「玉露園食品工業株式会社」様より「減塩こんぶ茶」 少し早い「結婚記念日」 「黒ひげ」

こんにちは。今日は一段と寒いですね・・・それに風が強い! 





またまた嬉しい事が!
DSC2411011.jpg
「玉露園食品工業株式会社」様より「減塩こんぶ茶50g」のお試しをさせていただくことになりました。こんぶ茶は料理に使えるから、とても嬉しいんですよね。さてと・・・何を作ろうかなぁ?


いえいえ、まずは「コンブ茶」として飲んでみましょう。
DSC2411012.jpg
封を開けると、昆布の香りがぱ~っと広がりますよぉ↑ 実家では、亡くなった母が冬には必ず昆布茶を買ってたから、小さい頃から私も飲んでました。昆布の味が濃厚で、ちょっとトロンとするような飲み口・・・。後味も、昆布茶特有の塩辛さがないですねぇ。むしろ、少し甘いような・・・。




庭に植えてるゴーヤだけど、実を付けてても育ちが悪いような気がする・・・。やっぱり寒くなると大きくならないのかなぁ? 思い切って、全部抜いちゃいましたよぉ。
DSC241101 (23)
こんなかわいいゴーヤも、捨てるのはかわいそうだから食べてあげなきゃね!


冷凍してたゴーヤも出して、一緒に使いましょう。
DSC241101 (25)
庭から収穫したゴーヤを塩揉みしてしばらく置きました。塩を洗って食べたけど、全然苦くなかったわ! 


今回は「玉露園食品工業株式会社」様の「減塩こんぶ茶50g」を使っての、ゴーヤレシピです。
DSC241101 (28)
大さじ3杯入れました。


昆布茶で味付け☆ツナとゴーヤの梅昆布風味佃煮です。
DSC241101 (30)
作り方はこちらです。

昆布茶で味付け☆ツナとゴーヤの梅昆布風味佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004132/

こんぶ茶と梅干しの風味が効いてて、ゴーヤの苦味も軽くなった感じかなぁ。箸休めに良いかもしれません。

玉露園様は、こんぶ茶を作り続けて90年だそうです! 「減塩こんぶ茶」は塩分を30パーセントカットしながら、カルシウムやヨウ素などのミネラル分を豊富に含んでいるから、安心して飲めますよね。

「これから寒くなるから、こたつに入ってこんぶ茶を飲みたいな。」「料理にも使えるから便利!」と思われた方は、是非試してみて下さいね。



玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

玉露園


さ~て、私はどうして昨日、小学生みたいにワクワクして早く目が覚めたのでしょうか?

11月3日が結婚記念日なんですよぉ~! 結婚してから毎年2人きりで、岡山駅周辺か天満屋付近のお店でお祝いしてます。子供が小さい頃は、義母にお願いしてたけど、ある程度大きくなるとお留守番も出来るし・・・。

昨日の主人の帰宅時間が早い事は、前もってわかってたから、予約を入れてたんです。結婚記念日前だけど、2人で出かけました。もちろん子供達の夕食は、ちゃんと用意して行ったよぉ! ちょっと手抜きだったけどね(爆)。



岡山市北区磨屋町にある「黒ひげ」です。
DSC241101 (1)
ここは超人気があって、予約の取れない居酒屋です。居酒屋と言っても、普通の居酒屋とはレベルも格もちょっと上のお店ですから!


18時半に予約をしてたから、ちょうどその頃にお店に入りました。
DSC241101 (2)
カウンター席に座ると、目の前に魚がぁ!!! そんなにたくさんの目で、私達を見ないでくれ~! 


まるで、おすし屋さんみたいに、カウンターにショーケースがあります。
DSC241101 (3)
魚や貝、松茸や馬肉・・・色んな物が並べられてます。


まずはビールで乾杯↑ 「これからもよろしくね!」と言いながら、ビールをグビグビ・・・く~、美味しい!
DSC241101 (4)
里芋の煮転がしです。ちょっと硬めに茹でてる? 私はもっとねっとりした方が好きだな。3つに分かれたお皿にはお醤油と粗塩、おろしポン酢が入ってます。これを付けて、これから出てくるお魚を食べるらしい・・・。


山盛状態で出てきたポテトサラダです。いつものように、食べてから「あ、写真を撮るの忘れた↓」
DSC241101 (5)
主人は何回もこのお店に来た事があるんだけど、いつも「”黒ひげ”のポテトサラダは、うちのポテトサラダに味が似てる。」と聞かされてました。う~ん、確かに家庭の味がして、ちょっぴり似てるような気が・・・。


お刺身の盛り合わせです。
DSC241101 (6)
あわびにアジ、さわら、カンパチ、天然マダイ、シマアジです。さわらが美味しかったなぁ。


飲み放題のコースだから、どんどんビールが喉に流れていきま~す(爆)。
DSC241101 (7)
気が付けば、お店の中はもう満席で人人人・・・。やっぱり人気店なんだぁ。


エビクリームコロッケです。
DSC241101 (8)
外はカリっとしてて、中はトロトロのクリームが入ってますよぉ↑ コロンとした形がかわいい!



地鶏唐揚げのタルタル南蛮です。
DSC241101 (10)
鶏肉が軟らかくて、これは美味しかったぁ。やっぱり上に乗っかってるタルタルソースがたまらんぜよ!

高級魚「のどぐろ」の煮付けです。良く脂が乗っていてトロトロでした。
DSC241101 (9)
これはほとんど主人が食べました。時々主人が身をむしって、口に入れてくれました・・・って、歳を考えろよ(爆)。
あ、でも家でも魚やカニは、むしって食べさせてくれるんです。・・・はいはい、ご馳走様(笑)。


もち米つくねです。
DSC241101 (11)
私は、これが一番美味しかったかも! 甘辛い味付けのつくねの周りに、もっちもちのもち米が付いてるんです。


地鶏の炭火焼です。主人は「やっぱり美味しいな!」って言うけど・・・・・
DSC241101 (12)
これも名物で、カウンターからは、ガラス越しの厨房が見えるんだけど、たくさんの鶏を焼いてます。

主人は鶏の炭火焼が大好き! 確かに、宮崎で初めて食べた”地鶏の炭火焼”も、「黒ひげ」のも美味しいかもしれません。でもね、私は軟らかい鶏モモ肉の方が好きなの・・・。地鶏は弾力があり過ぎで固くて、しかも塩コショーが効いてるから辛くて・・・。



お互いビールを4.5杯飲んでから・・・・・
DSC241101 (13)
主人はライムやレモンのチューハイ、私はカシスオレンジのチューハイを飲みました。主人の最後は、焼酎の水割りでした。


お腹いっぱいになり、もう帰るのかな?と思ったら「ラーメン屋に入ろう!」
DSC241101 (14)
何で男の人って、たくさん食べた後にラーメンが欲しくなるのかなぁ? 女の「おやつは別腹!」って言うのと同じ!?


お店の名前は忘れたけど、台湾ラーメンを食べました。
DSC241101 (15)
一口食べて「辛っ! 私はだめだわ↓」 主人は「美味しい!」と言って食べました。やっぱり辛さの味覚が、主人と私は違い過ぎです。


他のメニューもあるけど、全部辛いんだろうなぁ・・・。画像を撮り忘れたけど、ギョウザも食べました。
DSC241101 (16)
唐辛子の辛さだけは、私は我慢できませんよぉ。激辛が好きな人の味覚って、超信じられな~い! わから~ん!


結婚記念日のお店での料理・・・「黒ひげ」は確かに魚にこだわってるから、魚好きの主人は楽しかったのかもしれないし、ラーメン屋さんの辛いラーメンとギョウザに、主人は喜んだかもしれない・・・。


でもね、私は”居酒屋っぽい食べ物””もっとジャンキーな物”・・・例えば焼きそばとかフライドポテトとかを食べたかった!!!



「マンナンライフ」と聞けば、”マンナンライフの蒟蒻畑♪”って歌いたくなりますよね。発売当初から、大人も子供も大好きです!
【マンナンライフ】ファンサイトオープン記念「蒟蒻畑」豪華詰め合わせ100名様に♪


おせんべい、おかきと言えば「もち吉」ですよね。私は「豆乃餅」が好きですが、クランチチョコにも目が釘付けですよぉ!
★冬季限定★カリッとした食感が美味しい和チョコ【あられクランチチョコ】15名様!


11月22日は”良い夫婦”の日です。私達の結婚記念日は11月3日で”良い夫婦”の日じゃないけど、ラブラブ夫婦ですからぁ(笑)。

(参加条件はアンケートのみ)いい夫婦の日に2人で仲良くスイーツを食べよう!


試作品(調味料)モニター30名様募集します!



こんにゃくは頻繁に、我が家の食卓に登場します。手作りこんにゃくの味と食感は、こんにゃく好きにはたまらないですよね。

味に自信あり! 国産生芋こんにゃくのセットをご紹介!【そのまんま通販】


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

結婚記念日おめでとうございます❤

わーお!たくさん召し上がりましたね!
どれもおいしそう(*≧∇≦*)
私共夫婦の4倍くらいですよ。すごいーーー☆
しかも、〆にラーメンだなんて、、、、
ご主人さん胃がお若いわ❤
たくましいご主人さんというのが伝わってきました。

末永くお幸せに(*´ー`*人)

ちょっと早いけど^^

アツアツのお二人様。
結婚記念日~おめでとうございます。

しかし、、ラーメン屋さんでもビールが見えていましたよ。
細い体に~よく入るな。
そうか~~細いから入るのかな?
胃の周りに余計な物が付いていないから^^v
お二人~いつまでも~仲好でね。
そう~リクエストをしておこうかな?
今度手をつないでいるお二人の姿(後ろでもいいから)
載せて~~♪


11月3日は、恒例の教会バザーの日とかぶるな。
これで忘れませんよ!

ご主人のお誕生日を控えたのに・・・。
メモが消えた^^;;;;;
教えて~~♪

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
結婚記念日3日なのですね^^
ちょっとはやいですが、おめでとうございます♪♪
お祝いにおご馳走いっぱい^^
どれもこれも美味しそうでしたね~~♪
そしてお二人ともお酒が強いのですね!
私なんかジョッキ一杯のビールで、ほろ酔いですよぉ(笑)
安上がりなのです(爆笑)
昆布茶、お料理に持って来いですものね~♪
勿論そのまま飲んでも美味しいし^^
良かったですね~~♪
一気に寒くなりました。
ストーブに炬燵、出しましたよぉ^^;
ゆいっちょんちゃん~風邪ひかれませんようにね^^
いつっも有難う♪

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

結婚記念日おめでとうございます!
ゆいっちょんさんとこも、仲良しですね~。

お料理もどれもおいしそう!
そして、すごいボリューム!
ジャンクなものが食べたい気分ってわかります!
高級チョコもいいけど、駄菓子のチョコも食べたいって感じ?

我が家も今月が結婚記念日ですが、お家パーティーです。
何故って?
お財布が気になって、落ち着かないから。
ビール1本飲んだだけで、すぐに寝ちゃうから(笑)

丸山みかん さんへ

ありがとうございます。ちょっと早かったんだけど、主人の時間のある時に、一緒にお出かけして来ました。

主人は魚介類が好きだから「今回の記念日はここで!」と決めてたみたいです。美味しかったけど、私はもっと色んな種類を食べたかったなぁ。

みかんさん夫婦は、そんなにちょびっとで足りるんですかぁ? 少食ですからぁ! 私達はビールを飲むから、つまみがたくさん欲しいから、いっぱい食べますよぉ。

菜菜 さんへ

2人で出かけると、テーブルには必ずビールがありますからぁ(爆)。しばらくはず~っとビールを飲んで、最後にチューハイを飲むかなぁ? 昔はもっと飲んでたんです↑ ちょっぴり歳をとったって事かな(涙)?

わかりましたっ! 次回は主人との2ショットを、息子に撮ってもらいます。でも「それって、ちょっと恥ずかしい。」って、主人が言う可能性が・・・。

今日はホントの記念日です。菜菜さんはバザーで忙しくされてるかも。お疲れをだされませんように!

主人は8月9日で~す。

misyaさんへ

ありがとうございます。いっぱい飲んで、いっぱい食べましたよぉ!
misyaさんは1杯で十分なの? 弱過ぎです(笑)。一緒に飲んだら、misyaさんの目が点になって、しばらくしてつぶれちゃうかも! その横で私達は浴びるように飲んでますからぁ(爆)。

昆布茶があると、超便利ですよね。とても助かってます。今回のモニターでは、料理に使う事が多いかなぁ。

misyaさんも暖かくお過ごし下さいね。

みゆKitchen さんへ

ありがとうございます。仲の良さでは、みゆKitchen さん夫婦には負けませんから(爆)! 

みゆKitchen さんの所も、もう少しで記念日ですねぇ。色々計画されてるみたいで、楽しいおうちパーティーになりそう↑ うちも家でお祝いしても良いんだけど、とにかく外食が少ないから「せめて結婚記念日ぐらいは!」って決めてるから、毎年お出かけです。

アルコール・・・弱いんだぁ。女はそのくらいがかわいいかもしれません。私は男性より飲める自信があります(笑)。どんだけ~!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR