「株式会社オーガランド」様の「ごぼう茶」

こんばんは。今日も暖かい1日でしたね。ジャケットを着てると汗が出るくらいでした。




「株式会社オーガランド」様より、荷物が届きましたよぉ。 とっても嬉しいなぁ~↑
DSC241024 (3)
今回「株式会社オーガランド」様の「ごぼう茶」をお試しさせていただきました。


急須で飲む時は、ティースプーンに2杯程度ごぼう茶を入れて、熱湯を注ぎ2,3分待ちます。
DSC2410272 (1)
色がわかるように、透明のグラスに注ぎました。あぁ~、ごぼうの香ばしい香りがする!


緑茶は苦味があるし、やっぱり和菓子が合いますよねぇ。ごぼう茶も和菓子に合うと思います。でも、今まで想像してた味とはちょっと違うなぁ・・・。「ごぼう茶」は苦味があって、ちょっとクセがあるのかなぁ?って思ってました。

確かにごぼうの香りはしっかりとしますよぉ。でも苦味もクセも強くなくて、こんなに飲みやすいなんて、ちょっと驚きでした。冷めても美味しくいただけるんだけど、これからの季節は温かい方が美味しいし、体も温まると思います。

オーガランド楽天市場店ファンサイト参加中





ミックスベジタブルを茹でて、ジャガイモとかぼちゃを電子レンジでチンしてやわらかくしました。
DSC241027 (2)
これを潰しますよぉ。


ママ友から、大きな栗をいただいてたんですよね。
DSC241024 (12)
洗濯ばさみを横に置いたんだけど、大きさがわかってもらえますかぁ? 圧力鍋で茹でました。我が家には”栗剥き器”がないから、包丁で剥くけど、これがまた怖いのよ!!! 怪我をしないように剥いたけど、綺麗に剥けなくて、ボロボロに崩れちゃったから・・・・・


スライスした玉ねぎと一緒に、茹で栗も入れちゃえ~~~!
DSC241027 (3)
だって、栗の味はかぼちゃに似てるし(マジ?)、色も食感もジャガイモに似てるから(そこまで言うか!)、ばれないばれない・・・(爆)。



カボチャサラダです。
DSC241027 (6)
以前作ったものを参考にして下さいね。

大豆が主役☆大豆とかぼちゃのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002930/

シナモンが苦手な人は省略して下さいね。




パスタを茹でました。
DSC241027 (1)
いつも500グラム茹でます。え~? そんなに一度に?って感じでしょ。でもね、お弁当用に小分けして冷凍するから、多めに茹でます。


スパゲティミートソースです。
DSC241027 (8)
ミートソースは、いつも市販のパスタソースを使います。粉チーズをかけていただきました。



以前主人の釣り仲間からいただいたチヌ3匹・・・。1匹は刺身にして、2匹目は塩焼き、残りの1匹と刺身にしたアラは冷凍してました。


チヌの塩焼きです。
DSC241027 (5)
これは主人だけですよぉ。


アラはお汁にしました。
DSC241027 (7)
頭の部分は主人、そして背骨の部分は私と息子達がいただきました。




こんな感じです。
DSC241027 (9)
魚が2種類もあって、主人は大喜びでした。


食後しばらくしてから、録画してた「相棒」を見ながら、ごぼう茶を飲みました。
DSC2410274.jpg
和菓子と一緒にいただきましたぁ。

ごぼう茶」と言えば「南雲吉則」ですよね。何冊も本を読んで「ごぼう茶」が身体に良いのは十分わかったんだけど、自分で作るなんて絶対無理↓ ものすご~く気になってたんです。

ごぼうにはたくさんの栄養が含まれてます。ごぼうに豊富に含まれる食物繊維リグニンは、胆汁酸を吸着する作用があり、血中コレステロールを抑制します。また腸内の善玉菌を増やします。

イヌリン(水溶性)は天然オリゴ糖の一種で、難消化性の糖質であるためにブドウ糖の生成が抑えられ、血糖値の上昇やダイエットに役立ちます。腸内環境の改善を促したり、腎臓の働きを高め利尿作用があるんですよぉ。

ゴボウには、サポニン、タンニン、クロロゲン酸と言うポリフェノールが含まれています。タンニンには抗菌、消炎作用があり、サポニン、クロロゲン酸は、抗酸化力が強く、血液をサラサラにして生活習慣病を予防するほか、美白効果や抗がん作用が期待されています。

牛蒡子(ごぼうの種)は漢方薬・生薬として販売されており、解熱、解毒、去痰薬 として用いられています。最近の研究で膵臓がんの抑制作用があることがわかってきました。

最近の研究で、加熱、焙煎したごぼうの抗酸化能はさらにアップするんだって! ・・・と言う事は、ゴボウ茶を飲めば、これからの寒い時期に特に良いかも! 飲んだ後も、料理に使えるからお得でしょ!


・エイジングケアが気になる方
・ダイエット中の方
・健康習慣が気になる方
・寒さが苦手な方
・余分な水分が気になる方

こんな人にはお勧めです。

「ホットで飲みたいなぁ。」「飲んだ後も料理に使えるから良いな!」って思われた方は、是非試してみて下さいね。


国産ごぼう茶100%




冬になって寒くなると、私はいつも指先が冷たくなります。寝る時にはソックスを履いて寝てるんですよね。こんなかわいい足首ウォーマー”うとうと”を履いて寝たら、熟睡出来るかなぁ・・・。

【ぽかぽかぐっすり~】ウールとシルクの足首ウォーマー”うとうと”モニターさま募集



間食はほぼ毎日してます。同じ食べるならヘルシーでカロリーが気にならない物が良いですよね。

20名様に!こんにゃく1丁分を凝縮したヘルシーなおやつ、茶花こんにゃくせんべい



骨盤体操は毎日してます。お洒落は女の楽しみの一つです! 履くだけで女子力アップするかも↑

KATYモデル出岡美咲チャンプロデュース★骨盤インナープレゼント♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!




コメントの投稿

非公開コメント

買い物をしましたよ^^

あったかそうな~足首ウォーマーだったので注文したの。
2つは足首用で(すみれ色)
1つは手首(もも色)に使うの。

ファンケルで買ったのを使っていましたが短いのよ。
もう~古くなったし、ちょうどいいから買いました。

私はね~1年中足首を温めていますよ。
夏は綿00%のレッグウォーマーを使います。

冬は手首にも使わないとキー打ちができない。

首~って名前の付く所を温めているの。
だから~首ウォーマーもあるけど、これは自分で手編みで作りました。

お茶もずっと気になっているんだけど、どんどん新しいのが出るから、どれに決めようか?悩んでしまう。

これを飲んだら~~クマがキリンに変身!
そんなお茶があれば直ぐに買うよ(爆笑

菜菜さんへ

やっぱり色んな首を温めたら良いんですかぁ? 私は冬になると、手と足の指先が冷えて困ります。
”変温動物”かぁ?ってくらい、気温や部屋の温度によって、手足の温度が変わるんです。冬はメチャクチャ冷たくなってるし↓

お茶ですが、今ごぼう茶を飲んでます。南雲吉則医師の著書を読んでから気になってたけど、自分で作れないし↓ 今回モニターさせてもらってます。
私は快〇だから毎日快腸なんだけど、ごぼう茶を飲んでから、よりスルッと(笑)なっってます。これはモニター用のコメントじゃなくて、マジで感じてます。でも利尿作用もあるから、近くなるのも確かです(爆)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR