「壺屋総本店」の「あさひかわ生まれのお米でつくったケーキです」

こんばんは。今日は昨日程じゃないけど、暖かくて良いお天気でした。



米粉で作ったパンやスイーツ・・・流行ってますよね。
DSC250203 (1)
「壺屋総本店」様の「あさひかわ生まれのお米でつくったケーキです」のお試しをさせていただきました。商品名が長いのは「あさひかわ米」を出来るだけたくさんの人に知ってもらいたい、味わってもらいたい!って気持ちの表れかな? 間違ってたらすみません(汗)。

「壺屋総本店」様は、北海道旭川市にある創業昭和4年の老舗お菓子店です。
DSC250203 (2)
箱のイラストもカラーも、メルヘンチックでかわいいですよぉ↑ 6個入りです。


お米を使ったケーキって、食べるのは初めてなんです。
DSC250203 (3)
表面に砂糖が付いてて、こんがり仕上がってますねぇ。

半分に切ってみましたよぉ。
DSC250203 (4)
包丁で切る時に、少し抵抗があるくらいの弾力があります。もっちもちしてるわぁ!!! 旭川・谷口農場うるち米「ななつぼし」、上川産もち米「はくちょうもち」を使用してるんだって! それに小豆やカレンズ、イチジク、かぼちゃの種をまぶして焼き上げてるから、そちらの食感も楽しめそうです。


それでは食べてみましょう。
DSC250203 (5)
モチモチとした弾力感・・・食感は想像以上でした。噛み応えがあります。噛む度に、お米の甘みが口いっぱいに広がる感じです。まさに新食感で、食べた事のない初めての味と食感でした。

ケーキのようなパンのような、不思議なお味でした。これはおやつとして食べても良いし、パンの代わりに軽めのランチとして食べても良いわぁ↑

息子達も「これって、噛み応えがあって面白い食感! 美味しいから、もう一つちょうだい!!!」
「もったいないから、一人1日に1/2個しか食べちゃだめだよ!」
「え~~~? ケチ↓」

ケチ呼ばれされてしまった私です・・・。少しずつだけど、みんなで美味しくいただきました。美味しい物は、ゆっくり味わって食べたら、より美味しく感じるんだよ!




壺屋総本店ファンサイト参加中

壺屋総本店オンラインショップ





寒い冬でも、大好きなサラダは出来るだけ食べたい・・・。
DSC250203 (6)
だから、短時間だけど、野菜を電子レンジでチンしてます。


この方がたくさん食べられるし、ほんのり温かくて美味しいんだよね。
DSC250203 (8)
ボウルに入れて、調味料で味付けします。




コールスローサラダです。
DSC250203 (10)
以前作ったものを参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

電子レンジでチンすると、かさが減ってたくさん食べられるし、少し柔らかくなるから食べやすくなりますよね。





高野豆腐たっぷりで、息子達をがっかりさせたチリコンカン・・・。
DSC250203 (7)
卵を溶いてフライパンに流し込みます。そこにチリコンカンを入れますよぉ!



チリコンカン入りオムレツです。
DSC250203 (9)
基本、私は作ったものにソースをかけずに写真をとって、それをアップします。思い出してください・・・そうでしょ? でも、この写真にはケチャップがかかってるぞぉ~~~! どうして?

わかっちゃった? 破れたからです(汗)。




レバーとこんにゃくの甘辛炒めが少し残ってたから・・・・・
DSC250203 (12)
みんなで少しずつ分けて食べました。




ネギともやしのスープです。
DSC250203 (11)
中華味の素と塩コショー、薄口しょうゆで味付けしました。





こんな感じです。
DSC250203 (13)
昨日は主人が遅く帰ってきました。だから、これは息子達洋の夕食です。いつも主人はご飯粒を食べないから、いつものくせでご飯を入れて写真を撮るのを忘れてしまったけど・・・。

主人はこの夕食に加えて、辛子明太子とかまぼこのお刺身を食べました。魚介類がこれだけで済むと、作る側の私も楽になります。魚介類ってお肉より高いから、出来れば毎日じゃなくて週に何回かで良いと思うんだけど、魚が大好きな主人には、そんなの無理↓ 

また真魚市に、安い魚を買いに行かないといけないなぁ・・・。



真魚市に置いてないし(・・・って当たり前だろ!)、こんなに立派なホタテは見た事も食べた事もないよぉ!
浜焼きの旨さをそのまま味わえる!『ハーフボイルホタテ2Lサイズ』



カバー力が強いから、仕上がりが綺麗で超嬉しいなぁ↑
美容系サイトで大人気!ベビーピンクから2種のパウダー新登場!現品を40名様に♪


樫木裕実さんの、明るいキャラが大好きです!!! これなら楽しくエクササイズが出来るぜぇ↑
【扶桑社ムック】DVD付き 樫木裕実 カーヴィーボディ 1週間美やせプログラム



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の記入さんへ

初めまして! コメントを残していただきどうもありがとうございます。またいつでも遊びに来て下さいね。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR