伊万里焼き  学校提出用の雑巾はどうしてる?

こんばんは。最近暖かくないですかぁ? 寒い冬がこのまま終われば良いのになぁ・・・。




主人は同僚に、伊万里焼を買ってたんですよね。職場で渡しました。そして「開けてみて!」とお願いして、ついでに写真を撮らせてもらったそうです。
DSC2518 (16)
年上の方には、とっくりとぐい飲みセットです。とても喜んでくれたから、ホッとしました。


同じ世代の方2人には、お茶碗を買ってきました。
DSC2518 (17)
主婦の考えだと、置物より普段使ってもらえる物の方が良いよね。どちらも気に入っていただけたみたいでしたぁ。良かった良かった↑



以前真魚市で買ったグレです。
DSC2518 (2)
3匹煮付けようと思ったんだけど、あまりに大きすぎて鍋に入らないし~~~!


グレの煮付けです。
DSC2518 (10)
魚の煮付けは、いつもこの味付けなので見て下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

大きくても、中までしっかり味が染みて美味しかったですよぉ!




白菜ともやしを炒めて・・・・・
DSC2518 (4)
茹でた春雨を”かさ増し”のために入れて、さつま揚げも千切りにして炒めました。


春雨は水分を吸うから、調味料はちょっと多めに入れた方が良いかも。
DSC2518 (5)
野菜からも水分が出るから、調味料は加減してくださいね。



野菜と春雨の炒め物です。
DSC2518 (11)
材料がちょっと違うけど、こちらを参考にして下さいね。

ニラで元気☆春雨炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002597/

春雨を常備しておくと、とっても便利ですよね! 「ちょっと足りないなぁ・・・。」って時に入れると”かさ増し”になってボリュームが出ますよぉ!




ペンネを茹でて、玉ねぎは水でさらして苦味を取りますよぉ。
DSC2518 (6)
キャベツはざく切りにして、電子レンジでチンしておきます。


温かいうちに調味料を入れて・・・・・
DSC2518 (7)
よく混ぜました。



ペンネサラダです。
DSC2518 (12)
以前作ったものを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

パスタを使っても良いです。それからねり辛子でも粗挽き粒マスタードでも。お好みで好きな方を使ってみて下さいね。




ニラが半額だったから、キャベツと一緒に炒めました。
DSC2518 (13)
ソーセージも一緒に入れたら”肉”代わりになる・・・ってかぁ?



ニラとキャベツの卵とじです。
DSC2518 (14)
ニラと卵の組み合わせって美味しいよね! ご飯もお酒も進みますからぁ(笑)!




こんな感じです。
DSC2518 (15)
グレはみんなで仲良く食べました。



さてさて・・・子供が学校に行ってると、雑巾を提出しないといけませんよね? 皆さんは雑巾は縫いますか? それともホームセンター等で買う?
DSC2518 (8)
私は縫いますよぉ。”おケチ”な私は、半分に切って2枚縫うんです(笑)!


昔は、使い古しのタオルでOKだったのに、今では新品のタオルじゃないとダメなの!
DSC2518 (9)
雑巾として使うのに、何で新品のタオルじゃないといけんの??? ちょっとおかしいと思いませんかぁ? 
私は粗品でもらったタオルで雑巾を縫うんだけど、分厚い物はもったいないから家用に置いておいて、薄くて水を吸わないようなタオルを雑巾用に残してます。

でも、最近では100円均一のお店で3枚100円で売られてるのよ! やっぱり買う方がお得なのかなぁ? うんうん、お得だよね・・・。 



こんなにたくさんのカラーが揃ってるの? ポケットのデザインもかわいいよ↑
脚長シルエットシンプルスキニーパンツ■20名様モニター募集


野菜と生きた植物性乳酸菌が一度に摂れるなんて、女性にとって嬉しい飲み物ですよね↑
植物性乳酸菌のチカラで冬を元気に過ごそう! 30名様♪



私の中の悪い物を全部排出させて、中から”キレイ”を引き出して~!
抗酸化力トップクラス!美容に!健康に話題のサジージュース35名様モニター募集


色んな味で、うどんを楽しめるなんて・・・食べたい、早く食べてみたい↑
好評につき☆正田商品詰め合わせセットを50名様に!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もボロボロになったタオルを避けておいて
まとめてミシンで雑巾にします
もちろん半分で2枚作りますよ~(笑)
新品じゃないとダメなんですかぁ~?
もしかしたら息子たちは肩身の狭い思い出もしてるでしょうか?
文句も言わずに 持って行ってます・・・
が、最近 4月のがまだあると言って持って行きません
あんまり掃除してないのかなぁ~?

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ワタシ、雑巾は買っていました・・・。(^_^;)
だって、ミシンを持っていないんだもん。
小中学校時代に買う雑巾代よりミシンを買う方が高いですよね。
裁縫が苦手なので、ミシンで何かを作るということもありませんし。
保育園時代の袋物は、もちろん、ばあばにお願いです。

可愛いバッグとかポーチを作ってみたいと思いつつ、
しまいっぱなしになりそうで、買えないままになりました。

春堤さんへ

学校側からの指定なんですよぉ。以前はどんな雑巾でも良かったのに、何年か前から”雑巾は新品の物で”と決まったんです。
もしかしたら、めちゃくちゃ汚い雑巾を、学校に提出した人がいたから、学校側が変更したのかもしれません。

新学期には必ず”雑巾提出”がありますよぉ。全員が、年に3回提出です・・・。

みゆKitchen さんへ

確かに使わないなら、ミシンは邪魔だしもったいないですよね。
私は物を作るのが好きで、今でもちょこちょこ作ったりサイズ直しをしたりだから、ないと困ります。
自己流だから上手じゃないけど、物を作るのって楽しいですよぉ。

でもね、最近タオルをもらう事が少なくなったから、買う方が安いし、賢いと思いますねぇ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR