もやしのナムル お給料日を忘れてた(汗)。

こんばんは! 最近、アップがいつも夜だし・・・。今日は息子の用事があったから、バタバタしましたよぉ。もう1人の自分が欲しいわ。




以前半額で買って冷凍してた”ツバス”です。
DSC241016 (5)
皆さんは、ツバスってわかりますかぁ? 出世魚なんですよね。大きくなるにつれ、名前が変わります。ツバス→ハマチ→ブリと変わってくのよぉ。だから、味は大体わかるでしょ?


4切れ(1匹分)で99円だから、絶対買いです!
DSC241016 (6)
甘辛く煮付けました。



ツバスの煮付けです。
DSC241016 (9)
魚の半額品は当たりはずれがあるんだけど、これは脂が乗ってて美味しかったです。





電子レンジでチンして軟らかくしたかぼちゃを、冷凍保存してたんですよね。
DSC241016 (2)
圧力鍋にニンジンと玉ねぎ、そしてかぼちゃを入れて加圧しました。



シチューです。
DSC241016 (8)
完全手作り? まさかぁ・・・市販のシチューだからね(笑)!




お徳用割れ高野豆腐が少し残ってたから・・・・・
DSC241016 (7)
水で戻して、玉ねぎと角天を入れて・・・・・



水で戻したワカメも追加しましたよぉ。
DSC241016 (12)
これは”かさ増し”テクです。何か少ないなぁ・・・って思ったら、わかめを入れます。低カロリーだし、食物繊維も多いし↑


高野豆腐の含め煮です。
DSC241016 (13)
以前作った物を参考にして下さいね。

カラフル☆高野豆腐の卵とじ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004085/

今回は材料が違うし、卵も入ってませんが、味付けは同じだからね!






もやしとピーマン、ニンジンを一緒に茹でます。
DSC241016 (10)
冷めたらギュ~っと絞って・・・・・


ゴマをたっぷり擦りますよぉ。
DSC241016 (14)
ゴマはとても身体に良いんだけど、皆さんはどうやって食べてますかぁ?

皮が付いたままのゴマは、粒が小さいため噛み砕きにくく、消化されないまま排泄されてしまうことが多いから、栄養を吸収するためには、すりごまか切りごまにして食べた方が良いんですよぉ。




もやしのナムルです。
DSC241016 (15)
以前作った物を参考にしてね。

今が旬☆春菊のナムル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002933/

材料は違うけど、味付けは同じです。野菜を茹でると、たっぷり食べられるから良いですよね。





こんな感じです。
DSC241016 (16)
ツバスの煮付けは4切れしかなったから、私は我慢です↓ でもナムルをたっぷり作ってたから、こればっかりチビチビ食べてました。




最近忙しくて、昨日が給料日だったのにおろしてなかったわ↓ 今回も残金が結構あったから、今日おろすのもどうしようか迷ったけど、一応おろして来ました。

おかげさまで、食費も生活費も、何とか予算内に納まったぜぇ~↑ 今月も、また頑張ろうっと!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 
ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
美味しそうに煮付けてるね~~照り照り♪
お魚の名前って難しいですよね~。
漢字もむずかしいけどね(笑)
もやしのナムル~胡麻たっぷりで美味しそう♪
胡麻・・・案外いっぱいとるのって中々大変ですよね^^;
体に良いのでなるべくと思うのだけど^^;
でも1日最低1~2品のおかずに胡麻入ってるかな^^
足りないのでしょうが気休めね(笑)
最近、私もなんだかバタバタで
すっかりご無沙汰コメントになってしまって・・・ごめんね^^;
いつも本当に有難う~♪
かぜひかれませんように。

No title

ゆいっちょんさんこんばんは~^^

何でかさっき書いたコメントが消えてしまったのでもう一度(><)!

ツバスって初めて聞きました!
しかも!ハマチ→ブリになるんですか?!
今までそうとは知らずに別物だと思って食べてました~(><)
ハマチとブリが同じ魚だったとは!!
勉強になりました♪

今日は和定食ですね^^
あ、でもシチューがあるな。
そろそろ涼しくなったのでシチューの季節ですね^^

No title

ゆいっちょんちゃん~ふたたび~(笑)
書き損じですぅ^^
あけびね♪
砂糖水のようなお味なのよぉ^^
黒い種の周りの白い部分を食べるの^^
甘いの♪
どっちかというとざくろが近いかな^^
お休み~~。

No title

チヌはあまり見ませんがツバスはこちらでも
よく見ます。

ブリに比べてあっさりしてるけど
お安いから節約家計には嬉しいですよね。

ゴマ、毎朝飲んでる手作りジュースに
入れて飲んでますよ~。

ナムルはあっさりしてるので
わが家でも人気メニューです。

野菜嫌いのotonがモヤシは
食べるのでよく出しています。

お給料前にステーキってさすが~。
日々の節約の勝利ですね。

魚にしろステーキにしろ4枚って多くないですか?
わが家は今は次男が独立したので4人家族で
ちょうどいいのですが以前5人だった時は
1切れ足りないことが多くてよく悩みました。

misya さんへ

大きさによって名前が変わる”出世魚”もそうだけど、地域によって呼び方が違うから、確かに難しいですよね。

真魚市でたくさん魚を買ったから、冷凍室がパンパンです・・・。前に買った魚から食べていかないと、どんどん増えてくるから、気をつけないと!

misyaさんは、積極的にゴマを食べられてるんだぁ↑ いりごまを擦らないでそのまま食べると、プチプチした食感・・・それも好きだけど、擦った方が香りが良いし、消化も良いから、なるべく擦るようにしてます。

いえいえ、私も毎日仕事も忙しいのに、用事が入るばかりで、超忙しいです。アップする時間も遅いし・・・。私も読み逃げですみません(汗)。

↓あけび・・・教えてくださってありがとう! 未知の果物だから、ものすごく気になって・・・。写真で見たことはあるんだけど、味が想像出来なくて・・・。

うららにゃん さんへ

コメントを入れたのに消えてしまったら、ドーンと気分が↓ですよね。「マジ? また最初から?」って感じになるのに・・・再びありがとうございます! 

ネットには、ツバス(40cm以下)→ハマチ(40-60cm)→メジロ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)って書いてます。色々名前が変わるし、場所によって呼び名が違うから、魚は難しいです。

我が家は毎日「ごちゃまぜ夕食」で~す(爆)!

patapataokanさんへ

大阪でもツバスは売られてるんですね。色々呼び名が違うから、魚は奥が深いです・・・。半額だったから、ちょっぴり味が心配だったけど、軟らかくて美味しかったみたいです・・・私は食べてないから、味がわからな~い↓

さすがオカンさん! 毎日ゴマを摂られてるんですね。身体に良い物はなるべく食べるようにしてるけど、”毎日”って言うのは結構難しいものです(汗)。

オトンさんはもやしはOKなの? 栄養があるし、一番嬉しいのが「超安い」って事! 毎日もやしを食べても、お財布には優しいな(爆)。

ステーキはお祝いやクリスマス等、特別な日以外は滅多に食べないんですよね・・・。だからこそ、そんな時には、息子達には必ず1枚ずつ焼くんです。
普段食べないから「そんなに喜ばなくても・・・。」ってくらい、大喜びしてくれます。どんだけ~~~!

主人と私は、1枚を仲良く食べて我慢我慢↓

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR