肉団子スープを差し入れ・・・身体も気分もほっかほか↑

こんばんは。今日も風が冷たくて、外に出てると身体の芯まで凍ってしまいそうでしたぁ。



さてさて、昨日地域の行事がありました。主人が役員をしているので・・
DSC2502051 (1)
寒いから、差し入れをする事に! シャトルシェフ(保温鍋)5.5リットルを2つ出して、白菜ともやし、木綿豆腐を入れて沸騰させます。


その間に肉団子を作ろうっと!
DSC2502051 (2)
合いびきミンチと卵、片栗粉を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。


どんどん丸めて・・・・・
DSC2502051 (3)
肉団子を100個程作りました。もう手が冷たくて冷たくて・・・。


肉団子を入れて沸騰したら、スイッチを止めます。
DSC2502051 (4)
シャトルシェフはホントに便利なんですよね。


普通だったら、白菜をトロトロになるまで煮るには時間をかけないといけませんが、シャトルシェフは沸騰したら、それで終わり!
DSC2502051 (5)
鍋を保温鍋にセットして、そのまま置いておくだけでいいんです! 保温鍋の中で、ず~っと煮てる状態になってるから、放ってても勝手に調理してくれてるんですよぉ!


それでは、蓋をして保温鍋にセットしましょう。
DSC2502051 (6)
これだと、車で運んでも車中にこぼれないから良いでしょ! 何時間も熱々のままだから、寒い時期には重宝します。

寒い中でじ~っとしてると、もう身体の芯まで冷えてしまいましたが、肉団子スープは熱々のままでした。大人も子供達も、ふぅふぅしながら食べました。皆さん、心も身体も温まったみたいで、おかわりもしてくれて・・・。作った私も、とっても心が温かくなりましたぁ。





ブロッコリーとネギをいただきました。
DSC2502101.jpg
ブロッコリーはさっと茹でました。


ネギは、キャベツと一緒に炒めて・・・・・
DSC250210 (1)
卵でとじました。味付けは麺つゆと塩コショーだけです。



キャベツの卵とじです。
DSC250210 (3)
ネギが少し入るだけで、ホント美味しくなりますよね。



茹でたブロッコリーと、1袋9円のもやしを一緒に炒めました。
DSC250210 (2)
ドラッグストアで、9円のもやしが売られてるなんて、ホント時代も変わったよね・・・って、何時代の人???



ブロッコリーともやしの中華炒めです。
DSC250210 (7)
ゴマ油で炒めて、中華味と塩コショーで味付けしました。




以前、行きつけのスーパーで5個入り148円だった「マルちゃん 昔ながらのみそラーメン」です。
DSC250210 (4)
醤油味も買ったんだけど、味噌味が美味し過ぎて、主人も息子達もハマってます




我が家には珍しく、夕食にインスタントラーメンを作りました。
DSC250210 (8)
豚肉とわかめ、ネギをトッピングしましたよぉ! 肉が入るだけで、ちょっと豪華になったみたい↑




炊き込みご飯です。
DSC250210 (6)
おかずがシンプルだから、白いご飯じゃなくて炊き込みご飯にしました。でもね、息子達は「白いご飯も欲しいなぁ!」て言うから、冷凍ご飯も出しました。やっぱりそうなのぉ?




こんな感じです。主人の魚介類は、イカの塩辛で済ませてもらいました(汗)。
DSC250210 (9)
昨日は、早い時間に夕食を食べてもらいました。私は、町内の用事で出て行かないといけなかったら、ビールはお預け・・・。ホント久しぶりの休肝日となりました。

私の肝臓・・・ちょっとは休肝日を欲しがってるのかも。全くアルコールを飲まない日を作らない私・・・皆さんは、キチンと肝臓を休ませてあげてる??? 私みたいに、肝臓を酷使したらダメだよん(爆)。



腸内改善のためには、ヨーグルトをしっかり摂って善玉菌を増やすのが1番かな↑
★メイトー★あなたはどっち派?LKM512ヨーグルト人気投票&モニター【50名】


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

寒い中、ゆいっちょんさんの心遣い、皆さんよろこんだでしょ。
暖かいものが一番のごちそうよね。

昨日は大ちゃん、本当に残念でしたねぇ~
涙出てしまいましたよ、ご両親を会場に招待していたんだって。
辛かったでしょうね。

休肝日ね、作らなくてはだめよね。
うちは主人が飲まないので申し訳ないと思いつつ、毎晩いただきます。
たまには休まなくては・・・・と思うのですが、夕食の支度をしているとつい、つい飲みたくなってしまいますよ。

こんにちは!

町内会の、、シャトルシェフを使うんですね、リッチな町内会ですね。
ご苦労様でした。100個の肉団子を作るの、手が冷たくなりますよね~
(><)
わたしもスケートTVで観ました。高橋大輔くん、残念でわたしも涙でそうでした。次がんばってほしいです。
ポチ☆

No title

こんにちは~!
寒い時の暖かいものは有難いです。

でも肉団子100個は凄い!
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

休肝日、私はお酒、呑まないからいいけど
スイーツ抜きの日を作らないと^_^;

seabreezeさんへ

冬には温かい物が喜ばれますねぇ。合計11リットル分の肉団子スープですが、綺麗になくなりましたぁ。保護者も子供達もたくさん食べてくれて、お礼まで言われると、こちらまで嬉しくなります。

大ちゃん、ホント残念でした。ご両親が来てたの? それは知らなかった・・・。優勝して、ご両親にメダルをかけてあげられたら良かったのにね↓ 

seabreezeさんも休肝日が作れないのかぁ・・・私と同じだわ(笑)。二日酔いでしんどくても、夜になるともう元気になっちゃうんだよね(爆)。死ぬほどしんどくなったら、さすがに休肝日にするけど、そんなの最近はないし・・・。

ビール最高!

りりぃさんへ

このシャトルシェフは、うちのなんですよぉ! だから、子供や地域の行事等には重宝してます。おでんやぜんざい、豚汁等も差し入れしてます。
ママ友から「子供の行事で使うから、貸してぇ!」って頼まれることもあります。何時間も熱々のままだし、車で運べるから、超便利ですねぇ。

大ちゃんが転倒するなんて、信じられませんでした。可哀想で見ていられなかったくらいです。急に曲を変えたからかなぁ・・・。次の大会までに完璧に仕上げて、私達を魅了して欲しいですね↑

いつもありがとうございます!

patapataokanさんへ

大人も子供もハフハフ言いながら、たくさん食べてくれました。11リットル作ったけど、おかわりの列が出来て空っぽになりましたよぉ。

家用なら肉団子に豆腐を混ぜるんだけど、人様に出すから100パーセントミンチでした(爆)。だいたいの人数がわかってたけど、おかわり分もいるし、頑張って100個作りました。

オカンさんちのスイーツ代って、結構かかってるんでしょうね! だって、いつも高級で美味しそうなケーキばっかりなんだもん!!!

はじめまして

持ち運べる保温鍋を探してたどり着きました。
車に乗せるとこぼれるのか調べてたので
とても参考になりました。我が家は4人なので
2リットルではやはり小さいようですし、
お出かけなどにも持っていきたいので
どの容量を購入するか迷います。^^;

mahinaさんへ

はじめまして。訪問ありがとうございます。
シャトルシェフの保温力はすごいですよ。朝作って昼前にみんなで食べましたが、肉団子スープは脂分が出るので、子供達は熱くてすぐには食べられないくらいでした。ただし、密閉するタイプではないので、車に載せる時には慎重な運転が必要です。それでも外側の容器の内側には少しこぼれていました。更に今回のスープや豚汁は匂いが強いので、鍋をポリ袋に入れて運びましたが、翌日くらいまでは車内に匂いが残ってましたよ(笑)  何かの参考になれば嬉しいです。

No title

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
ちょっともれちゃうんですね。
圧力鍋の空気穴にラップしても結構もれるので
保温鍋ならきっちり密閉されるものかと思っていました。
かなり悩みましたが、他社のキャリングタイプを
注文しました。大と小と2つも…。^^
そちらが洩れないかは分からないんですが
2つで5900円とかなり安く済みました。
到着が楽しみです。シャトルシェフにしなかったのを
後悔するかもしれませんが…。^^;

また遊びに来させていただきますね。

mahina さんへ

少しでも参考になったようで、こちらとしても嬉しく思います。
やっぱりタッパーウェアみたいに、完全密封は無理で少しもれてしまいます(汗)。でも漏れても外鍋にもれるだけだから、鍋全体が倒れない限り、車内は濡れません。

リンクありがとうございます。私もいただきますね! これからもよろしくお願いします。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR