もずくの酢の物

旅行から帰宅した次の日は、みんなとっても疲れていました。暴飲暴食(いつもよりも)をしたので、あっさりしたものが食べたい!煮物が食べたい!(私だけ?)と思って、和食オンリーにしました。子供たちは昼にカレーを食べていたので、超あっさりした夕食については特に文句も出ませんでした。


DSC01546.jpg

カボチャとシイタケの甘辛煮です。

カボチャ・・・小1個
シイタケ・・・5個
砂糖・・・大2
ミリン・・・大2
薄口醤油・・・大4
ホンダシ・・・大1
水・・・1カップ
今日は少し甘めにしました。

カボチャはあらかじめ、電子レンジで”チン”して、柔らかくしてます。



DSC01545.jpg

もずくと玉子豆腐の酢の物です。

生もずく・・・500g
玉子豆腐・・・2パック
薄口醤油・・・大4
ミリン・・・大4

このもずくは、義妹ご主人の実家からいただいた生のもずくです。結構醤油を入れたのに味が物足りな~い!

結局、ポン酢を少し加えて食べました。

DSC01544.jpg

ナスとオクラの煮物です。

ナス・・・大4本
オクラ・・・15本
竹輪・・・4本
だし汁・・・2カップ
砂糖・・・大2
薄口醤油・・・大2
麺つゆ・・・大2

柔らかくなるまで、煮含めて下さい。冷たくても美味しいですよ~。


DSC01543.jpg

魚は、シシャモを焼きました。

とってもヘルシーな夕食でした。いつもなら、つまみになるような”コッテリ系”がないといけないのに、今日はこれで充分でした・・・、ご馳走様でした。

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR