土産編&夕食 (富士宮ソース焼きそばふりかけ)

こんにちは。岡山は朝から少し蒸し暑い感じです。


さて今回の旅行で買ってきたお土産を紹介します。

これは「富士宮ソース焼きそばふりかけ」です。
DSC01539.jpg
美味しいですよ、これ! 焼きそばソースの香りがすごい~。ヒットです↑↑↑


日テレプラザで買った、イモトの「チョコクランチ」です。
DSC01554.jpg
まあ、どこでもあるお菓子ですね・・・。


お次はお台場で買い物~。子供たちはこの袋にそれぞれいっぱい買い物をしてました。キーホルダーやらファイルやら・・・。
DSC01540.jpg
お台場は暑かったので、団扇が重宝しました。

海ほたるで買った「ばかうけ」
DSC01534.jpg
ばかうけって美味しいですよね! 食べすぎちゃいます・・・。

ここからは富士山での土産です。
DSC01555.jpg
ご当地物ってたくさんありますよね。息子達は絶対買います。


山梨はモモの産地ですが、岡山のモモも負けてませんよ~。
DSC01553.jpg
これは「桃餅」「ぶどう餅」「イチゴ餅」の3個セットです。

これは誰が買ったの???
DSC01537.jpg
富士山らしくない・・・。パッケージに「富士山」の文字がなーーーい!

買うなら、こんな「富士山」みたいな物を選ばないと!!!
DSC01535.jpg
これでもかぁ!って言う、わかりやすいお菓子って好きです。


これはワインゼリーです。
DSC01533.jpg
色が気に入って買いました。実は、お土産やさんの駐車場に停めたので、何か買わないと悪いので・・て感じで


「富士山チョコクランチ」
DSC01531.jpg
やっぱり、チョコ系になってしまいます・・・。




久しぶりに夕食の写真です。

瓜、ナス、キュウリをいただいたので、いつものように辛子漬けを作りました。
DSC01569.jpg

材料

キュウリ、ナス、瓜等漬物に出来そうな野菜 あわせて600グラム
塩大1
麺つゆ大3
焼酎大1
ねりからし大1

直径20センチのボールに、ほぼ一杯くらいになるくらい野菜を切って入れる。
塩を入れて揉む
しばらく置いてから、塩を軽く洗い流して、調味料を入れてしばらく漬け込む。

鶏肉ガーリックソテーです。
味つきモモ肉が半額だったので、まとめ買いをしました~。
DSC01571.jpg

材料

鶏肉1.8キログラム
すりおろしニンニク大1
焼肉のタレ大3
唐揚げ粉大7

バットにニンニクと焼肉のたれを入れて、鶏肉を漬け込んでおく
唐揚げ粉の入ったビニール袋に鶏肉を入れ、粉をまぶしつける
油を敷いたフライパンでこんがり焼く

ポテトサラダです。
DSC01573.jpg

材料

ジャガイモ大7個
人参1本
玉ねぎ中1個
ソーセージ4本
キュウリ1本
マヨネーズ大4
砂糖大1
塩コショー

ジャガイモと人参を電子レンジで柔らかくなるまで”チン”する
キュウリをスライサーで千切りにする
玉ねぎみじん切りを水でさらしておく
ボールに全部入れて混ぜる



鶏肉ガーリックソテーです。
DSC01574.jpg
普通、ソテーって小麦粉をまぶすけど、私は最近唐揚げ粉ばかりです。それ自体に味が付いてるし、カリッと仕上がるんですよ~。たくさん作ったけど、息子達が「お代わりーー!」主人の翌日お弁当分しか残らなかった・・・。

ポテトサラダです。
DSC01576.jpg
これも26センチボールにたっぷり作ったけど、「こ、これだけ?」ってくらいしか残りませんでした。


辛子漬けです。
DSC01577.jpg
これは、私がいっぱい食べました~。大好きなんですぅ・・・。



シジミのお澄ましです。
DSC01578.jpg
貝のお汁はやっぱり美味しい~。


うなぎ(”チン”しただけ)です。これは主人だけ・・・。
DSC01581.jpg

夕食はこんな感じになりました。

DSC01582.jpg



旅行中の事件が2つ・・・

「息子が私の指を挟みこんでしまった」事件


旅行中に車のドアに右手中指を挟んでしまい、血が結構出ました・・・。
私が変な所(前のドアと後のスライドドアとの間にある柱)に手をかけたのが悪いんだけど、私の中指を完全に挟んだままで完全にドアが閉まったので、「痛い!---早くドアを開けてーーー」と叫びました。みんな何が起こったのかわからなかったかもしれませんが、車の中はちょっとしたパニック状態に。ドアを開けた時に骨が折れてたらどうしよう・・・、指が曲がらなかったらどうしよう・・・、山中だし近くに病院もないし・・・、と冷や汗がダラダラ↓↓↓ 気分も悪くなってきた・・・。

でも血が出ただけで、しばらく冷やしていたら段々痛みもなくなって来ました。結果的に何ともなってなくて安心しました。
DSC01584.jpg
突然変な写真ですみません・・・。


「私のボストンバッグが消えた事件」

富士山五合目に着いてしばらく休憩して、これから登ろう! でもその前に、ちょっと寒いから長袖を着ないと・・・。駐車場に戻ってみんなの長袖を出し、さて自分のも! 

あれ? ホテルを出た時には、私が車に乗せたぞ。どこにいった?? 途中でトイレ休憩したよなぁ、でも私はバッグを触ってないぞ・・・。でもそれから車を停めてない・・・。え~~??? 誰かが駐車場で荷物を触った???

主人に急いで引き返してもらったら、良かったぁ、ありました。私が指を挟んだとき、冷やすためにクーラーボックスから氷を取ろうとして、クーラーボックスの上にあった、私のボストンバッグをのけて、氷を出そうとしました。(氷は大きすぎたので、よく冷えたジュースを出してきて指を冷やしました)そのとき、あわててバッグを車に入れなかったのかも・・・。

見つかったから、あえて犯人が誰かは言いません・・・。でもお気に入りの服も入ってたから、なくなったらショックだったかも・・・。


順位が上がると指も速く治るので、よかったら 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

肉の量が^^;;;桁違いだな~☆

まぁ~~綺麗な爪をしてはる^^v

違うか~☆
傷を見て、、、、
痛い思いだけで終わってほんとによかったですね^^骨が折れていたら大変だもの、、。

ご当地お土産を沢山見たので、、
私も富士山に出掛けた気分ですわ~~♪

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
わ~いっぱいのお土産♪
うふふ、ご当地物って、やっぱり楽しいですよね♪
しかしいっぱいのお土産ですね~~☆
お夕飯、とってもバランスが良くって、美味しそう♪
鶏肉のこんがり加減、たまりませんね♪
からし漬け美味しいよね^^
指・・・骨に異常がなくて、本当に良かったですね。
リュックも・・・良かったねぇ~~♪
そんなことも、あんなことも、楽しい思い出ですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごーい!

おみやげ、たくさ~~ん!!
旅行の内容も、めちゃくちゃ盛り沢山でしたね!
家族仲良く楽しそう~~(^-^)

あ、富士山の写真、私はだまされませんでしたよ~e-319

それにしても、指、骨折とかしてなくて
本当に良かったですね!
想像しただけでも鳥肌が立つくらいこわいーーe-330
早く治るように「ぽちっ」しときました。

ポテサラがお店のもののように美しいー。
おいしそう。

こんばんは☆

はじめまして♪
コメントありがとうございました!!

岡山の方なんですね~私は実家が岡山で、今は山口県民です。

和文字焼きは。。。隣町産まれ、結婚して少しの間北川病院まで歩いて行ける距離に住んだりしてたのに。。。初めて行きました(笑
人ごみが苦手なの~

ゆいっちょんさんのご実家は。。。関門海峡の向こうなんですか??

No title

こんばんは!

先ほどはコメント頂きありがとうございます!
こちら盛りだくさんですね!

お土産どれも美味しそうですね!
限定物とか弱いです(;^^)
つい買いますよね?

指大丈夫ですか?ちぎれなくて本当によかったです。
旅先での血は怖いですね・・・

夕飯もからし漬け美味しいし好きです!
作れるのですね・・
鶏の量もすごいです(^-^)

とても美味しいそうなものばかりの夕飯ですね(@^-^@)

ちえ母ちゃん さんへ

8月7日のブログを見ていただいたのかな?

橋の名前を載せていなかったかもしれませんが、瀬戸大橋です。

私の実家は四国の徳島で~す。

主人がコメントを読んで、「北川病院、懐かしい!」って

仕事の関係で、平病院とか鵜飼谷温泉とか色々知ってるみたいでした。福井堂も覚えているみたいです。ただ、最近は駅の南側にたくさんのショッピングモールができて、その周辺にたくさん店が増えて、元々の駅の北側や吉井川北の商店街が寂れてしまったよ、と言っています。
岡山のこと何でも聞いてくださいね。

桃咲マルク さんへ

肉や野菜の量はいつもこのくらいですよ~。家族みんなとってもよく食べてくれるので・・・。ほとんどなくなりますが、残れば翌日のお弁当に使えてラッキ~、残らなかったら、いつものパターンか・・・て感じです。

家のベランダからの花火は圧巻ですね。7年前くらいまでは市内の花火大会にお弁当たくさん作って(ビール持参で)家族で見に行っていたのですが、最近行っていないですね。

巻き寿し、とっても美味しそうで~す。私はほとんど作らないので、子供たちや主人が「お母さんも作ってよ~」と、ねだられています。困ったな・・・

菜菜さんへ

いえいえ、きちゃない手の写真を・・・、すみません・・・。写真をとる前にマニキュア塗っときゃ良かった(笑)

でも、ドアを開けて指がつながってなかったらどうしよう・・・、と本気で思いましたよ~。大げさかもしれないけど!

旅行に行った気分になってもらえて、嬉しいなぁ~~~。

まめぞー さんへ

写真、わかっちゃいました??? く~~~、残念! やっぱり見慣れた人は騙されないんですね・・・。「騙されたよ~!」のコメントを期待してたのに。

指は本当に、ドアを開けて見るまではドキドキしてました。完全にドアが閉まってしまったので・・・。それも思い切り閉められたから・・・。

まだ痛いし、指も綺麗に曲げられない(皮がつっぱる)のですが、それだけで済んで良かったです。

ポテトサラダもいつものように大量に作りました。サラダの中でも、ポテトサラダとスパサラは大好きで、食卓によく登場しますよ~。


misya さんへ

お土産は選ぶのが楽しくて・・・!それに試食もあるし(笑)、これがたまりません・・・。息子達は選ぶのに時間がかかりすぎて、いつも「早くして~!」「○時○分厳守~!」とせかさないと、いつまでもダラダラ・・・。

私は鶏肉が大好きで、いつも量をたくさん作るのですが、息子達もおかわりばっかりして、結局あまり残りません・・・。

まあ、部活してるし仕方ないかぁ。

バッグがない時は、もう探してもだめだな、と思って諦めてました。中身を荒らされることもなく、そのままで置かれてたのでホッ!

指! 本当にあせりました。ここで何かあると、折角の楽しかった旅行に水をさすようで・・・。でもつながってて良かったです。ドアが閉まった途端、私の「ぎゃ~!」と言う叫び声が、富士山に響き渡ったことでしょう・・・。

No title

こんばんは☆

瀬戸大橋でしたか!!残念~

平病院!!祖母のかかりつけで、入院してる時帰省したらお見舞いに行きます☆
鵜飼谷温泉は、何度か風呂入りに♪♪
今回の帰省で福井堂に行きそびれてたの!!
駅周辺は変わりましたね。。。電車で帰省することはありませんが車で通過しても思います。


今は息子が受験生なので~次の帰省はいつかな??って状態です。

ちえ母ちゃん さんへ

関門大橋は何回も通ってます。九州が好きで、車で旅行をするんですが、途中にある下関の「唐戸市場」がだ~~~い好き!

私は何回でもリピしたいくらいで、唐戸市場だけに行きたいのですが、岡山から山口って意外に遠いんですよね・・・。山口県の幅が長すぎる~↓ 

朝3時前に出発して、7時前後に到着! それから河豚唐揚げ、新鮮なお寿司を食べるのが、私のお気に入りなんです。

受験生のママですか・・・。子供はもちろん、親の方がもっと大変ですよね。一緒に頑張ってください!!!
 
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR