「株式会社マキ屋フーズ」様の「特製 島らっきょう専用オリジナルソース」 久しぶりのケーキ 

こんにちは。今日は風が強くて、雪がちらついた寒い1日でした。自転車通勤の私には、この風はきつかったよぉ。




「株式会社マキ屋フーズ」様の「特製 島らっきょう専用オリジナルソース」をお試しさせていただいてます。
DSC25125 (11)
3回に分けたんだけど、最後の1回は、ソーセージと一緒にオリーブオイルで炒めました。



島らっきょうとソーセージのオリーブオイル炒めです。
DSC25125 (15)
味付けはオリーブオイルと塩コショーだけだよん! 最初は生のまま「特製 島らっきょう専用オリジナルソース」を付けて食べて、次はわかめとレタスと一緒に和えて、最後は炒め物にしてみました。

生のままだと「ちょっと強烈!」と言ってた息子達も「炒めたら辛みが少なくなってて、しかもシャキシャキ感が残ってて食べやすい! 断然こっちの方が美味しいよ。」と大喜びでした。主人も「炒めてもパリパリした食感が消えてなくて、火を通した方が万人受けするかも。」と言ってました。

3回に分けて、美味しく完食しました。ご馳走様でした。

マキ屋フーズファンサイト参加中





皆さんは業務スーパーに言った事はありますか? 私は月に1,2度行きます。近ければもっと通うんだろうけど、車で20分くらいかかるから、ガソリン代の事を考えるとそんなにいけないんだよね↓
DSC25125 (1)
他にも色々買ったけど、絶対買うのがこれで~す! ミックスベジタブル500グラム入り118円×2、国産鶏レバー2キロ入り348円、ブラジル産鶏モモ肉2キロ入り648円、ミックスチーズ1キロ入り880円

我が家は男が4人もいるから、やっぱり肉類はたくさん使うし少しでも安い方が良いでしょ! モモ肉とレバーの値段は、激安の行きつけの店と比較できないくらい安い!!! ミックスベジタブルも半分の値段で買えるし↑ ミックスチーズは100円値上げされてたけど、やっぱり安い・・・。



いくら我が家のオトコ達がたくさん食べるとは言え、1度に2キロのレバーを使う事はないですよぉ(笑)。だから半解凍して、残りはまた冷凍室に戻しました。
DSC25125 (5)
糸こんにゃく3袋を、サラダ油でしっかり炒めて水分を飛ばしました。



レバーとこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC25125 (14)
以前作ったものを参考にして下さいね。

鉄分と元気を補給☆鶏レバーの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003430/

マーマレードジャムがない場合は、砂糖を少し増やしてね。


冷凍室整理はまだまだ続いてますよぉ!
DSC25125 (12)
主人が釣ってきたハゼが残ってました。


ハゼの煮付けです。
DSC25125 (13)
これも、以前作ったものを参考にしてね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

しか~し、ハゼが12匹しかない・・これだと絶対「足りん!」って主人に言われる・・・。


でも大丈夫! セイの刺身をした残り2匹分(頭と背骨)が残ってたから・・・・・
DSC25125 (16)
お汁を作りました。やった~、これで魚介類は完璧だし↑ 多分OKが出ると思うんだけど・・・。




こんな感じです。
DSC25125 (17)
レバーが苦手な人ってたくさんいると思うけど、我が家ではみんな大好きです。1キロ使っても、全部食べてしまったぜぇ~。



久しぶりにケーキを焼きました。主人の後輩さんが持ってきてくれた「さがほのか」を使ってしまわないと、そろそろヤバい・・・。
DSC25125 (3)
白身はメレンゲに、黄身は泡立ててどんどん材料を入れて行きます。

直径17センチのシフォン型に生地を流し込みます。
DSC25125 (4)
トントンと優しく落として、空気抜きをしてオーブンに入れます。


膨らんで来たら・・・・・
DSC25125 (6)
取り出して切り目を入れて、またオーブンに戻して焼きます。これをしたら、綺麗に膨らむんですよね!


フワフワに焼きあがりましたぁ↑
DSC25125 (7)
逆さにしてしばらく冷まします。


完全に冷めたら半分の厚さに切って、クリーム→スライスしたイチゴ→クリーム→残り半分のシフォンを乗せて・・・・・
DSC25125 (18)
全体にクリームを塗って、イチゴと栗甘煮を乗せました。

シフォンケーキの作り方はこちらを見てね!

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

シフォンケーキは卵がたくさん必要だけど、17センチ型なら3個で良いんですよぉ! バターが入ってないからカロリーがあまり高くないし、材料費が少なくて済むし・・・。やっぱりそこかぁ(爆)!!!

別にお祝い事もなかったけど、何だか楽しい夕食になりました。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
おおお、ご当選おめでとうございます♪
島ラッキョウソース♪
そんなものがあるのですね^^
うんうん、炒めると酸味がちょうど良くなって、美味しそうですね♪
つやつやだね~~♪
レバーと糸こんにゃく♪
この組み合わせは始めて^^
こんにゃくに味が染みて、とっても美味しそうです♪
食感が面白いですね♪
シフォン、いつもながら綺麗な焼き上がり♪
トッピングのいちごと・・・豪華だね~美味しそうです♪

すてき~

シフォンケーキほんとに美味しそう♪お子さんたちうれしいですね、こんなに豪快な肉料理とデザートまで・・

あ、先日質問いただきました件について、回答させていただきましたので、お時間ありましたらご覧くださいネ。^^応援ポチ☆

misya さんへ

島らっきょうを生で食べる時には、特製ドレッシングでいただきました。オーロラソースにクリームチーズがたっぷり入った、コクのあるソースでとても美味しかったです。

大人は生でも美味しかったんだけど、息子達には炒めた方が食べやすかったのかも・・・。私も、どちらかと言えば、炒めた方が美味しかったなぁ。

レバーは、時々無性に食べたくなります。クセがあるけど、それがたまらなく美味しいんですよね。やっぱり甘辛い味付けが一番↑

さがほのか・・・美味しく完食しましたよぉ! イチゴなしのケーキって、やっぱり寂しい・・。クリスマスに食べられなかったから、遅いクリスマスが来たみたいで楽しかったです。

りりぃ さんへ

クリスマスシーズンに、イチゴが高くて買うのをやめました。でも、やっぱりクリスマスケーキにイチゴがないと、彩も悪いし見栄えがしない↓

”さがほのか”を2パックも持ってきてくれた、主人の後輩さんに感謝ですよぉ! イチゴが乗ってるケーキって、テンションが↑になりますよね。我が家にも遅いクリスマスがきたみたいで、みんな笑顔であっという間に食べてしまいました。

わざわざコメントをしていただいて、どうもありがとうございます。PCをしてても、知らない事がたくさんあり過ぎ・・・。お得な情報をどんどん吸収したいと思うので、これからもよろしくお願いします!



プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR