「チョーコー醤油」様の「醤油麹」

こんにちは。我が家の寝室のPCの調子が悪くなったから、新しいのがお目見えです!!! これからセットするから、大急ぎでアップしましたよぉ。ちょっと中身のない内容ですがお許しを・・・


・・・って、いつもの事だよ(爆)! 仲居の少ない拙い内容ですみません・・・。


ところで、皆さんは塩麹や醤油麹を手作りしたり、商品を購入されたりしてますよねぇ。美味しそうなレシピを拝見する度「これって良いなぁ!」と指をくわえて、美味しそうな写真に釘付けでした。麹がすぐ買えるなら良いけど、そうじゃないから手作りもせず”めんどくさがり”な私は手を出しませんでした(汗)。


嬉しいお届けものがありました。
DSC241123 (16)
今回「チョーコー醤油」様の「醤油糀」をお試しさせていただく事になりました。

「醤油糀」を使うのは初めてです。使う前に、ちょっと舐めてみました(お行儀悪っ!)。醤油の味にまろやかさを足した、旨みのある味ですよぉ! 醤油は最高ランクの超特選の丸大豆うすくち生醤油を使用、米糀は国内産米麹が使用されてます、この糀を醤油に漬け込み、さらにみりんを加えることにより、まろやかに仕上げた風味芳醇な万能調味料なんです。

生醤油と米糀のふたつの酵素が活きてる“生タイプ”だから、食材の旨味を引き出してくれるんだって! 期待が高まりますよぉ↑




先日主人の同僚から、またまた巨大サイズのピーマンをたくさんいただきました。
DSC241128 (4)
しばらく冷蔵庫に入れてたんだけど、何とも元気なピーマンちゃん・・・しなしな↓になる事もなく、ツヤツヤです。


デジカメを置いて、大きさを比べてみると・・・・・
DSC241128 (5)
デジカメより大きいし(爆)! 大きいサイズばかり10個使い、残りは千切りにして冷凍しました。こんなにたくさんのピーマンをありがとうございました。



ピーマンとジャガイモを千切りにして、一緒に炒めます。
DSC241128 (6)
さっと炒めたら・・・・・


豚肉を入れて、更に炒めます。
DSC241128 (7)
今回は豚肉を400グラム使いました。


豚肉の色が少し変わったら・・・・・
DSC241128 (8)
ここで「醤油糀」を投入しますよぉ↑


豚肉の色が完全に変わったら出来上がりです。
DSC241128 (9)
しょうがもたくさん入れたから、醤油としょうがの良い香りがする・・・↑


豚肉の醤油麹炒めです。
DSC241128 (15)
作り方はこちらです。

醤油麹でまろやか☆豚肉とピーマンの炒めもの【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004195/

醤油麹は醤油と全く味が違いますねぇ。まろやかでとても優しい味がします! こんな美味しい調味料を自分で作れたら良いけど・・・ちょっと無理かなぁ。2本もいただいて、ホントに嬉しいです。





もやしをフライパンに入れて、サラダ油でいためました。
DSC241128 (12)
ツナと一緒に入れて、カレー味にしました。


もやしのカレー炒めです。
DSC241128 (14)
以前作ったものを参考にして下さいね。

家計にやさしい☆モヤシのカレー炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002895/

安いもやしが、立派なおかずやつまみになります。




チヌのアラが100円だったから、2パック買いましたよぉ!
DSC241128 (1)
たっぷり入ってるから、これは超お買い得です。


いつもの味付けで・・・・・
DSC241128 (11)
たっぷりの煮付けを作ったから、みんなたくさん食べられるよ(笑)!



チヌの煮付けです。
DSC241128 (16)
以前作ったものを参考胃にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

いつも魚の煮付けは、この味付けです。




豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC241128 (13)
朝食の残りをみんなで分けます。




こんな感じです。
DSC241128 (17)
豚肉が軟らかくて、お味もいつものしょうゆ味が軟らかくて旨み↑で、とても美味しくいただきました。
「チョーコー醤油」様、「モニプラ」様、どうもありがとうございました。


寝ながら、足を引き締めてくれるうれしい商品です!
寝ながらメディキュットMサイズを20名様にプレゼント ←参加中


メディキュットを買うなら爽快ドラッグ



身体に良い”青汁”を毎日飲んでます。酵素が生きてるから、体調を整えてくれそうだわ!
酵素の活きた「そのまま青汁」 アイディアレシピ大募集


身体に良い物を飲んで、おなかの中も外もスッキリしたいなぁ!
毎日のティータイムがダイエット!!「桃とコラーゲンの美的ハーブ」モニター大募集★

株式会社フック


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR