望仙の生桜えび

こんにちは~。昨日、旅行から帰ってからなかなか行けなかった買い物に行って来ましたぁ。
住んでるところはスーパーが選り取り見取りなんだけど、ゆっくり買い物をする時間がなくて・・・。

冷凍室、冷蔵庫にあるものでどうにか間に合わせてましたが、もう限界~~~!
冷蔵庫に絶対ないと我慢できない物ってありますよね? 買い物して気分が落ち着きました。

生えびをいただきました。解凍してわさび醤油でチビチビと・・・。
DSC01560.jpg
桜海老だから、殻も気になりませんでした。身がトロ~っとして美味。

解凍するとこんな感じ
DSC01565.jpg
少し入れただけで、美味しさが口いっぱいに広がります。


ゴーヤのキンピラ風です。ピーマンとちりめん入りです。
DSC01562.jpg
以前作った「ニンニクマヨネーズ味」にしようか迷ったけど、キンピラ風の味付けに、隠し味程度にニンニクとマヨネーズを入れてみました・・・。全然大丈夫でした・・・! やっぱりマヨネーズって大好きです。

カボチャ甘辛煮です。
DSC01563.jpg
うーんと冷たく冷やして食べるのが好きです。今回も砂糖を多めにしました。身体がまだ少し疲れてるのか、どうしても甘めの味付けになってしまいます・・・。

鶏甘酢がらめです。
DSC01566.jpg
前日の唐揚げが余ったので、甘酢あんをからめました。野菜は入れませんでした。玉ねぎはステーキ用に全部使ってしまったので・・・。

ステーキです。
DSC01564.jpg
食べやすく切って、塩コショーで炒めた玉ねぎを乗せました。


昨日の夕食はこんな感じになりました。
DSC01567.jpg
息子達にもたっぷり肉があったので、御飯をおかわりしてました。


さて、明日は最終日の写真をアップしたいと思います。

今日は主人が大阪出張。4時半に起床、それからお弁当と朝食を作って・・・。

いつもの事ですが、前日に言ってくれたら良いのに「○○はどこにあるん?」「あ~、○○もいるから出して~!」
出て行くときに、私がいつもバタバタ用意をします(全然動かないんですよぉ)。

駅まで車で送っていきました。もう朝から疲れる~。でもでも、今日はそのまま飲み会に!!! 夜は楽ができそうです!


私はもう仕事が終わったから、旅行で使ったお金を細かくPC家計簿につけようかな・・・。今回の旅行費用はホテルが1泊だけだったから、思ったより安く済みました。義妹家族にあらためて感謝です~!

順位が上がると元気が出るので、よかったら 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

あ!

桜えびだ~~。
桜えびはかき揚げですよ、やっぱり。
まめぞー父は、桜えびはかき揚げ以外の食べ方を認めません。

ご旅行、すごく充実して楽しそうでしたね~。
にゃんこ達もみんなかわいくて、たまりませんo(^-^)o♪
あさりフライもおいしそうでした。

まめぞーさんへ

お父様はかき揚げオンリーですか? こだわりがあるんですね! 確かにエビの風味が天ぷら全体に広がって美味しいかも~。

うちは刺身が好きなので、多数決で「わさび醤油で食べよう。」ということになりました。

あさりフライの衣は美味しかったけど、あさりも食べたかったよ~~~!

明日(多分!)最終日の写真のアップ予定です。さて富士山はどうだったでしょうか・・・? お楽しみにしてて下さいね。

ところで「ゴマ豆腐」「ピーナッツ豆腐」大好きです。あの”ネチャ~”っとした食触がたまりません↑

再びまめぞーです

父は「桜えびかき揚げ原理主義者」なのです・・・(-.-メ)
あと、刺身もマグロ一辺倒です。(他のも食べるけど、マグロは絶対必要)

ま、それはさておき。
いつか機会があったら、桜えびのかき揚げお試しくださいね。
地元で定番の食べ方です。

「ゴマ豆腐」「ピーナッツ豆腐」大好きなら「蕎麦豆腐」も絶対お好きですよ(^-^)
ねちゃーっとしてました♪

旅行最終日、楽しみにしてま~す!

桜エビのかき揚げが・・

以前、静岡にお住いの方のブログで拝見をして生の桜エビのかき揚げを作りたかったのですが、京都には(私の近所)無くてね、しかたなく干した桜海老で作った事があります^^

海老が大好きな私は~回転寿司に出掛けたら海老ばかり食べていますよ(笑

しかし~早朝からよく働く素敵なお母様に頭が下がります^^v

私も朝は早いのですが、、、夜がその分早く寝ているので、お子様並みの睡眠時間を取っていますよ(笑

もう~~目が半分閉じているし~~♪

今晩、卵豆腐とモズクを頂きました^^
美味しかった~思いつかない組み合わせでした、明日載せますね~献立拝借に~感謝です、では~お休みなさい。

菜菜さんへ

おはようございます、我が家はお正月(それでも7時)以外は”6時に朝食”が習慣なので、今日もいつもの朝でした。

今回の旅行で静岡方面にも行ったのに、帰宅してすぐいただいたものが、静岡のエビ~?
生はとっても美味しかったですよ。250グラム入りでしたが、あっという間になくなってしまいました・・・。

卵豆腐は、ちょうど2パックしか残ってなくてどうしよう、かさ増ししなきゃ!と思って、もずくを混ぜただけなので・・・、本当にお恥ずかしいです・・・。でも紹介していただき、とっても光栄です~!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR