

ポテサラのチーズ焼き、とってもおいしそう~(><)
2日目のポテサラのリメイクにいいですね♪
豚キムチも見たら食べたくなりました^^
しばらく作ってないなぁ・・・

安い餌だと大物は釣れないもんなんですね~(*_*)
大物はやっぱりそれなりの餌が好きなのか~。。。

お味噌や納豆などの発酵酵素は毎日食べるといいみたいですよね~^^

No title

はじめましてどうぞ宜しくお願いします。

とっても美味しそうなお料理ですね。
見かけも盛り付けもとっても奇麗ですね。
もしかして、お料理の先生でしょうか?
瀬戸内はいろんなお魚が釣れますよね。
ご主人様と一緒に釣りには行かれないのですか?
最近は、女性の方も多くなりましたよね。
更新を楽しみにしていますね。
また、遊びに来ます、どうぞ宜しくお願いしますね。
ありがとうございました。

丸山みかん さんへ

主人もこのくらいの魚を釣ってみたいんだろうけど・・・安物の小さな餌では、こんな大きなサイズは絶対無理だろうなぁ。

大きくて高級な魚は、主人じゃなくて釣り友達さんにお願いするしかないです(笑)。ホントこんなにビッグサイズで、お刺身にも出来る魚をいただけるなんて、超嬉しいですよぉ。

cocoママ さんへ

良いでしょ? ホント、主人の釣り友達さんにはいつもいただくばっかりで・・・感謝感激ですからぁ↑ お刺身に出来るサイズだから、この1匹で「刺身」「湯引き」「アラ煮(またはお汁)」の3種類の料理が可能なんだから!

cocoママさんは、海に近くに住まれてるんですね? どなたか知り合いが「いっぱい釣ったから、お・す・そ・わ・け!」って持ってきてくれたら良いのにね。

misya さんへ

去年食べたゴーヤの種を植えたら、今年7本も収穫できましたよぉ↑ 去年よりたくさんゴーヤが摂れました。
種や苗を買わずに、タダで野菜を収穫出来たって、めちゃくちゃ得をした感じです(笑)。

相棒さんは、朝食はヨーグルトだけ? でもまぁ、昼食には misya さんの豪華弁当を食べてるし、夕食も愛情たっぷり手の込んだ料理を食べてるから、お味噌汁を飲まなくても大丈夫!

「大きな魚は、釣り友達さんからいただく物」と私は思ってます(爆)。主人の使う餌では絶対釣れないから、お友達にお任せかなぁ?

今日の岡山は、夕方から急に寒くなりましたよぉ。

うららにゃんさんへ

おかえりなさ~い! ご実家でのお弁当作り、夕食準備等お疲れ様でした。リフレッシュ出来たみたいで、良かったですね!

ポテトサラダは、色々リメイク出来るから大量に作りますよぉ。その日によって、完食することもあるけど、残ったら何かに変身させますからぁ(笑)。

やっぱり、魚も頭が良いです・・・安い餌に大きな魚は食いつきません! うちの主人みたいに、小さい魚を大量に釣って満足してくれるのって、家計に響かないから、私は嬉しいです(爆)。 

shizuoo さんへ

はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。コメントまで入れていただいて、とっても嬉しいですよぉ↑

盛り付けも写真も・・・全然だめですからぁ~! 他のブロガーさんと比べて見て下さい。私のなんか、お出しするようなレベルでもないし、そんなお言葉をいただくと、返って恥ずかしくて、穴があったら入りたいよぉ・・・(汗)。

釣りは主人と息子だけかなぁ・・・。私は釣れるなら良いけど、釣れずにぼ~っとしてるなんて、時間が無駄だし、それなら他の事をしたいです。
私は休日も仕事だから、釣りに時間をかける余裕がないかも・・・。

よかったら、またのぞいてくださいね!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR