「おいもや」様の「二代目干し芋」 主人が買い物すると・・・

こんにちは。今日は風が強くてめちゃくちゃ寒いですねぇ。岡山市は雪が散らつきましたよぉ。


こんな寒い日は、温かい飲み物にスイーツです!
和のスイーツと言えば”さつまいも”ですよね! 今回「おいもや」様の 「二代目干し芋」のお試しをさせていただく事になりました。
DSC2412091 (1)
新品種のさつまいも「紅キセキ」を使った干し芋です。「紅キセキ」って初めて聞くんだけど、ねっとりして甘みがあって、まるでスイーツのようなサツマイモなんだって! わくわく、早速食べてみよう!


うわぁ~、糖分の白い粉がふいてますよぉ↑ 甘くて美味しそうだわ・・・。まずは、そのまま生で食べてみました。
DSC2412091 (2)
しっとりとした噛み応えがあって、甘みが強いです。サツマイモの美味しさが、ギュ~ッと凝縮してる感じがしますねぇ。火であぶると柔らかくなり甘味も増すし、また表面を軽く焦がすことによって、香ばしさが生まれて、別の美味しさが生まれるそうです。
グリルで焼いてみたけど・・・うんうん、この食べ方も美味しいなぁ。柔らかくなるから、ねっとり感があって、私はこっちの食べ方が好きかも↑

干し芋は栄養面でも優れてて、コレステロールは含まれず、整腸作用のある食物繊維を多く含んでるから、毎朝スッキリしますね! それにビタミンB1やビタミンC、カリウムがたくさん含まれてるから、健康に良いんです。おやつに出したけど、あっという間になくなってしまいましたぁ・・・。

「おいもや」様、「モニプラ」様、どうもありがとうございました。


お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト参加中

2012年のお歳暮ギフト スイーツ和菓子の人気ランキングはコチラ♪




じゃじゃ~~~ん、こんなにたくさんの野菜をいただきました。
DSC241209 (1)
水菜とネギ、大根です。


取りあえず、大根の葉っぱを茹でて刻み、冷凍保存しました。
DSC241209 (2)
大根の葉っぱには、栄養がたくさん含まれてるんだよぉ! 捨てずに全部食べないとね。


昨日は水菜を使いました。
DSC241209 (3)
フライパンに山盛りだぞ~!


でも、すぐ水分が出てかさが減るんだよね。
DSC241209 (5)
角天が半額だったので、これも一緒に炒めました。


水菜の煮びたしです。
DSC241209 (10)
以前作ったものを参考にして下さいね。

手早く炒めて☆水菜の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002926/

ベーコンがなかったから、今回は角天で作りました。ベーコンの方がうまみが出て美味しいと思います。




昨日私が忙しかったから、主人に買い物に行ってもらいました。皆さんのご主人は、買い物に付き合ってくれますかぁ? または、一人で買い物にいってくれるのかなぁ?
うちの主人は、時間があれば、私の買い物に付き合ってくれるんですよね。「僕も一緒に行く!」ってタイプです。私の買い物にくっ付いてきて”金魚のふん”状態です(爆)。
DSC241209 (4)
主人が付いて来たり、一人で買い物に行ってくれるのは嬉しいんだけど、主人が買い物に行くと、私が買わないような物を買うから「今日の買い物の予算は〇円!」って計算が大幅に狂うんだよね(涙)。「”すじがつお”が美味しそうだったから買って来たよ!」グラム表示がされていなかったので、主人は店の人に「これ何グラム入っていますか?」と聞いたそうです。店の人は中に戻ってパックを開けて計ってくれて「620g前後入っています」ということで即買う事にしたんだって! そこまでするかぁ???

え~? ちょっと・・・魚介類の予定が変わってしまったじゃん↓ 煮付けをしようと思ってたのになぁ。
そう思いながらも、皮を剥いて中骨も取って、刺身にしました。


すじがつおの刺身です。
DSC241209 (11)
あれ、これって良いじゃん! 柔らかくて超美味しいんですけど!!! たっぷり食べられました。これから狙い目かも。

 


鶏レバーが2割引きだったから、2パック買ってました。
DSC241209 (6)
レバーにある程度火が通ったら、いただいたネギをどさ~っと入れて、一緒に炒めました。


たっぷり入れたつもりでも、こんなにかさが減ってしまった↓
DSC241209 (7)
野菜は、生より火を通した方がたくさん食べられて良いですよね。


鶏レバーの甘辛煮炒めです。
DSC241209 (13)
材料は違うけど、以前作ったものを見て下さいね。

鉄分と元気を補給☆鶏レバーの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003430/

レバーはクセがあるけど身体に良いから、息子達には小さい頃から食べさせてます。おかげでパクパクとたくさん食べてくれます。
私は子供の頃、レバーが苦手だったんですよね。でも両親に「残さず全部食べなさい。」って言われて、鼻をつまんで食べてました(笑)。残さずに食べてたから、いつの間にか好きになってたなぁ・・・。





先日買った、巨大にんにくです
DSC241209 (8)
ペットボトルのキャップが、こんなに小さく見えるんだから、どんだけ大きいのかわかってもらえますかぁ?



サラダ油で、素揚げします。
DSC241209 (9)
家じゅうに、にんにくの強烈なにおいが広がりました!


にんにくの素揚げです。
DSC241209 (12)
塩コショーだけの味付けで、シンプルにいただきました。でも、これがめちゃくちゃ美味しいんだよね! 病み付きになる、家族みんなが大好きなおかずです。

美味しいからって、いい気になって食べ過ぎると、鼻血が出るかもぉ(爆)!



「親鶏炭火焼が半額だったから、2パック買ったよ。」
DSC241209 (14)
主人も私と同じで”半額”が大好きで、目ざとく反応します(爆)。


チンして、温めて食べました。
DSC241209 (15)
そんなに固くなくて、とても食べやすかったです。これは息子達がたくさん食べてたなぁ・・・。




こんな感じです。
DSC241209 (16)
別に”お祝い”でも何でもないんだけど、メニュー的に”おうち居酒屋風”になりました。そう言うと「そりゃ僕が色々センスの良い買い物をしたからだよ!」と”ドヤ顔”の主人・・・。

確かにそうだよ、そうかもしれんけど・・・私も料理をしたんだよ! ←超負けず嫌いな私・・・少しは認めてあげれば(爆)?

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なレポートありがとうございます!

こんばんは、おいもやの建部です。
素敵な記事をありがとうございます!

遅くなりましたが
ブログ記事、拝見させていただきました。
ありがとうございます!
私もそのまま食べるのも好きですが、軽くトースターなどで炙って食べるのも大好きです^^
お口にあいましたようで嬉しいです♪

またのご参加もお待ちしております。
ありがとうございました!

おいもや 建部さおり

建部さおり 様へ

こちらこそ、わざわざコメントしていただいて、恐縮しております。

家族みんな美味しくいただきました。とても甘くて、サツマイモの旨味がぎゅ~っと凝縮されてて、あっと言う間に食べてしまいましたぁ。柔らかくて、食べ出したらとまらない~!って感じでした。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR