パクリ!?「大阪の恋人」 肉なし夕食はまだ続くのだっ!

こんばんは。朝のうちは曇ってたから寒くて寒くて・・・。でもやっぱり太陽が出ると、暖かさが全然違ってきますねぇ。厚着をしてたから、自転車に乗ってるとうっすらと汗をかくくらいでした。




だいぶん前ですが、吉本興業が「面白い恋人」を販売して問題になったよね? パクリはいけないけど、関西らしくておもしろいネーミングだなぁ!って感心してました。
関西に行ってたお友達から、またまたこんなお土産をいただきましたよぉ!
DSC25112 (11)
「めっちゃ好きやねん 大阪の恋人」です。ラングドシャに白いチョコレートがサンドされてる・・・見た目が全く一緒じゃん!!! おまけに味もそっくりですよぉ(笑)!

でも「白い恋人」よりクッキーがちょっと硬めで、バターの香りと味が結構強いです。おまけに、ホワイトチョコが甘めなんですよね。私、この味好き! めっちゃ好きだわ!!! 

今まで「美味しい!」って思ったお土産は「通りもん(福岡 明月堂)」「生もみじ(広島 にしき堂)」なんだけど、これも気に入ったわぁ~↑ パクリかもしれないけど、美味しい事は間違いないです。  





呼子で買って冷凍してたチヌが1匹残ってました。
DSC25112 (6)
45センチもある大きなチヌです。グリル皿より大きいから、斜めに置いても尻尾が出て、無理矢理焼いたって感じでしたぁ。


塩焼きにしました。
DSC25112 (8)
瀬戸内海で獲れるチヌと、呼子のチヌとは味が全然違うんですけど! 瀬戸内のチヌはちょっとパサつき感があって、臭みも少しあるんですよね。でも、呼子のチヌはしっとりしてて柔らかくて、まったく別物の魚みたいです・・・マジで美味しい! 呼子の海水が良いのか? 不思議です。



徳島でもらってきた竹ちくわを大事に食べてたけど、そろそろ冷凍保存しないと、悪くなるかもしれない・・・そのままにしてるとヤバくなるかも↓ 捨てるのももったいないし、とにかく冷凍しなきゃね!
DSC25112 (3)
2本使って、残りは冷凍室に入れましたよぉ。



他にわかめと大根を入れて・・・・・
DSC25112 (4)
胡麻もたっぷり擦り入れました。




大根とわかめのサラダです。
DSC25112 (7)
以前作ったものを参考にして下さいね。

大根消費☆味噌マヨにんにくサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003363/

にんにくと味噌って合うんだよね! わかめがたっぷり入ってるから、身体に良いサラダですよぉ。




充填豆腐が半額で買ってて、そのままにしてました(汗)。
DSC25112 (1)
これも賞味期限が来てるんだけど、1個しかないからスープに使う事に! そしたら、1丁でも十分でしょ?



ニラを3センチくらいの長さに切って・・・・・
DSC25112 (2)
白菜キムチが少し残ってたから、これも入れて味を調節しました。



豆腐のキムチスープです。
DSC25112 (9)
中華味の素と薄口しょうゆ、塩コショーで味付けしました。




こんな感じです。
DSC25112 (10)
チヌはみんなで分けて食べました。でも息子達はちょっと足りなかったみたいだから、ソーセージを電子レンジでチンして、粗挽き粒マスタードを付けて食べましたよぉ(汗)。

肉料理はお給料日前日の14日に残しておきたいから、明日も肉なしの夕食になるかも・・・。許せ、我が家のオトコ達よ~~~!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
3連休いかがお過ごしですか???
ゆっくりされているかしら?
昨日は珍しく休日の我が家、掃除やパン作ったり^^
家のことしながら、ブログも休んじゃったよぉ^^
さてさて、このお菓子♪
ネーミングがインパクトありますよね^^
おお、美味しかったのですね♪
とおりもん・・・美味しいですよね^^
ちぬ、これは呼子産なのね~美味しそうな焦げ目♪
ソーセージってあると便利ですよね~食べたり無いときの救世主だね^^

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

土産物って似たようなのが多いですよね。
大阪以外でも「○○の恋人」というのを見たことがあると思います。
仙台の「萩の月」のパクリで「○○の月」というのも多いし。

ワタシ、白い恋人が大好きなんですよ~。
似たようなのを食べても、やはり本家本元がいいなと思います。
これって、気持ちの問題なのかな?
でも、大阪の恋人も気になります~。

それにしても、ゆいっちょんさんのところは土産物がたくさんでいいな~。
オットが一緒に生活していた頃は、休み明けは会社で配られる土産物を持って帰ってくれるのを楽しみにしていましたが、
それも、なくなって残念・・・。(-_-;)

misya さんへ

3連休なら良いけど、私は仕事ですよぉ・・・フルタイムじゃないから良いけど。

スイーツのお土産をいただくと、ホント嬉しいですよね。今度そこに音連れた時に買う楽しみもあるし! 
長崎に行くと、必ず大浦天主堂下にある「清風堂」さんに行ってカステラを買うのが楽しみで~す! もっと有名なカステラやさんもあるんだけど、ここは中に入りやすいし、何と言っても”切り落とし”があるから大好きなんです(爆)。

呼子の市場でかったチヌはサイズが大きくて「もしかして大味?」って思ったけど、ホントのホントに美味しかったです。こんなに美味しいチヌは、マジで初めてでしたよぉ! 瀬戸内や徳島の鳴門市で釣ってくるチヌとは、味が全然違いましたからぁ!

みゆKitchen さんへ

確かに、どこでも似たようなお土産が多いですよね。でも、その中から美味しいお土産に出会えると、何か達成感みたいなものがあるような(笑)。
「大阪の恋人」だけど、濃厚な味が好きな人には、とてもウケる味だと思いますよぉ! 私・・・ファンになりました。「白い恋人」も良いけど、大阪に行った時にはお勧めしますよぉ。

お土産をいただくと、ホント嬉しいですよね。最近九州に向かって行く事が多いから、岡山から東地方の物を食べる事が少なくて・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR