「玉露園 減塩こんぶ茶」で料理  サプライズって?

こんにちは。今日は朝寒かったですよね・・・。日毎に温度が下がって来てます。




皆さんは、記念日にサプライズな事をしますかぁ? 欲しがってた物を買ってあげて、びっくりさせるとか・・・。反応も楽しみだけど、主人も私もないかも。

だって、ホントに欲しい物って色々変わるじゃないですかぁ。だからもしプレゼントをするなら、一緒にお店に行って選ぶのが良いと思うんですよね。それだと相手も一番気に入った物が手に入るんだし・・・。

今回の結婚記念日に、こ~んなにおケチの私がですよ・・・主人にプレゼントをしようと思って、前もって「食事するお店に行く前に、ちょっとウロウロしよう!」って提案してたんですよね。一番行きたかったのは「高島屋」で、そこにあるお店で何かを買ってあげるつもりが、食事する「黒ひげ」ってお店はちょっと離れてる↓ だから、表町をウロウロ・・・。

その時に「実は、今回何かプレゼントをしようと思ってるんよ。もちろん私の給料で(笑)。」って主人に言うと「え~? マジ? でも僕はお金持って来てないから、何もかってあげられんよ。」良いのよぉ・・・お給料は全部私に渡してくれてるんだから、今回は良いの! 結局主人は今欲しい物がなくて、別に良いみたいで・・・。何も買いませんでした。



もう・・・私もそうだけど、あなたってどこまでオケチなのよ~~~! でもちょこちょこ欲しい物はあるみたいだから、日を改めて買い物に行くつもりです。一瞬だけ気持ちが大きくなってた私だったのに・・・主人は大きな買い物をする、絶好の機会を逃したって事がわかってるのかしら??? はっきり言うけど、もうこんな気持ちにならんぞぉ(笑)!

さて、またいつもの通りの”おケチ”な私に戻りましたから(爆)! さ~て、また締めて行くぞ↑ 




「玉露園」様の「減塩こんぶ茶」を使って、料理を作りましたよぉ!
DSC241101 (28)
冷凍室から、千切りにしたゴーヤを取り出しました。何と400グラム! びっくりする量でしょ?



ツナとゴーヤの梅昆布風味佃煮です。
DSC241101 (30)
作り方はこちらです。

昆布茶で味付け☆ツナとゴーヤの梅昆布風味佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004132/

ゴーヤの苦味処理はしてるけど、ほろ苦い苦味は残ってます。これがたまんないんだよね↑ 今回「減塩こんぶ茶」を大さじ4杯使ったから、結構昆布の香りがしてますよぉ。それに梅の味がプラスされて、息子達も「これって、いつもの味付けと違うよね? ご飯に乗せたら超美味しい!」って、お代わりしましたから・・・。

こんぶ茶は色んな料理に使えて、ホント便利で主婦の見方です! 「玉露園」様、そして「モニプラ様」・・・どうもありがとうございました。


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

玉露園




以前真魚市で買ってきた”ハモ”を冷凍室から取り出しました。主人は綺麗にさばいてくれてるから、解凍するだけで、すぐ調理が出来て便利です。
DSC241102 (2)
ビニール袋に片栗粉を入れて、一口大に切った鱧を入れて、片栗粉をまんべんなくまぶし付けます。そしたら、熱湯に入れて、中まで火を通しますよぉ! ざるで湯きりして、そのまま冷まします。



ハモの湯引きです。
DSC241102 (4)
夏は冷やした方が美味しいけど、昨日はちょっと寒かったから、生温かいくらいが食べ頃だったです。ドレッシングは「麺つゆとポン酢を同量ずつ 梅干しとネギはみじん切り マヨネーズはお好みで」よ~く混ぜます。マヨネーズを入れるとコクが出て美味しいけど、あっさり食べたい人は省略して下さいね。




パスタを茹でて・・・・・
DSC241102 (3)
千切りしたキャベツとニンジン、キュウリをボウルに入れました。



スパゲティサラダです。
DSC241102 (5)
以前作ったものを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

ねりがらしが入ってるから、ピリッとした刺激があって美味しいですよぉ↑



朝食に作ったお味噌汁です。
DSC241102 (7)
夕食に食べる時には、具が少なくておまけに全部沈んでるから「具なしお味噌汁」みたいだわ(笑)。朝食時には、ホント色々入ってるんだからね!!!

疑ってる? マジだって! ・・・ってあんまり言うと「もしかして・・・」って思われそうだな(爆)。





こんな感じです。
DSC241102 (9)
ハモは、みんなで分けて食べました。いつもハモを冷やすんだけど、昨日はさすがに冷たいハモは食べたくなかったです・・・。



皆さんの中にはファンヒーターやコタツ、ストーブを出してる方もちらほら・・・。我が家はまだです。夕食を食べる時には上着を着て、暖かくしてますよぉ。夕食が終わってテレビを見る時には、着る毛布や薄い毛布をかけてます。

寝る時も薄い羽根布団だけだったけど、そろそろ寒くなってきたから毛布も出しました。皆さんも、風邪を引かないように気をつけましょうね! 風邪を引くと医療費もいるから、やっぱり健康が一番!

これから段々光熱費が上がってくるなぁ・・・。あぁ、何でいつも主婦は、お金の事ばかり考えるんだろう???でも家計を握ってるから、仕方ないよねぇ。 家族で一緒にいる時は仕方ないけど、また”着ぐるみ”状態になる季節になりましたね(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

私もなんにも要らない派です。
もー、健康でいてくれたら、なんにもいらないです。
私も、欲しいものがない、、、

あ、、、カメラのレンズ欲しいかも~~~
あ、、、お洋服も欲しいかも~~~
欲しいと思い出したら、いろいろありました。
まだまだ煩悩が消えません。

No title

私はプレゼントは あげるのも もらうのも 苦手です
現金をもらって 自分で選んだ方が 無駄にならないって思っちゃいます
夢がなくて かわいくないとは思うのですが

反対に 夫は プレゼント好きです
でも 正直言って 夫が買ってきた物で 役に立ったと言うもの あんまりないんですよ
サイズの合わない洋服とか 以前もらったのと同じデザインのピアスとか 一番ぶっ飛んだのは 犬の首輪にもなりそうな ぶっとい 金のネックレス
今でも 大切に 箪笥の奥にしまってありますよ
夫が先に逝ったら さっさと現金に換えようと思ってますが?

丸山みかん さんへ

私も、今は欲しいものが特にないかなぁ・・・。あっ、でも同窓会が近いし、記念日にふさわしいアクセサリーも欲しいし・・・それから・・・

私も、煩悩だらけだわ(爆)。

私だけでなく、女はいつも煩悩に取り付かれてます・・・

サボテンさんへ

そうですよね・・・私もプレゼントされるなら、一緒に買い物に行って「これが欲しい!」って買ってもらいたいなぁ。

ご主人は”プレゼントをする派”なんだぁ・・・。嬉しいけど、自分の好みじゃないものだと、返って困りますよね↓ 捨てるわけにもいかないしなぁ。

ゴールドは高く売れるから、大事に置いときましょう(爆)!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR