「マキ屋フーズ」様の「特製島らっきょう専用オリジナルソース」

こんばんは。今日は1日曇ってて、肌寒い1日でした。




ところで、皆さんは「島らっきょう」を食べた事はありますかぁ? 私は聞いた事はあったけど、見るのも食べるのも初めて! 新聞紙に包まれた土付きのらっきょうの香りが・・・来たぁ~~~!
DSC25123 (2)
「株式会社マキ屋フーズ」様の「特製島らっきょう専用オリジナルソース」のお試しをさせていただきました。島らっきょうは沖縄北部で栽培されてて殺菌効果、利尿、発汗、整腸作用があり、昔から薬用植物として 広く利用されてきました。

島らっきょうは栄養価にすぐれ、薬効成分のアリシンは殺菌、ビタミンB1の吸収補助、疲労回復、スタミナアップの効果があるんですよぉ!


薄皮を剥いて、葉の部分と切り分けて綺麗に洗いました。
DSC25123 (3)
緑の葉の部分はネギと同じように使えるから、刻んで冷凍しました。


島らっきょうは細長い形状で早堀りされるんだって! 「食べ方」に紹介された通り「生」で食べますよお。
DSC25123 (10)
島らっきょうは細長くネギに近いかも。香りはめちゃくちゃ強くて、薄皮を剥いてても目が痛くなるくらいでした。味は辛味の中に旨味があります。一度食べると病みつきになりそうな味ですねぇ。それに、身体に元気が湧いてくるような感じがする~~↑


食感はシャキシャキしてて、噛んでるとピリッとした辛さがあとから来ます。主人と私は晩酌をするから、良いおつまみになりました! でも息子達にはちょっと味が強かったみたいで「ドレッシングはチーズが効いてて甘くて美味しいけど、らっきょうは口の中に味が広がり過ぎて、鼻に抜ける感じがする・・・超刺激的!」って言ってました。

生で食べると、特にそう感じるかもしれませんねぇ。大人には全然そんな事ないんだけど・・・。島らっきょうは生でも炒めても揚げても美味しさが逃げないから、色んな料理で楽しめますよぉ! 



マキ屋フーズファンサイト参加中



海老とイカがミックスされた冷凍食品を買ってきました。
DSC25123 (1)
「久しぶりに”エビマヨ”が食べたいなぁ。」って主人が言うから・・・・・


エビマヨは片栗粉を使うんだけど・・・・・
DSC25123 (7)
天ぷら粉を水で溶いて、エビとイカを揚げる事に!


どんどん揚げて行きますよぉ!
DSC25123 (9)
カラッと美味しそうな色に揚がってるし↑ どれどれ、ちょっと味見してみようっと。う~ん、衣がカリッとしてて、中のエビはプリプリだわ・・・。お~っと、食べ出したら止まらなくなるから、ご用心ご用心(笑)。



エビマヨです。
DSC25123 (12)
混ぜてしまうと衣がベチャ~っとするでしょ? だから別々にして、食べる直前に和えました。最近主人の帰宅が遅いから、この食べ方は正解だったわ↑




こんにゃくをごま油でしっかりと炒めました。
DSC25123 (6)
しっかり炒めると、こんにゃくの水分が出てプリプリの食感になって美味しくなるんですよね。筍1個が半額で49円でした。筍をスライスして、一緒に炒めました。



筍とこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC25123 (11)
以前作ったものを参考にして下さいね。

ピリ辛☆こんにゃくと椎茸の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002964/

材料は違うけど、調味料の割合は同じです。たくさん作ると、次の日にも食べられるし、お弁当に入れても良いですよぉ。




ペンネを茹でて・・・・・
DSC25123 (4)
レタスと人参を入れて、調味料で味付けしました。



ペンネサラダです。
DSC25123 (13)
これも材料が違うけど、こちらを参考にして下さいね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

マスタードが入ってるから、ちょっぴり大人の味です。粗挽き粒マスタードに替えても美味しいよ!



こんな感じです。
DSC25123 (14)
島ラッキョウを食べて、主人と私はビールをぐびぐび! 夏なら飲み過ぎてるかも(笑)。ゴーヤと言い、島らっきょうと言い、沖縄には美味しくて刺激的な味がする食材がたくさんあるんだなぁ・・・。

沖縄では豚肉がたくさん食べられますよね。ラフテー(角煮)やてびち(豚足)も美味しくて、私は大好きです。もし私が沖縄県民だったら、毎日泡盛を飲んで宴会かぁ??? 


それも楽しそう(爆)!



以前「からだのキモチ」で”イミダペプチド”について特集してたのを見てました。美容に効いて、疲労を軽減してくれるんだって!
アンチエイジング対策に是非!イミダペプチド30ml×20本(5360円)を5名様


黒豆効果で、ふっくらなめらかなお肌が実現するかも!
「女性の食生活」について、アンケートに答えて♪黒豆エキス化粧水をもらおう♪


「ちょっと食べ過ぎたなぁ↓」って時には、これを飲んでカロリーを抑えて栄養を摂る! 美味しいから苦にならないかも。
置き換えダイエット☆スリムトップス シンバイオ 今年こそスリムなボディになる!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

ほ~

島らっきょう。めずらしいですね、ここらへんでは見ません。
沖縄に行った時にあったかな・・??
島とうがらし・・はソーキそばに使ったけど。
泡盛も美味しかったな~^^;
うちも沖縄なんかに住んだらマジやばいです。毎晩酒盛りになって
スナックりりぃになりそうです(笑)応援ポチ☆

りりぃさんへ

住む所が違うと、知らない食べ物もたくさんあって面白いですよね。島らっきょうなんて、ネットで見るまで存在自体知りませんでした(汗)。
息子達には刺激的な味だったみたいだけど、大人にはそれがとても美味しく感じました。

りりぃさんも酒盛りになりそうですかぁ? 二人とも沖縄に住んでたら、ご近所同士でいつも一緒に飲み明かしてるかも(爆)!

ぽち☆ありがとうございます!

美味しそう♬

ビールの進む夕飯ですね
らっきょう〜うちの旦那好きそうです。

ゆいっちょんさんの旦那さんも遅いんですね。
遅いのにちゃんと待ってるって〜旦那さん幸せだな
私はもうず〜っと待ってません。子どもと一緒に食べてます。
びっくり早く帰って22時…待てん

ちえ母ちゃん さんへ

らっきょうと言っても、生で食べるとニラに近い強い香りがします。大人は美味しく食べたけど、息子達にはちょっと刺激が強かったみたいで・・・。

実は主人は、私と知り合うまでらっきょうを口にしたことがなかったんですよぉ! あんなに美味しい物をそれまで食べなかったなんて、もったいないと思いました。

ちえ母ちゃんさんのご主人は、早くて22時? そんな時間なら、私も絶対に待てんし、空腹でイライラする~! 先に食べた方が身体のために良いと思います。ちえ母ちゃんさんは、子供さんと一緒に食べて全然OKですからぁ↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR