「北原産業株式会社」様の「食べちゃう寒天」 食費発表(遅くなったけど↓)

こんにちは。岡山は朝から曇って肌寒いです。夜雨が降る予報だったのに、15時過ぎから雨が降りましたよぉ。



「北原産業株式会社」様の「カット糸寒天 食べちゃう寒天」のお試しをさせていただいてます。
DSC2412191.jpg
今度はスープに入れる事にしましたよぉ↑


鍋に水と中華味の素を入れて、わかめとちくわも入れました。
DSC241220 (14)
スープの中に、「カット糸寒天 食べちゃう寒天」を入れました。


寒天入り中華スープです。
DSC241221 (6)
煮立てると、寒天が溶けちゃうから気を付けましょうね。

スープの時は、水に戻さなくても良いから、とっても使いやすいですよぉ。忙しい主婦にとって、手間や時間がかかるのが一番嫌なんだよね・・・。美味しく食物繊維を摂ることが出来ました。腸内が元気になったかも↑

「北原産業株式会社」様、「モニプラ」様、2袋完食しました。ご馳走様でした。




冷凍室整理が続いてます・・・それも毎日凍った食品をあちこち動かして隙間を作っては、ちくわとチキンナゲット、それに納豆を詰め込んでます(汗)。

先日特売で買った「冷凍讃岐うどん 5玉入り」(98円)を使う事に! 
DSC241221 (4)
炒めうどんに”冷凍うどん”を使うのは超もったいないんだけど、スペース確保のためには仕方ない・・・。それにご飯が足りなかったから、うどんで炭水化物を補わないと「これだけじゃ足りん!」って息子達にブーイングされるかもしれないしね↓


白菜とちくわ、赤ピーマンを炒めたら・・・・・
DSC241221 (5)
茹でたうどんを入れて一緒に炒めて、調味料で味付けしました。



焼うどんです。
DSC241221 (8)

以前作ったものを参考にして下さいね。

簡単☆焼きうどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002750/

冬休みの昼食にも良いかも! 茹でめんだと、簡単ですぐ作れますよぉ。



炊き込みご飯も出しました。
DSC241221 (7)
以前作ってた”赤ピーマンとちりめんじゃこの炒め物”のお汁やら”魚の煮付け”のお汁を冷凍保存してたんですよね。それを使って、炊き込みご飯を作りました。

煮汁には美味しいダシや旨みがギュ~ッと詰まってるから、いつも捨てずに冷凍保存しておくんですよね。そしたら、炊き込みご飯や煮物にリサイクル出来るんです。煮汁を入れてたタッパーを冷凍室から取り出したから、またまたスペースが出来たよ↑


近所の方からいただいた柿を剥きました。
DSC241221 (9)
甘くて柔らかい柿で、超美味しいんです。柿は身体に良いけど、主人も息子達もイマイチなんだよね・・・。柿ってたくさん成ってても、ほったらかしにされてる木もあるよね・・・いちぢくと同じで。ビタミンCがたっぷりだから「1切れでも良いから!」って無理矢理食べさせてますよぉ。



こんな感じです。
DSC241221 (10)
昨日は主人の夕食がいらなかったから、いつものように手抜きをさせてもらったぜぇ~! 




ものすご~く遅くなりましたが、11月15~12月13日までの食費を発表します。

麺類         2890円
肉類         9278円
魚介類        2756円
豆製品         382円
乳製品・卵      2854円
野菜・海草      3429円
加工食品       1189円
調味料        6883円
お菓子        8512円
飲み物        1875円
果物          596円

合計        40654円

ひえ~! こんな数字、久しぶり・・・。まぁ特売でお菓子をしこたま買い込んで、調味料もコーヒーも、とにかく色んな物を買ったから、先月は大幅に予算オーバーしてしまいましたぁ。
でも、この大量ゲットのおかげで、しばらく買い物は最小限の物だけで良いから、少しずつ結果が出ると思います。

年末年始は色々お金がいるから頭が痛くなるけど、それは必要経費・・・。少々の予算オーバーはどの家庭も同じだと思います。もう少しの辛抱だぁ・・・。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食費・・・とても細かくつけてますね
春も家計簿はつけてますが、食費と外食&酒 と2項目でざっくりです・・・
今度1か月でもつけてみようかな?

今日は冷たい雨が降ってます・・・
何にもする気が起きないよ~。。

No title

ゆいっちょんちゃん~おはようございます♪
食べちゃう寒天、大活躍ですね~~♪
ヘルシーで体にもよいので、いっぱい食べれますね^^
焼きうどんのしっとり具合がなんとも美味しそう♪
白菜を焼きうどんに!
これって目からうろこです・・・食感がたまらないね^^
そして炊き込みご飯♪
味があって美味しそうですね♪
28日が最終日なのですね^^
今年も家族旅行が九州ということで!
お天気に恵まれると良いですね~~~。
長崎は島原なのです、主人の実家。
長崎も中々よいところですよ^^

春堤さんへ

ある程度細かく付けたら、何にどれだけお金を使ってるのかがよくわかって、超助かりますよぉ。それを見て、無駄なお金を節約出来るし・・・。

家計簿(ノート)に何年も付けてたけど、わざわざ書くのが面倒で、時々書き忘れてお金の流れがわからなくなった事も↓ でもPC家計簿を知ってからは、計算を勝手にしてくれるし、比べ物にならないくらい楽ですよぉ!

misya さんへ

寒天はローカロリーだし、食物繊維も豊富で、食べても気にならない所が嬉しいですよね。

島原ですかぁ! 一昨年天草、雲仙に行って島鉄フェリーに乗りましたよぉ。この年末は、朝長崎市に到着して、それから長崎市を散策する予定です。

もう楽しみでウキウキしてます・・・、って小学生かぁ(爆)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR