かぼちゃサラダです

一昨日カボチャをいただきました(同じ写真ですみません)
4個ですよぉ、それも結構立派なカボチャです。かぼちゃは当たりはずれがあるので、”チン”するまでわからない~。ホクホクしてますように。
DSC01596.jpg
大丈夫でした、水っぽくなかった・・・。食べたら甘かった、栗みたいです~。


ホッケが半額~。25センチありました。主人用です。
DSC01598.jpg
2匹で298円! それの半額です! やった~~~!


主人は1.5匹、私は0.5匹いただきましょう・・・。すみません、向きが逆だわぁ・・・、体が変に反ってたので・・・。皮を下にすれば良かったですね↓
DSC01604.jpg
結構脂が乗って美味しかったです。夫婦で食べて149円・・・、良いんじゃないですかぁ。ホント、向きが反対ですみません・・・。


2つで100円。シメジもシイタケもプリプリして、新鮮です。
DSC01599.jpg
シイタケを使おうっと。

キュウリと大根も2つで100円~。もちろん買いです!
DSC01600.jpg
安いでしょう!


ピーマンがたくさんあった(もちろんいただき物)ので、キンピラにしました。
DSC01605.jpg

材料

○ピーマン小15個

○シイタケ1パック

○ちりめん、かつお節 お好みの量

○こんにゃく450グラム

○濃口醤油大4

○薄口醤油大3

○みりん大3

○砂糖大2

○七味たっぷり~

○サラダ油



作り方

★フライパンに油をしいて、こんにゃくを炒める。

★ピーマンとシイタケを加えて、調味料を入れる。

★煮詰まったら、ちりめんとかつお節、七味を入れる


鶏肉チーズ焼です。
DSC01608.jpg
「チーズ焼き」と言っても、オーブンでは焼きません。時間かかるし・・・。
私はいつも、材料を炒めて、チーズを乗せて”チン”するだけです(笑)

材料

○鶏肉1キロ

○玉ねぎ3個

○サラダ油大2

○ミックスチーズ 好きなだけ~

○塩コショー 少々


作り方です

★鶏肉と玉ねぎを油で炒める。

★お皿に盛り付けて、ミックスチーズを乗せて、電子レンジで”チン”する。


こんな感じです。
DSC01609.jpg




実は、失敗してしまいました・・・。
DSC01601.jpg
かぼちゃサラダにコーンを入れようと思って「ホールコーン缶」を買ったつもりが「クリームコーン缶」

えー? サラダにはコーンが入ってないとダメでしょ! 結局かぼちゃサラダにはコーンが入ってません・・・。
コーンの甘みとプチプチした食感がないと、私的には許せないんですが・・・。物足りないけど、今回は我慢です。
DSC01606.jpg
かぼちゃとジャガイモを同量にしました。かぼちゃが甘いので、いつもより砂糖を少な目、それから玉ねぎをたっぷり目に入れてます。


順位が上がると気分が↑↑↑ので、よかったら 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

野菜を切るだけでも・・

15このピーマン^^
我が家では何日分かな?

忙しそうに立ち回るお母さんの後ろ姿を見て~子供たちは好き気嫌いなんて言うはずがない^^良い子に育っていますよ。

毎日~品数も揃えて~立派です!
かぼちゃはその気になれば?冬まで日持ちするけど
きっと美味しく食べて無くなるね。

No title

南瓜って当り外れあります~。
ほくほくのはいいですがべチャッとしたのに
当るとテンション下がりますi-195

ホッケ安くていいの買えましたね。

お米1日15合はすごいです~。
わが家5人で最高時期で1日10合でした。

それでも月にお米40kgでしたから
ゆいっちょんさんとこは60kg???^_^;

菜菜さんへ

やっぱり、結婚当初から野菜には不自由してなくて、毎日食卓に並んでました。好き嫌いはないですね・・・。

細かいことを言えば、小さいときはナス(煮物)の食感が苦手みたいだったけど、残したりは絶対しませんでした。

義母のお友達が趣味で野菜を作ってるので、とってもありがたいです。でも、いただく物が偏ってますが・・・、まぁ、贅沢は言えません。

patapataokan さんへ

かぼちゃのベチャ~っとして、水っぽいのは↓↓↓ですよね。全然美味しくない・・・。良いのに当たって良かったです。栗みたいで、いつもより甘みのあるサラダになったので、塩コショーをたくさん入れました。

お米はだいたい12~15合ですね・・・。1升だと足りません。ありがたいことに、お米は義母が買ってくれるので、子供達もたくさん食べられます。

朝1升炊いて、3人分お弁当と朝御飯で、すっかりなくなってしまいます・・・。夕方5合くらい炊いて、余れば冷凍してます。

主人と息子達のお茶碗は、直径15センチサイズで、子供たちは朝から大盛り2杯、主人は1杯食べます。

朝から”どんだけ~?”って感じです・・・。今6:35ですが、もう朝食は済んだよ~(私はまだです)

No title

かぼちゃ4個ももらったんですか!
すごい!
しかもまたゴーヤもいっぱいですね!
野菜買わなくていいって助かりますよね~。
今年の夏は夏野菜が高いし・・・

鶏のチーズ焼き、とってもおいしそうですね(><)
チーズはレンジでチンなら簡単ですね♪
食べたくなちゃった^^

うららにゃんさんへ

旬の野菜は、いつも色んな所からいただくので、家計が助かってます。でも同じ野菜が多いから、メニューも考えないとワンパターンになってしまいます・・・、ってなってるかも↓

今日は大根を使ってみようと思います。昨日安くゲットしましたが、切っってみたら、まだまだ新鮮で瑞々しかったです。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR