「ニチエー株式会社 c-kirei」様より「金時しょうが粉末」 コタツは嫌い↓

こんにちは。今日も朝から寒いですよぉ。可燃ゴミの日だったけど、手が冷たかったです↓


昨日は「ボジョレー・ヌーヴォー」解禁でしたね! 皆さんは美味しい料理と一緒に、ワインをいただきましたかぁ? ゆっくりと優雅な時間が流れて・・・みたいな!
我が家には全く関係のない話題です(汗)。ワインって、上品にゆっくり飲む飲み物じゃないですかぁ! そんな雰囲気は、悲しいかな、我が家にはありません・・・。やっぱり”プシュッ”と開けて”プハ~ッ、たまらん!” グイグイ飲んで、豪快に食べる・・・こんな雰囲気です(笑)。




インターネット専門店「c-kirei」を運営する「ニチエー株式会社」様より、荷物が届きましたよぉ!
DSC241110 (10)
嬉しいな↑ 開けてみましょう・・・


「金時しょうが粉末」をお試しさせていただく事になりました。
DSC241110 (11)
「鳴門金時」は知ってるけど、「金時しょうが」って???
日本独特の生姜で芽が赤く、一般の生姜より香りと辛味が強いんだって! 更にポカポカ成分の「ジンゲロール」「ショウガオール」をバランスよく含んで、更に「ガラノラクトン」を多く含んでるから、身体を温める作用が凄いそうです。

封を開けて香りを嗅ごうとしたら・・・思わず咳き込んでしまったぜぇ! ものすごい生姜の香りがします! これは少量使うだけで、味も香りも良くなるかも↑



それでは早速、料理に使ってみようっと!
DSC241116 (6)
鶏みんちに調味料を入れて良く混ぜて、「金時しょうが粉末」を加えて、更によく混ぜます。


スープを作って・・・・・
DSC241116 (8)
団子状に丸めて、どんどん入れていきますよぉ!



鶏つくねのスープです。
DSC241116 (13)
作り方はこちらです。

生姜でポカポカ☆鶏つくねスープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004161/

生姜を擦るのは面倒だけど、「金時しょうが粉末」は飲み物に入れたり、料理に使ったり出来るから、とっても便利ですよね! 生姜を1日10gを摂取するのが良いと言われています。


c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中

金時ショウガ ショウガ しょうが




「おから」と言えば・・・これっきゃない!
DSC241116 (3)
20グラム入ったおからが、半額で25円! これを見つけると必ず買って、これを作ります。


今回は冷凍してた煮大豆とミックスベジタブル、水でさらしたスライス玉ねぎを使いました。
DSC241116 (15)
ソーセージは今回は省略しましたよぉ。



「ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ 」です。
DSC241116 (11)
これは何度も作らせてもらってます! いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはん」さんのレシピです。
おからを買うと、以前は「卯の花」を作ってたけど、このレシピに出会ってからは、いつもこれ!!! 家族みんなが好きだし、翌日には別のレシピに使えるから「1度で2度美味しいレシピ」なんです。

みかんさんのレシピはこちらですよぉ。

Cpicon ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ by 丸山みかん



グチの塩焼きです。
DSC241116 (10)
真魚市で買ったグチ・・・身が軟らかいから、グリルの網にくっついてしまって、ちょっと見た目がきちゃなくなってしまったなぁ(涙)。見た目はイケてないけど、あっさりと上品なお味でした。20センチくらいのサイズで、これが1匹30円もしないなんて、やっぱり真魚市はすごいわ!




わかめと白菜、カブのお味噌汁です。
DSC241116 (12)
朝食の残りです。





こんな感じです。
DSC241116 (14)
生姜入りのスープを飲んで身体が温まりました、ご馳走様でした。

「ニチエー株式会社」様、「モニプラ」様、どうもありがとうございました。




寒くなりましたよねぇ。我が家はまだファンヒーターを出してないです。ただ朝と夜(入浴後)は1時間くらいエアコンを付けてます。

皆さんの家は、コタツを置いてますかぁ? コタツに入って、みかんを食べながらテレビを見る・・・冬はこんな感じ? 私も結婚するまでは、冬はコタツに入ってました。

でもうちはね、何年もコタツを付けてません。リビングテーブルは、本来裏側にコタツのヒーターがあるんだけど、それを取り外して「テーブル」として使ってます。



なぜコタツとして使わないのって? 子供が小さい時にはお菓子をポロポロこぼしたり、ジュースを倒してコタツ布団が汚れて困りましたよぉ。でもね、一番大きな理由があるんです。答えは1つ・・・たださえ動かない人(誰かわかりますよね!)が、それ以上に動かなくなって「〇〇取って!」ってうるさいから!


皆さんの家では、誰が動かなくなるのかなぁ? もしかしてご主人じゃなくて、貴方ですかぁ(爆)? それはまさか、ないですよね・・・。 




タカナシ乳業の生クリームは、我が家には高嶺の花です・・・。美味しい生クリームを使ったら、私の手作りケーキがグレードアップするかな?

お料理好きさん集まって!タカナシ乳業/生クリーム3種セットを100名様プレゼント



生まれ育った徳島市の隣市、鳴門は「鳴門金時」で有名だけど、”幻のさつまいも”なんて、とっても興味があります!

芋ソムリエおすすめ!幻のさつまいも【霧島紅かぐら】500g×2袋をプレゼント♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

節約しつつボリュームがあって、いつもスゴイですね~。
さすが男の子のお母さん!という感じです。(≧▽≦)

エアコンはまだつけていません・・・。
朝晩は電気ストーブでしのいでいます。(^_^;)
結婚した時は家具調こたつを使っていたんです。
でも子供が1歳の冬からはこたつ布団は使わず、ただのテーブルになりました。
みんな考えることは同じですね。
子供がいると「こぼす」「汚す」そして「もぐる」
オットは多分、こたつで寝る。
こたつ布団は実家に強制送還しました。
そして、今は掃除が面倒でテーブルさえも撤去!
ダイニングテーブルのところで何もかも済ませています。
我が家に人が来ると、テーブルもテレビもないリビングにビックリするかも。

みゆKitchen さんへ

みゆKitchen さんも同じ考えなんですね! そうそう、子供が汚してくれるんですよね↓ お菓子をこぼされるのが一番嫌だったなぁ・・・。

それに、ご主人もコタツで寝てましたかぁ? これも同じだ(笑)! うちの主人もコタツに入って、今まで以上に動かなくなるし、テレビを見ながら、いつの間にか寝てしまうし・・・。

リビングに、テレビもテーブルもないなんて・・・確かにびっくりです! でもそのおかげで、みゆKitchen さんのリビングはスッキリしてるんでしょうね! 我が家は生活感が溢れてます(笑)。

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

ポテサラみたいなおからサラダを作ってくださって、レシピも紹介してくださって、ありがとうございます!!!
もうゆいっちょんさんには何度も作ってもらって、感激ですーーーーーーー+.♪ルンヾ(●'∀'●)ノルン♪.+゚
阿波踊りを踊っちゃいますですよ~✿

おこたは悪でしょう~wwww
我が家もないです。
亀になるのがわかってるので、新婚時代から買っていません。
あれがあると、誰もが亀になっちゃいます。
おそろしい悪だと思います。

丸山みかん さんへ

このレシピと出会って、ホントおからを積極的に買うようになりました・・・いつも半額だけど(笑)。激しくリピしてますが、この味付けは思いつかなかっただろうし、みかんさんのおかげだと思います。

家族みんな大好きだから、たくさん作ってもすぐなくなるんですよね。だから、翌日にリメイクしようと思ったら、先に取り置きしないとダメなんです。

コタツは暖かくて気持ち良いけど、みんなが動かなくなるし、場所を取るし、掃除に困りますよね。

No title

こんばんは~!

生姜は大好きで切らしたことがありませんが
これはお急ぎの時に手軽に使えていいですね(^^

こたつはわが家も長男が産まれた時からありません。
理由は皆さんと一緒で子供が汚すよりotonが寝るから!

ただでさえゴロゴロして邪魔なのに
寝られたうえに風邪までひかれたら
たまったものではありません。


No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
おお、ご当選おめでとうございます~~♪
粉末生姜って、うんうん、あるととっても便利みたいですね^^
ぽかぽか温まる鶏だんご~♪
この季節のおご馳走だね~とっても美味しそうです♪
みかん家のポテサラみたいなおからサラダ♪
栄養満点でこちらもとっても美味しそうです♪
飽きないおいしさ・・・そんな感じがします^^
お花が可愛らしい~~センスの良いいけかたですね♪
随分と寒くなりました。
風邪ひかれませんように・・・・。
追申・・・我が家は炬燵、ちなみに私の方が動きません(笑)

No title

凄い~たくさん当たってますね!!
とっても助かりますね♪

こたつ。。。我が家は必須です。
動きは悪くなるけど~寒がりだから要るの。
ファンヒーターも出してます。今は朝の1時間だけだけど。

タカナシの生クリーム♪
おいしいですよね~お店にあればちょっと高くてもこっちです。
最近生クリームに飢えてる。何か作りたいな☆

No title

節約でも、豪華になれますね~
サスガのテクニック~

No title

コタツの無い生活なんて 考えられません
お金が無くても コタツだけは欲しい!

そう 動きませんよ 朝から 夜寝るまで ドップリ
新潟の冬は 暗くて 寒いんですよう
毎日 毎日 コタツで 夫とニラメッコです
早く 春 来ないかなあ って まだ 冬にもなってないのにね

patapataokan さんへ

「金時しょうが粉末」はどちらかと言うと、大人向きの味です。しょうがの香りが強いし、辛味もあるから、少しの量で十分です。
粉末だから、飲み物に入れてもザラザラする事がないから、飲みやすいかも!

オカンさんも「反対派」ですかぁ。そうそう、コタツに入って寝ると気持ち良いのかもしれないけど、風邪をひかれるんだよね↓ そうなると、ますます動かなくなtって、もっと困るし(爆)!

misyaさんへ

「金時しょうが粉末」は少しの量で満足出来るから、長い事使えそうですよぉ。料理にも飲み物にも、さっと混ぜて使えるから、身体が冷えたらすぐに使えて便利ですね。

お団子は、主人のリクエストで鶏を使いました。やっぱり、鶏はあっさりしてます。私的には、豚の方が好みかなぁ・・・。

misyaさんは、コタツに入ってしまうと「動かないタイプ」なのぉ??? そりゃ意外だわぁ・・・。コタツに入ったままついつい寝てしまって、風邪をひいたりしないでね(爆)!

ちえ母ちゃん さんへ

ちえ母ちゃんさんは、コタツを出してるんですね。確かにコタツはあったかいから気持ち良い! それはわかるんだけど、汚れるし、場所を取るし、みんな動かなくなるから、「出して!」って言われるけど、どうしても出したくないんですよね↓

タカナシの生クリームは、値段を見て即却下です(笑)。行きつけのスーパーにおいてないんだけど、他のスーパーに置いてあったら”ちら見”をして通り過ぎます(笑)。

tamirin さんへ

いくら安い魚でも、尾頭付きだと、ちょっぴり豪華に見えますね。値段を言わなきゃ良かったかなぁ(笑)・・・。

1円でも安く!がモットーですから、それを目標に日々頑張ってます。半額シールには、反応早いですよぉ!

サボテン さんへ

サボテンさん・・・今頃コタツに入って、みかんかスイーツを食べてるんだろうなぁ・・・。え? 当たってる(笑)?

コタツに1度入ってしまうと、なかなか出たくないですよね。だから、いくら主人に「やっぱりコタツがあったら良いなぁ。」って言われても、絶対に出さないんです。
息子達はまだ動いてくれるけど、主人は100パーセント動かない! おまけに、ちゃんと起こしてもまた寝る・・・↓ グーグー寝てしまって、翌日「何で起こしてくれなかったん?」って言われるんですよよぉ!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR