クリームスープ  我が家の旅行スタイル

こんにちは。今日は久しぶりに暖かい1日で、ジャケットも薄手の物で十分でしたぁ。こんな日が続けば、自転車通勤の私にはめちゃ嬉しいんだけど。

さて、長かった冬休みも終わりますねぇ。昼食の準備をしなくても良いから楽になるし、何より静かになるし↑ 手抜き出来る事しか考えてないってかぁ???



冷蔵室と冷凍室の整理をしてます。いただき物のハムを使い切りましょう。
DSC2516 (1)
半額でゲットしたパプリカと冷凍してたピーマンも使い切ります。冷凍室がだいぶスペースが出来てきました。


フライパンにオリーブオイルを入れて・・・・・
DSC2516 (2)
さっと炒めました。


ハムとピーマンの炒め物です。
DSC2516 (6)
とってもカラフルな炒め物になりましたよぉ↑


白菜とミックスベジタブル、玉ねぎを圧力鍋に入れて・・・・・
DSC2516 (3)
スープを作りました。昨日超寒かったでしょ? だから、身体の温まる物が食べたくて・・・・・。


牛乳とコンソメ、塩コショーを入れて・・・・・
DSC2516 (4)
味付けして出来上がり!



白菜スープです。
DSC2516 (8)
材料は違うけど、クリームスープの分量はこちらを参考にいて下さいね。

コク旨☆キャベツと大豆のクリームスープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850004245/

生クリームがなければ、牛乳に替えても美味しくいただけます。




以前作った”鶏の照り焼き”の残りを冷凍してました。
DSC2516 (5)
1口大に切って、キャベツと一緒に炒めました。


鶏肉とキャベツの甘辛炒めです。
DSC2516 (7)
鶏肉は照り焼きにしてるから、味付けは塩コショーをすればそれだけで大丈夫でした。




以前真魚市で買ったブリです。塩焼きにしました。
DSC2516 (9)
丸ごとだとグリルで焼けないから、主人に半分に切ってもらってから焼きました。




こんな感じです。
DSC2516 (10)
買い物に行かないと、ホントヤバいです。作りたい物が作れないし、和洋中がバラバラで統一性が全くないし(汗)。・・・って、いつもの事だけど!




今回の長崎佐賀福岡旅行で買ったお土産です。
DSC2501042 (5)
ほとんど配り終わりましたよぉ。でもね、1つだけ渡せてないんです・・・。1月2日徳島に行く時に、私の実家の父に”伊万里焼”のマグカップを持って行くはずだったのに・・・忘れてしまった(涙)。父はとても残念がってたから、また今度持って行くことにしました。

でも春休みまで無理だよなぁ・・・。


さてさて、我が家の楽しみは年末とお盆の頃に行く家族旅行です。いつまで家族揃っての旅行が出来るのかわからないけど、可能な限り続けたいと思います。
皆さんは旅行に行くと、どこにお金をかけますかぁ? 交通費? 宿泊先? 食事?

海外に行かれる方、豪華なホテル(旅館)に宿泊される方、ホテル等で豪華な食事をされる方・・・それぞれの家庭の価値観で、色んな旅行のパターンがあるよね。お金がある方は3つ全部にお金をかけられる・・・そんな旅行は超羨ましい!!!

でも節約してる我が家では、車での移動は絶対なんですよね。それも、走行距離を稼ぐために「夜中出発ー朝目的地到着ー観光ー宿泊ー朝早く宿泊先を出て次の目的地ー観光ー夜中自宅帰宅」が基本です。みんなと予定を合わせるから、ホテル等に宿泊するのは1,2泊までです。

我が家の旅行は・・・・・
・早い夕食を済ませて、主人と息子達はすぐ眼る(私は車中で食べるおにぎり等を作るため、全然寝れない↓)
・数時間寝てから夜中に出発
・夜中主人が運転して、子供たちは車中で寝て、朝目的地に着く

みたいな・・・。基本運転は主人だけです。え? 私? あんまりしないなぁ。知らない土地での運転は好きじゃないんだよね。でもそれでは申し訳ないから、目的地に着くまで私は主人の話し相手をするけど、眠くなったら少し寝かせてもらいます。主人は数時間寝てるから、目的地までノンストップなんです。タフマンでしょ?
ただ、昼食時に主人が飲んだ時には私が運転してます。

以前の旅行は、すべてがチープな旅行でしたぁ。宿泊先も安い所を探して予約して、ほとんど素泊まり! おまけにSA等で売られてる御当地物なんて「もったいな~い!」って買わなかったし、もし買っても1つを5人で分ける感じでした。夕食は、宿泊先近くのお店で値段の安い物を注文して、腹8分目・・・。

でも段々そんな旅行をする自分達が、ちょっと可哀想って言うか、空しいって言うか、旅行に来てまでそんなに我慢しなくても良いのでは?って考えに変わりました。

”安い所に泊まって素泊まり””車で移動”は変わらないけど、以前と比べて、食べる物に少しお金をかけるようになったかなぁ。・・・って言っても、それほどでもないけどね(笑)。でも、息子達に「もうそろそろお腹いっぱいだよね?」と圧力をかける事もしなくなったし(怖っ!)”家族みんな腹八分”はなくなったぜぇ~(笑)!

東京や鹿児島等遠い所に行く時には、夜の8時頃出発してたけど、最近は夜中の1時頃出発する事が多くなりました。長時間の運転は、やっぱり疲れるから・・・。

御当地の物をお腹いっぱい食べて、いっぱい観光して、楽しい旅行になったと思います。ちょっと疲れたけどね。



肌に良い『プラセンタ』『レスベラトロール』『ローズヒップ』が配合されてるから、美容・美肌の効果が↑
美肌を手に入れたい方や妊娠をめざす方のためのサプリ(現品)20名様 募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

若いからこそ出来る旅行の仕方ですね
私も 新婚の頃は時間がもったいなくって 夜中出発 朝目的地到着が当たり前でした
懐かしく思い出します
今は・・・そんなにまでして どこへも行きたくないって感じですね
子供も 中学生になってからは 部活が忙しかったり 親との旅行より 友達と遊ぶのを優先するようになったしね
ゆいっちょんさん 今が一番充実している時かもしれませんよ?
強硬スケジュールで ガンガン楽しんでください

サボテンさんへ

旅行は時間が勝負ですよね! 短時間で目的地に着くのがベストだから、どうしても暗いうちに長い時間車を走らせるのが良いかなぁって・・・。

息子達は旅行が好きだから、喜んでついてくるんです。5人の予定が合う日を探すのは至難の業だけど、年末年始とお盆には1日くらいはみんながフリーな日があるんです。その日は”旅行”と決めてます。

いつまで続くかわからないけど、行けるところまでガンガン飛ばしていきたいと思います(笑)。

どこにお金を使うか?

我が家の皆さまは、、。
お金はママのおなかの中からでも~自然に出てくると?
なんにも~~考えないで、使ってくれますよ^^;;;

新幹線が主ですから、、高いのは交通費かな?
ホテルは高級ではないです!
便利がいちばん~シティホテルであればOK。
駅前~1分とかね~♪
博多駅の画像懐かしかったよ^^

食べる所は、ネット友にご当地の美味しいお店を教えてもらう事が多いです。

家族旅行は^^
家族皆が~出掛けるだけで~嬉しいので、
ゆいっちょんさん宅の旅行記は~読んでいていつも楽しい!
私まで~楽しくなるよ。

それにしても、、髪~長いね、、、。
私切って後悔しているので、今度はとことん伸ばします!

こんにちは!

旅行記たのしく読ませていただきました!
やっぱり帰宅したらすぐに旅行記は書いた方がいいですね。
私などまだ昨年の夏に行った旅行のこと書いていて、
写真見て、これ何だっけ?って思ったりしちゃってますもん^^;

我が家は旅行で何にお金かけているかな〜。
とにかく少しでも安くあげたいと思うのが交通費でしょうか。
私がペーパードライバーなので、運転は主人がひとりでするため、
結構負担がかかりますが、大人4人となるとやっぱり車移動が
一番安いですよね^^。
私は助手席で主人が眠くならないように、おやつを口に入れて
あげたり、話し相手になったり、激しい音楽をかけたりして
盛り上げているつもりです^^。

長くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^。
ゆいっちょんさんのお料理もたのしみにしていますよ〜♪

No title

旅行記たのしく読ませていただきました~。
佐賀、いいですね。侮っていました。
さあやも行きたいです~!!
でも、まだ子どもが小さいので、伊万里焼などはもう少しお預けかな。

さあや家は夏休みにダンナ抜きで旅行へ行きます。
いくらお金がかかっているかはダンナには秘密ですが、だいたい福岡です。
そんなにお金かけませんが、お気に入りのホテルは外せません。
(ホテルの食事は高くて食べられないからうどん屋ですけど…)
今は、車で行って海ノ中道周辺で遊んで、海中に一泊、次の日も海中でしばらく遊んで博多に泊まってショッピング(昨日、好きなだけ遊ばせてやっただろ、的に買い物に付き合わせる)っていうパターンです。

節約しても旅行は楽しみたいですよね。
今年も旅行目指して節約頑張ります。
あ、今年はダンナが転勤するので福岡でなく、ダンナのとこかも。。。(-_-;)

ゆいっちょんさんのブログで勉強させてもらいますね。
よろしくお願いします。

菜菜さんへ

良いな良いな・・・私も菜菜さんに寄りかかりたいくらいです(笑)。金額の事を考えないなんて、超羨ましいですからぁ。

シティホテルと言っても、菜菜さんの宿泊する所は、やっぱり豪華だと思いますよぉ! 
以前は、主人の知り合いの旅行会社にホテルを手配してもらってたけど、ネットで探すようになってからは、我が家は最近”ビジネスホテル”に格下げになってます(爆)!

家族みんな旅行が好きだから、出来る限り続けたいと思います。

髪はもったいなくて切れません。菜菜さんのヘアスタイルは素敵で、うちの主人も「ゴージャスで、恰好良いヘアスタイルだなぁ。」と言ってますよぉ! 夫婦で「菜菜さんの顔ってどんな感じかな?」って妄想してるんですよ(笑)。

すぬぞう さんへ

旅行から帰ってすぐアップするのは、結構きついですよねぇ・・・。片づけも出来てないのに、お土産の仕分けも出来てないのに・・・な~んてイライラしながらも、アップしてますよぉ(汗)。

すぬぞう さんの過去の旅行写真は、まだまだ残ってるんですかぁ? いつの分でも良いから紹介して下さいね。私は旅行が好きだから、色んな写真を見るのが大好きなんです。海外はちょっと行けないけど、国内なら「あっ、ここ良いなぁ。行きたいなぁ」って参考になるし・・・。

助手席に座ってると、確かに忙しいよね。「お茶」「おにぎりが欲しい」等、主人が欲しい物を取ってあげて、口に入れてあげる、みたいな・・・。

こちらこし、今年もよろしくお願いします。

さあやさんへ

ご主人抜きで旅行ですかぁ・・・。気を遣わなくて良いから、自由に出来て楽しい旅行になりそうですね!
我が家では主人が長時間車の運転をしてくれるから、主人抜きはちょっと考えられないかも・・・。私は知らない土地での運転は苦手だからなぁ。

さあやさんも福岡が好きなんですね! 中道公園・・・広いし、見る所もたくさんあるし、良い所でした。また行きたくなってきたわ! ホテルはいつも宿泊する所が決まってるんですね。確かにホテルでの食事は高い↓ もう少し安ければ良いのになぁ。
うちは「ホテルでの食事は高い」「みんなで同じ料理」って言うのが嫌だから、いつも素泊まりで、食事はネットで調べた近くで済ませます。

それぞれ旅行の形は違うけど、やっぱり旅行は楽しいし、毎年行きたいなぁ。お互い節約を頑張りましょう!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR