真魚市  ステーキの訳は? 実は息子が・・・・・

こんばんは。2日続けて暖かい日が続いてて、とっても気持ち良いですね。仕事から帰って昼食も食べたから、昼寝をしたい気分だったけど・・・無理無理↓ しないといけない事がたくさんあって、アップがおそくなっちゃったぜぇ。

ホント最近忙しい・・・。




今日も暖かいけど、昨日も良いお天気でしたね。我が家はいつも早起きなんだけど、もしかしたら、休日の方が、もっと早起きするかも! 皆さんがまだ夢の中の時に、私は起きてゴソゴソ台所を動き回ってますよぉ・・・って、何だかゴキブリみたい(爆)。


厚焼き玉子をどんどん焼いていきますよぉ。
DSC2410151 (1)
それから、角天と電子レンジでチンして軟らかくしておいたサツマイモを、バターで炒めて塩コショーで味付けします。


ネギ入り厚焼き卵です。
DSC2410151 (16)
砂糖と麺つゆで味付けしてるから、何も付けなくても大丈夫!


角天とサツマイモのバター焼です。
DSC2410151 (17)
これもおかず、もちろんつまみに良いですよぉ~。


タッパーにご飯、それから前日の残ったおかずを持参して・・・・・
DSC2410151 (7)
真魚市に行きました。


真魚市に行った時には、いつもここで朝食なんです! 
DSC2410151 (5)
”3匹300円”で売られてるさんまの塩焼き・・・私と息子達は別に要らなかったから、主人は「僕しか食べんのだったら、1匹だけ欲しいけど、”3匹セット”を1匹だけ売ってくれるかなぁ?」って思い、お店の人に聞いたら「良いよ!」と即答(笑)。秋刀魚をゲットした主人は”どや顔”だわぁ・・・。



昨日買ったのは・・・・・
DSC2410151 (6)
秋刀魚の塩焼き1匹100円、イイダコ煮付け350円、玉ねぎ天100円、かぼちゃ天100円です。いつもより安くついたわ↑ 給料日前日だったから、軽めにしてもらったのよ!



ハモです。
DSC2410151 (3)
活きてるのは、1,000円前後だけど、死んでるのは500円でした! あっ、一応言っておきますが、少し前までは活きてたから、ピチピチ動いてるハモよりは鮮度が落ちるけど、新鮮ですからぁ。



秋刀魚(生)が27匹入りで、いくらだと思いますかぁ???
DSC2410151 (4)
びっくりする値段だよ! な~んと1,000円だよ~~~ん↑ きゃい~~~ん、思わず吠えてしまったワン!!!


サーモンのアラが2匹分で、これまた安っ↑
DSC2410151 (8)
200円です。こんなの、あり??? 真魚市では「あり!」なんですっ!


サワラのカマも、こんなに入ってて・・・・・
DSC2410151 (12)
300円ですよぉ。もうボルテージが最高レベルです!!!


いつもの天ぷらやさんで、天かすを買いました。
DSC2410151 (10)
袋にパンパンに入ってるのに、100円です。


真魚市では、野菜も安いんです。
DSC2410151 (11)
パプリカと大きいサイズの玉ねぎはそれぞれ100円、小さいサイズの玉ねぎとメークインはそれぞれ88円でした。
もう、他ではなかなか買えませんよぉ。行きつけのスーパーでも、こんなに安くないです・・・。



さて、家に帰ってきてから、主人には大きなお仕事が待ってるぞぉ~(笑)。
DSC2410151 (13)
そうです、いつものように「ハモの調理」です。

ハモの調理をするようになってから、主人がガラッと変身~↑ 今まであまり魚をさばいてくれなかった主人が、マイ包丁を買って、それも生意気に、何と”ヘンケルス”を選んでるのよぉ・・・。どんだけ、本格的なの・・・。


今回は3匹ハモを買ったんですよね。結構大きなサイズのハモ・・・主人はどんどんさばいていきます。
DSC2410151 (14)
でも、骨切りの時には、段々手のひらが痛くなってくるんだよなぁ・・・。主人は軍手をはめて、骨切りをする事に! 骨切りは、私が使ってる包丁でします。ヘンケルスは、向こう側に見えてるでしょ?



昼食にはチャーハンと、かぼちゃの煮物(前日の残り物)、そして早速サワラのカマの塩焼きを食べる主人です。
DSC2410151 (15)
それも、チューハイを飲んでるし・・・。「昼間からアルコールはやめてよね!」って言うと「美味しい魚介類を食べる時には、絶対アルコールがないと魚に失礼だ!」だって・・・。はぁ~? そんな理屈ってあるんかい(怒)↓




秋刀魚27匹が1,000円だから、1匹が37円くらい・・・だから、昨日は秋刀魚を食べました。
DSC2410151 (28)
息子達と私は1匹ずつ、主人は3匹食べましたよぉ!(えー、朝市とあわせてなんと1日で4匹!) 脂が乗ってて、めちゃくちゃ美味しいわ。





パプリカマリネです。
DSC2410151 (26)
作り方はこちらです。

彩り鮮やか☆パプリカマリネ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004105/

パプリカの皮が気になる方は、グリルで炙って皮を剥いて下さいね。 ん? 私? 全然平気だから、そのまま皮も食べます。ん? 家族は? う~んと・・・何も言われなかったから、多分大丈夫!




先日、充填豆腐とカニカマが半額でした。
DSC2410151 (23)
早く使わないと、賞味期限が今日だわ(汗)。



豆腐とネギを入れて・・・・・
DSC2410151 (24)
中華味の素を入れて、水も多めにしてスープがたっぷり飲めるようにしました。



最後にカニカマを入れます。
DSC2410151 (25)
煮立ったら、スイッチを切ります。



豆腐の中華風スープ煮です。
DSC2410151 (27)
身体が温まりますよぉ↑ 肌寒い日には、ピッタリです。




いつものスーパーに行ったんだけど・・・・・
DSC2410151 (9)
昨日も半額の山山山・・・。超嬉しいなぁ。


パンも半額だったんだけど、8枚切りだから・・・・・
DSC2410151 (30)
2枚だけ、スライスソーセージとミックスチーズを乗せて、ピザっぽくして食べました。





ちょ、ちょっと待って!!! お給料日前日なのに・・・我が家では、絶対にありえん「ステーキ」がぁ!!!
DSC2410151 (31)
これは、おもちゃのステーキではありません(爆)。


1枚250~300グラムのステ~~~キで~~~す↑ 気分が↑だったから、文字も踊ってます(笑)。
DSC2410151 (33)
でも何で4枚? 息子達にはどど~んと1枚ずつあげたんだよね。でも、主人と私は仲良く1枚を半分こして食べました。雰囲気も大事だから、ステーキはナイフとフォークで召し上がれ・・・。




こんな感じです。ピザは半額でゲットしたものを先に食べたけど、足りなかったから、8枚切りのパンを2枚分追加して、ピザっぽくして食べました。でも画像撮り忘れ(汗)↓
DSC2410151 (34)
どうして、昨日はステーキがあったのか???

実はね、超嬉しい事があったのぉ。先日息子が部活で優勝して、新聞にちっちゃく名前が載ったんですよぉ! 何日にお祝いをしてあげようかな?って、ず~っと思ってて・・・。「お祝いの時には何が食べたい?」「やっぱ、ステーキだろ!」って事で、お給料日前日まで、大事に大事に”ステーキ用”のお金をプールしてました(笑)。

予定外の支出がなくて、マジ良かった・・・(爆)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

サーモン・・・200円 びっくりです~ 量と値段と・・・
優勝うれしいですね~ おめでとうございます♪
ステーキでお祝い!
男の子が喜ぶのすごくわかります☆
うちも「肉だ肉だ~」って 声が踊っちゃいますから~(笑)

No title

ゆいっちょんさんの お料理はいつみても おいしそうだな~~
それに 魚まんさいで 体にいいし!

サツマイモ 実家から送ってきたので  バターいためのアイデア いただき~~^^

思わず ゆいっちょんさんの記事は ポチしたくなるんですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

春堤さんへ

真魚市のパワー・・・凄いでしょ? 魚好きにはたまらん空間ですよぉ↑ 朝7時から、たくさんの人が魚を買いに来てます。買出しに来てるのか、大量買いをしてる光景もよく見かけます。

オトコは、やっぱり”肉”にときめくのかぁ?って感じです。なかなか肉だけの料理が少なくて・・・。いつも野菜>肉ですからぁ(笑)。喜び方がハンパないです。

春堤さんの所も、肉が大好きなんですね。

さぶりん☆さんへ

「魚が気持ち悪い!」とか「魚が私の方をみてる・・・。」な~んて、魚が苦手な人が、私のブログを見ると、鳥肌がたつかもね(汗)。

あまりに、魚の顔が全面に出てるからなぁ(笑)。スーパーで切り身しか買わない人には「こんな魚を売ってるの?「頭を食べるの?」ってビックリされるかもしれないよぉ。

さぶりん☆さんには、喜んで(楽しんで!)もらえて、超嬉しいですっ! 

サツマイモはバターと相性が良いですよね。身体にも良いから、大好きです。

応援ありがとうございます! 私もさぶりん☆さんのパワーに惚れこんでますからぁ・・・。いつも元気をもらってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう~って、、。

息子さんに伝えてね^^

京都のおばさんから~~おめでとう~って。
叫んでいたよ~って。

で~~御主人には。
>絶対アルコールがないと魚に失礼だ!
当然です!
失礼です!
おさかなさんに~~~って、
京都から【姐さん】が叫んでいたよ~~って^^v

魚市場って~いいね。
さんま、、1000円でその量?
私、、一生分買った気がするから(w

ゆいっちょんさんのお家の温かさって
なんて言うのだろ~~とってもいいよ。

お金の価値が、、輝いているもん。




早く寝過ぎてね、トイレで起きたんよ~~★
なんだか~~いい言葉が、落ちるね(爆
あはは~~ごめんね~~♪

菜菜さんへ

ありがとうございます! 息子も菜菜さんのコメントを読みましたよぉ。「知らない人が、僕にお祝いを言ってくれて・・・。ブログって楽しいなぁ。」って嬉しそうでした。
ホントありがとうございます!

久しぶりのお祝いだったから、息子も上機嫌でした。

菜菜さんも、魚が大好きなんだぁ・・・。「魚に失礼!」って言葉が出るのは、魚好きの人しか言わないよぉ(笑)。秋刀魚27匹入り1,000円の発泡スチロールは、飛ぶように売れてたよぉ!

早寝をして、身体は元気一杯ですかぁ???
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR