真魚市に行きました  大根の冷凍

こんばんは。今日は暖かかったですね。自転車通勤をしてて、久しぶりに汗をかきましたよぉ。



今日で3連休が終わりますが、皆さんはどんな時間を過ごしましたかぁ? 我が家は昨日だけみんなが揃ったから、久しぶりに真魚市に行きました。備前は牡蠣の産地で「牡蠣祭り」を開催していました。
P10250211.jpg
家を出た時間が少し遅かったから、駐車場は車がいっぱいでした。タコ・ゲタ(シタビラメ)は大量でしたが、そのほかの魚の種類が、いつもより少なかったような・・・。「これは!」って言うのがあまりなかったです。グレが300円でした。(実は300円のグレを計2つ買いました)家に帰ってみると小さいメバルが混じっていました。(ちょっぴりラッキー)


最後の最後に、カンパチとブリ、サワラのアラが全部で400円でした。
DSC250211 (1)
やった~! これは嬉しいな↑


全部写しきれないから、分けて写してますよぉ。
DSC250211 (2)
背骨ばっかりじゃなくて、身がたっぷりついた部分もあります。


これは頭です。
DSC250211 (3)
小さく見えるけど、結構大きいんですよぉ。半分に切っても(割っても)グリルに入るかどうか心配・・


イイダコの煮付けを買いました。
DSC250211 (6)
子持ちだから、もちもちして超美味しいのよ!!! この柔らかさは家ではなかなか出せないのよ・・・
それから、画像を撮り忘れたけど、カキオコ500円を買って車の中で食べました。



真魚市では、野菜も手頃な値段で売られてるんですよね。
DSC250211 (5)
キャベツと白菜、ネギ、天かす(天ぷら屋さんの物)が100円、たくあん150円、塩アミ200円でした。




グレの塩焼きです。
DSC250211 (17)
買ったばかりだから、新鮮で柔らかくて美味しい~↑




圧力鍋で柔らかく茹でた手羽元肉を、冷凍室から取り出しました。
DSC250211 (7)
人参と煮大豆も一緒にフライパンに入れました。


人参は電子レンジでチンしてるから、調理時間が短くて済むんですよぉ。
DSC250211 (8)
フライパンで煮汁が煮詰まったら、出来上がりです。




鶏手羽元の甘酢照り焼きです。
DSC250211 (14)
いつもお邪魔させていただいてる「会社でもうちでも料理♪♪♪」さんが、以前紹介されてた「甘酢照り焼き」の味付けで作りました。前回はモモ肉だったけど、手羽元肉も美味しいよ↑




切り干し大根をぬるま湯で戻しました。
DSC250211 (9)
戻し汁は、翌日のお味噌汁用に残しておきます。捨てるなんて、超もったいな~い!


さつま揚げと戻したわかめと、さっと茹でた白菜をボウルに入れて・・・・・
DSC250211 (10)
すりゴマをたっぷり入れて、調味料で味付けしました。




切り干し大根のサラダです。
DSC250211 (13)
以前作ったものを参考にして下さいね。

煮物だけじゃない☆切り干し大根のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002703/

切り干し大根のシャキシャキした歯ごたえが、とっても美味しいの↑ 食物繊維がたっぷりだから、女性には嬉しいですよね。





大根を冷凍室から取り出しました。
DSC2502112.jpg
青梗菜とツナを入れて、一緒に煮ます。




大根と青梗菜のツナ煮です。
DSC250211 (15)
材料が違うけど、以前作ったものを参考にして下さいね。

身体がポカポカ☆白菜の生姜煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002948/

生姜が入ってるから、身体がポカポカして温まりますよぉ! 白菜で作っても美味しいです。スープっぽくすると、みんなでたっぷり食べられます。




わかめとシイタケの中華スープです。
DSC250211 (16)
最近シイタケが半額になってる事が多くて・・・。シイタケは冷凍出来るし、冷凍してもプリプリしてるから、半額があれば必ず買いますねぇ。




こんな感じです。
DSC250211 (18)
昨日は魚介類と肉があったし、肉はおかわり分も作ってから息子達は大喜びで食べてくれました。切り干し大根も煮物にするよりサラダの方が好きみたいです。



さてさて、皆さんは大根がたくさんある時は、どうしてますかぁ? 私は、切ってそのまま冷凍してます。調理する時は、凍ったままで良いから超便利ですよぉ!
大根は水分が多い野菜だから、冷凍できない・・・って言うのが常識でしたよね。でもネットで「茹でずにそのまま冷凍して、調理する時には凍ったまま使える。おまけに、トロトロになって味がよく染みる」って言うのを見てから、大根は好きな形に切ってそのまま冷凍室へ!

短時間の調理で大根がトロトロにとろけて、マジで美味しいよ~!




青汁は毎朝飲んでるけど、超話題のユーグレナ入りなんて、凄いないですかぁ! 体の中から、悪い物をどんどん排出してくれそう↑
ユーグレナ入りロハス青汁「green×green」5名様現品プレゼント!!


ワッフルも美味しいけど、それがラスクになっちゃったの~! それもめちゃくちゃ美味しそうですからぁ!
【マネケンのこだわりラスク】ワッフル職人の秘密のおやつ



身体にとても良いオリーブオイルは、毎日少しずつでも摂りたいですよね。
【応募するだけ】お試しのチャンス!「グレープシードオイル」モニター100名大募集



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大根をそのまま冷凍・・・・・出来るんだぁ。
この前ね、大根1本、買ったのに使わなくてとうとうしなびてしまい、誰にも見つからないように・・・・誰もいませんよ・・・・そお~っとお引きとりねがっちゃいました。知ってたらね~無駄にしなかったのに。
次回の大根は絶対冷凍します!

seabreezeさんへ

返事が遅くなって、ホントすみません(汗)。

大根は冷凍できないと思ってたんですが、ネットで検索したら「生のまま冷凍して、凍ったまま調理すると、とろけるように柔らかくなる」って書いてたから、試してみました。

めちゃくちゃ柔らかくなって、味も染みやすくなりますから、良かったら冷凍してみて下さいね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR