卵かけご飯大好き! おからサラダをリメイク

こんにちは。最近事件で、岡山が話題になってます。良い事で騒がれるのは良いけど、大きな事件で岡山が色々報道されるのは複雑な気分です↓




ちょっと珍しく、昼食をアップしますよぉ! カニ缶が少し残ってたから・・・・・
DSC241024 (8)
玄米ご飯に散らして、かつお節もパラパラと上に乗せました。


卵を乗せて・・・・・
DSC241024 (10)
刻みネギを散らします。


ちょっぴり豪華な卵かけご飯です。私は甘めが好きだから、麺つゆをかけていっただっきま~すっ! 
DSC241024 (9)
う~ん、幸せ↑ カニ缶があるから、いつもよりリッチな昼食になりましたぁ。

卵かけ御飯大好き! 岡山県の美咲町は「卵かけごはん」発祥の地で、岸田吟香と言うジャーナリストが広めたと言われてます。


こだわりのTKG(卵かけご飯)の写真&レシピ募集♪10名様限定で高級卵プレゼント ←参加中

こだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場





さてさて・・・いつものように、昨日の夕食で~す!


北海道産の訳ありニンジンが激安で売られてました。割れたり形がいびつだったり・・・。でも味は同じだし、見た感じなんて関係な~い! 安ければ良いんです(笑)。
DSC241024 (6)
千切りスライサーで、ニンジンをどんどんスライスしていきます。


糸こんにゃくを5センチくらいの長さに切って、ニンジンと一緒にごま油で炒めます。
DSC241024 (7)
ゴマは栄養たっぷりです! 擦って食べましょう。


きんぴらニンジンです。
DSC241024 (25)
以前作ったものを参考にして下さいね。

カロテンたっぷり☆ニンジンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002819/

材料は違うけど、調味料はこんな感じです。大根を入れてない分、糸こんにゃくを2袋入れました。箸休めになるし、多めに作って翌日も食べられるから助かりますよね!




丸山みかんさんのレシピで、私が何度もリピしてる「Cpicon ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ by 丸山みかん」のリメイクです。


春巻きの皮に、おからサラダとミックスチーズを乗せて・・・・・
DSC241024 (17)
巻いたら、巻き終わりに”水溶き小麦粉”を塗ります。


サラダ油で揚げます。
DSC241024 (18)
チーズが溶けるだけで良いから、あっという間に出来上がりますよぉ!


お次は・・・・・
DSC241024 (19)
ソーセージとミックスチーズを乗せた物を揚げます。



春巻きです。
DSC241024 (24)
おからサラダはポテトサラダみたいで、春巻きの中身として使っても美味しいですよぉ!




またまたどど~~~んと鮭のアラを炒めます。
DSC241024 (11)
鮭の目が、こっちを睨んでるみたいだって??? 大丈夫、こんなの私は全然怖くないからぁ。


1つじゃ足りないから、2つのフライパンで鮭のアラをソテーしました。
DSC241024 (20)
げげ~~! 頭がゴロゴロしてるし(笑)。


鮭のソテーです。
DSC241024 (26)
塩コショーをかけて食べます。魚が苦手な人は、鮭の目を直視しないで下さい(笑)。




こんな感じです。
DSC241024 (27)
朝食のお味噌汁の残りも並べました。いつもながら、豪快な魚料理ですが、みんなで美味しくいただきました。もちろん息子達も、目玉の周りのトロトロした所も平気で食べました・・・大好きなんですよね! 


DHAは血液中の中性脂肪値やコレステロール値を低下させるから、血液の流れを良くします。また、血液をサラサラにして血流を良好にするから、生活習慣病の予防に繋がります。そして、脳の機能にとっても重要な役割りを果たしてて、記憶力の低下や認知症の原因にも関係してるんですよぉ!

魚の目の周りを食べてる私達夫婦・・・それじゃぁ将来、物忘れをあまりしないお年寄りになるのかなぁ? そうなると良いなぁ。 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【卵かけご飯大好き! 】

こんにちは。最近事件で、岡山が話題になってます。良い事で騒がれるのは良いけど、大きな事件で岡山が色

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ♪

本当ですね 岡山が話題に。。。
それも イヤな話題ですがねぇ~(^_^;)
海の中に今も沈んでる?
怖いよ~~~~~っ!

夢に出そう

>鮭の目を直視しないで下さい(笑)。
遅いよ~★

画像の前に書いてよね^^;注意書きは(爆

お魚さん、、苦手ではないけど、、。

フライパンの中でごろ~んとした
シャケの頭と、、目!!がぁ~何かを訴えてきたよ。

だってさ~できあがりの目、、。
白くなっているじゃん、、。

分かっているけど…そうなることは(爆笑

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

豪華な玉子かけごはんですね~。
我が家にもいただきものの蟹缶があるのですが、もったいなくて使えずにいます・・・。
ああ、ビンボー性・・・。(-_-;)


鮭の頭、豪快ですね!
その、豪快さがスキです。笑えます。(≧▽≦)
ワタシは大丈夫なのですが、お魚さんが苦手な方はビックリかも。



No title

鮭の頭 うちの方は 4~6個に切り分けて売られてますよ
鮭のアラ 一匹分で 150円くらいです
あの大きな頭がゴロンじゃ ちょっと手が出ません

新潟の川には 鮭が上ってきますけど 岡山の川にも 鮭は居るんですか?

私は圧力鍋で 骨まで軟らかく炊く以外 アラの調理法は知りません

cocoママ さんへ

まだ発見されてないんですよねぇ・・・それも東区だから、ちょっと↓って感じです。

明日は1日雨になりそうですね。今日のうちに色々用事を済ませなきゃ!

菜菜さんへ

菜菜さんは魚が苦手なんですね! それじゃあ、我が家の料理をナマで見たら、マジ卒倒するかもぉ~(笑)。だって、目玉だらけですからぁ・・・。

息子達は小さい頃から見慣れてるし食べ慣れてるから良いけど、魚の頭のアラ煮やソテーを出されたら、戸惑ってしまう事間違いない!

みゆKitchen さんへ

こんな豪華な卵かけごはん・・・カニ缶があったから出来たんです! いつもはショボイですからぁ(汗)。カニ缶を開ける時には、いつも勇気を振り絞ってます(笑)。

魚の頭・・・ウケてもらえて光栄です! こんなブログって、それも女の私が平気でどど~んと魚の頭を料理して写真を写してるって、ちょっと珍しいかも。

良いんです、これが私だから・・・これからも楽しんで下さいね! 安いアラを求めて、市場に通い続けま~す。

サボテン さんへ

いつも行く真魚市では、アラも豪快に頭や背骨はそのままの形で売られてますねぇ。アラは安くて美味しいから大好き! 見つけたら早く買わないと、他の人に取られちゃいます(笑)。

鮭は多分岡山じゃなくて、他から来てるかもしれません。鮭は脂が乗ってて美味しいですよね!

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR