伊万里 呼子のイカ 福岡駅とキャナルシティ博多

こんばんは。お正月いいかがお過ごしですかぁ? 明日からお仕事の人も多いと思うけど、頑張ってね! ちなみに、私はお正月は休みは1日しかなくて、仕事でしたよぉ。徳島の実家を出て、岡山には夕方に帰ってきました。



まだまだ旅行記が続きます。
DSC2513 (24)
諫早のホテルを早く出て、伊万里に向かいました。



朝から雨が降ってて、一応傘を持ってきてて良かったぁ・・・。
DSC2513 (1)
でも、最初に来た「伊万里鍋島焼会館」は、私達が訪れた30日からお休み↓ 


伊万里焼で作られた周辺マップです。
DSC2513 (2)
白地に青の絵や色が、味がありますねぇ。


橋も素敵でしょ!
DSC2513 (3)
橋を渡って、公園に入って行きますよぉ!


坂が続いてます。
DSC2513 (4)
この日は7センチヒールのブーツを履かずに、5センチのブーツに履き替えました。


大川内山にある「陶芸館 伊万里」 です。
DSC2513 (27)
まだ開いたばかりみたいで、どうしようかな?って思ったけど・・・・・中に入ることにしました。

喫茶コーナーの入り口から入ってしまいました。、朝ホテルでたっぷりコーヒーを飲んだから「すみません、飲食はしないんですけど、見せてもらう事は出来るんですか?」って聞いたら「もちろん良いですよ。」と笑顔で迎えて下さいました。
DSC2513 (5)


高い物からお手頃な物まで、たくさん揃ってます。
DSC2513 (6)
置き物と箸置き、徳島の父にマグカップを買いました。


小川が流れてるけど、そこにも伊万里焼が埋め込まれてます。
DSC2513 (26)
ちょっとした事で、普通の風景がこんなにファンシーな風景になっちゃうんだからす・ご・い↑


次に入ったのは「瀬兵窯 新風」です。
DSC2513 (31)
たくさん並べられていて、雰囲気がよかったので、ここにも入りましたよぉ。


レイアウトも素敵! 
DSC2513 (28)
ここの井手洋子さんに、伊万里焼について色々教えていただきました。


色んなコーナーに分けられてて、お値段も高価な物から普段使いが出来るお値段まであります。良いなぁって思った食器は、やっぱりそこそこのお値段でしたが、その中からお手頃な価格の物を選んでいただき、主人が職場の同僚のお土産として、とっくりとおちょこのセットと、お茶碗を2個買いました。飾り物よりも使っていただけるものが良いという事でした。いかにも「伊万里」という赤と青で絵付けされており、とても鮮やかです。包んでいるのでご紹介はできないのが残念です。
DSC2513 (29)
個人のギャラリーは入りにくい感じがありますが、こちらはとても家庭的な雰囲気でお勧めですよぉ。



伊万里焼を十分見てから、この旅の一番のお楽しみ・・・呼子にイカを食べに行きました。
10101.jpg
呼子にはイカ専門のお店があります。


たくさんあるし、それぞれのお店に”変わりダネ”があるから、どのお店にするか迷いますよぉ。
DSC2513 (7)
去年は「河太郎」で食べたけど、今年は「海中魚処 萬坊」にしましたよぉ!


お店に入ると、ガラスの向こうに魚がたくさん泳いでるのが見えます。
DSC2513 (8)
伊万里焼もたくさん飾られてますよぉ。


「いかコース」を4つ頼みました。5人なのに4つだけ???
DSC2513 (9)
去年「河太郎」でコースを5つ頼んでお腹がいっぱいになったから、今年は4つ注文して、1つ単品を頼みました。


「萬坊」は”いかしゅうまい”の発祥のお店なんですよぉ。
DSC2513 (10)
プリプリしてて、超美味しいです。


イカうに丼を1つ頼みました。
DSC2513 (11)
私はいかコースより、こっちの方が美味しかったわ↑ 普段ご飯粒をたくさん食べない私だけど、これは我慢しないと平気で1杯食べちゃうかも!


ご飯とお汁とお漬物です。
DSC2513 (12)
ご飯はおかわり1杯だけは無料! もちろん息子達はみんなおかわりしました。


この豆腐は味が付いてて、とってもなめらかでした。
DSC2513 (13)
海苔の佃煮が乗せられてて、柔らかいチーズを食べてるみたいな食感で美味しい!


ふく(河豚)しゅうまいです。
DSC2513 (14)
いかしゅうまいとどこが違うのか・・・う~ん、私にはわからなかったぜぇ(汗)。


お待たせしました、お待たせされましたぁ。
DSC2513 (15)
イカのお刺身が登場だぁ~~~↑


「河太郎」のイカと切り方が違う・・・。1切れが大き目だなぁ。
DSC2513 (16)
透き通ってるけど、食感が柔らかい・・・。プリプリ感が少ない・・・。


デザートも出ました。
DSC2513 (18)
これは、全部息子達が食べましたよぉ。



で、出ましたぁ・・・イカの天ぷらです。
DSC2513 (19)
これを食べて、去年はお腹がパンパンになって、苦しいくらいでしたぁ。


呼子と言えば、市場が有名なんですよね。でもお昼過ぎだったから、もうあまりお魚が残ってないかもしれないけど、ダメもとで見に行きました。
DSC2513 (32)
以前写真をアップしたけど、45~50センチのチヌ4匹が1000円でした。安くゲット出来たから、行って良かったなぁ。



博多駅に向かいました。
DSC2513 (20)
地下をウロウロしたけど、人気のお店は大行列が出来てましたよぉ。「ガトーフェスタハラダ」はものすごい人で、あまりの人気にビックリしましたよぉ。



キャナルシティにも行きました。息子はお目当ての「THE NORTH FACE」でパーカーを買いました。人気のブランドだけど、めちゃくちゃ高いんだよね・・・。
DSC2513 (21)
その後は「秀ちゃん」に入りました。

混んでて、少し待ちました。
DSC2513 (22)
極細麺にスープが絡んで、めちゃくちゃ美味しかったです! スープにとろみがあって、トロトロのチャーシューも、柔らかい半熟茹で卵も美味しかったぁ・・・。



主人だけ別のラーメンを注文しました。
DSC2513 (23)
胡麻が入ってるんですよね。私は普通のラーメンが美味しかったなぁ。



恒例の噴水ショーです。
DSC2513 (33)
何回見ても心躍るショーで、わくわくして何度も見たくなります。



お土産をたっぷり買って・・・・・
DSC2513 (34)
福岡をあとにしました。今年も楽しい旅だったなぁ・・・。長崎、佐賀、福岡万歳! 九州ばんざ~~~い!



年末年始で、身体だけでなくお肌もお疲れモード↓ 元気なお肌にな~れ!
20名様に!104種類の酵素が入った、Beauty Power コラーゲンゼリー


冷え性の私にはぴったりなソックスです。これを履くと、快適な冬が過ごせるかも!
驚きのボリューム!!!冷え性さんにおすすめ♪ 「とにかくあったかい靴下」


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

私、実家や親せきが九州にあるので、九州の街並みや食べ物を見ると帰りたくなってしまいます^^;

イカがすごい美味しそう♪天ぷらも。
伊万里焼有名ですもんね。

とても充実した旅行だったのが写真からわかります!

リンクありがとうございました。私もいただいて帰ります。どうぞよろしくお願い致します(^-^)ゞ

(あ、そうそう。毎回書きませんが訪問した時は必ず応援ポチ☆しますんで♡)

りりぃ さんへ

りりぃさんは九州出身なんですかぁ? 超羨ましい! 私達家族は九州が大好きなんですよね。食べ物が美味しいし、観光名所もたくさんあるし、激しい渋滞がないから、目的地までの時間配分も出来るし・・・。

最近九州ばっかり行ってますよぉ。同じ所に何度行っても飽きないし、ものすごく楽しいです。九州旅行で、今まで一番良かったのが”柳川下り”ですねぇ。あんなにゆったりして優雅な時間を過ごした事がなかったから、超癒されました。

私の両親は旅行が好きだったから、小さい頃からよく行ってましたが、やっぱり九州の印象が強く残ってます。

リンクありがとうございます! 応援もありがとうございます!!!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR