「春雨サラダ」  来客の予定が入ったよぉ・・・

こんばんは。今日は嬉しいお給料日でした。いつも主人のお給料日は嬉しいんだけど、食費以外にお金が結構かかったから、今日はホントに待ち遠しかったですからぁ↑




さてさて・・昨日14日、お給料日前日の夕食で~す。以前真魚市で大量に買った”ブリアラ”だけど、頭は全部食べちゃったんですよね。でも背骨とハラス部分は2回分残ってたから・・・・・
DSC25115 (1)
甘辛く煮つけました。これねぇ・・・わかりにくいかもしれないけど、結構な量なんです。明日の分もたっぷりあるかも。2回分食べられるから、ちょっと明日は楽が出来るわ(笑)。



ブリアラの煮付けです。
DSC251151 (2)
煮魚の味付けはいつもこの分量です。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

ブリのアラは、あと1回分冷凍室に残ってます。たっぷり身が付いてるから、お汁用に使うのはもったいない・・・。また煮付けにしようっと!




行きつけのスーパーで、味付け豚肉が100グラム58円だったから、900グラム分買って冷凍してました。
DSC25115 (2)
お給料前日に1キロ近い豚肉が食べられるなんて、オトコ達は予想もしてないかもしれない。だって、数日ひもじい思いをさせてるし、おまけにお給料前だから「また肉なしの夕食かぁ?」って諦めてるかもしれんし↓



にんにくの芽は、最初から入ってます。
DSC25115 (3)
春キャベツをたっぷり入れて、野菜たっぷりの炒め物になりました。




豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC251151 (5)
元々味が付いてるから、塩コショーだけで調節しました。案の定「どしたん? 久しぶりの肉じゃん! 今日はご飯が進むわぁ!」良かった良かった・・・やっぱり喜んでくれたよぉ↑




キャベツと人参を千切りして・・・・・
DSC25115 (4)
ツナ缶1/2缶を使いました。



春雨を茹でて・・・・・
DSC251151 (1)
5センチくらいの長さに切って入れて、調味料で味付けしました。



春雨サラダです。
DSC251151 (3)
以前作ったものを参考にして下さいね。

わさびがツン☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003031/

少し材料は違うけど、調味料の分量は同じです。わさびが入ってるから、ちょっぴり刺激的だよん↑





ニラと玉ねぎのスープです。
DSC251151 (4)
これはいつもと違って、夕食用に作りました。中華味の素と薄口しょうゆ、塩コショーで味付けしました。





こんな感じです。
DSC251151 (6)
お給料日前日ですが、お肉と魚の2種類がメインとなって、久しぶりに4種類のおかずが食卓に並びました。やっぱり、3種類のおかずだと何か寂しい写真になりますよねぇ・・・。盛り付け方や、周りに置く飾り等を工夫をすればそれなりになるんだろうけど、悲しいかな私にはそんなテクはないのだぁ(涙)↓


お給料は下したけど、今日は仕事以外にも用事があったから買い物は行きませんでしたぁ。年末年始にお金を使ったから、今月は本気で締めたいと思いますよぉ! 冷凍室にも色んな食材がゴロゴロしてるから、それを上手に使っていかないと! 



それから、今週主人の後輩が3名遊びに来るから、また夕食メニューを考えないといけません・・・。皆さんの所は、ご主人がお客さんを呼んだりしますかぁ? 我が家はこちらから誘う事もあるし「これから行っても良い?」と言われれば、用事がない限り「良いよ!」って事が多いんですよね。

「2次会は〇〇家(我が家)」のパターンも多いです。私も一緒に楽しませてもらってるから良いんだけど、メニューを決めないといけないし、あまりに回数が多いからメニューがワンパターン化してるのよぉ↓ 
昔は料理本を買ったり図書館で借りてたけど、今ではネットで色んなレシピが見えるから、ホント便利になりましたよね。皆さんのブログを拝見して、おしゃれなレシピを真似っこさせてもらわなきゃ!!! しばらく目を光らせる日が続きそうです・・・。




マグネシウムのパワーって、こんなに凄いのかぁ~? 自転車通勤をしてて、夏の日焼けがなかなか戻らない私の救世主になるかなぁ?
◆「こんな洗い上がりはじめて!」「ピュールサボンMg」現品モニター50名募集◆



冬はどうしても、お肌の乾燥がきになりますよね。馬油と馬プラセンタ、白樺樹液が配合されてるから、とても気になりますよぉ!
お肌しっとりうるおい洗顔!馬油、馬プラセンタ、白樺樹液配合石けんモニター募集




私は毎朝、ドライプルーンを2粒食べます。プルーンには、美肌を保つ効果があるんだって!
「ここさちジュースカフェ」 プルーンジュースモニター10名募集




こんなにかわいいデザインならお出かけも楽しくなるし、履き心地も良いから、どんなに歩いても脚が疲れないかも!
【靴チヨダ】ハイカットスニーカーのように履けるデッキシューズ風ブーツモニター募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さあや家、社宅に住んでいたころ、まだ上の子が1歳くらいだったので、お客さんは呼べませんでした。
ちなみに今の家は田舎すぎて誰も来てくれませんけど。

けど、ダンナはよく同じ社宅に住む上司に呼ばれて、上司のお宅で宴会をしていたので(多い時は週3)、手作りの品を良く持たせていましたよ。
上司のお宅と言っても、単身赴任だから準備をするのは、部下であるうちのダンナなのですけど…。
家では箸の一本も並べてくれないくせに!と腹が立っていたものです。
しかも週3って…。うち1歳の子どもいたんですが…。

でもね、本当はゆいっちょんさんのように、お招きしてお料理なんてやってみたーいのです。
だから、腹が立ってもお店で買ってきたものばかりじゃかわいそう(←上司が)…と手作りのおかずを持たせていました。
1品だけ。ダンナから材料費を巻きあげて。
他人のお金で料理って楽しかったです(笑)

ゆいっちょんさんは本当にいい奥さんですね~。
ご主人幸せ者~❤

さあやさんへ

さあやさんも手作りした物をご主人にお持たせされてて、凄いじゃないですかぁ! ご主人の上司も、ものすごく喜ばれたと思います。
でも、ご主人は上司宅で宴会と言っても、接待する側? 普通上司なら部下に「まあゆっくり座って、どんどん食べろ!」って、逆に食べさせてくれないといけないよね?
週3回もたいへんだったかもしれないけど、ご主人はかわいがられてたから、招待されてたんだと思いますよぉ。

ビールやデザート等を持ってきて下さる方はいても、奥様の手作り料理を持参された方って、今までないですねぇ・・・。もし手作り料理をいただいたら、品数が増えて私も助かるかも!

お昼に一度来たけど、またこんばんは~

20代新婚の頃はお友達や同僚がよくあそびに来てましたね~
たのしかった~~
でもみんなちらほら家を建てて、子どもも違う学区に通ってたりするようになるとあまり集まらなくなってしまいましたね・・
たまに主人の会社の人が来るくらいですかね^^;

その時もやっぱりメニュー気を使いますよ。たまに外人さん来ることあるから特に。。外人さんって気を使わないから、自分の好みじゃないと食べません。日本人って気を使って残しちゃダメだ・・って思いますけどね^^;
応援ポチ☆

りりぃさんへ

そうですよね・・・同僚の方は泊まる事もあったんですよぉ。結婚されたり引っ越されて回数は減りました。

でも町内のつながりが出来てからは、今度はそっちの関係の方々が来られるように! 主人だけでなく、私も楽しませてもらってます。皆さん楽しくて良い方ばかりだから、話も弾んであっという間に時間が過ぎてしまいます。

外国の方も来られるんですか? うちにも以前数回あったけど、やっぱりメニューを考えるのが大変でした。やっぱり日本人が気を遣わなくて良いね・・・。

応援ありがとうございます!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR