圧力鍋 使ってみました・・・

主人と主人のお友達、それに息子が、愛媛まで釣りに行ってました・・・。無事帰って来ましたよ~。
量は結構ありましたが、高級魚(メバル等)は数が少なくて、ちょっぴり残念でした。

でもこれだけあると、しばらくは魚を買わなくてもいいかなぁ。

DSC01654.jpg
メバルは7匹います。



びっくりしたのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これ、クロアナゴです~。
DSC01653-1.jpg
長いでしょう・・・!


魚はさばけるけど、河豚とうなぎ、アナゴは絶対ムリーーー! 開くなんて絶対出来ない・・・!
DSC01656.jpg
ぶつ切りにしました・・・。背骨が太過ぎて、包丁とはさみでさばいたけど、めちゃくちゃ時間がかかりました。



ネットで調べると「とにかく小骨が多いから食べにくい」とあります。
え? 小骨? そうだ、小骨が気にならなくなるくらい柔らかくなる!と言えば・・・・・


圧力鍋があるじゃあないですか↑↑↑


理想では「豚角煮でデビューしました~!」ってアップしたかったのですが・・・



こうなりました。
DSC01664.jpg
ちょっとグロテスク??? 魚が苦手な人・・・、ごめんね・・・。

煮魚の調味料は、いつも・・・


○酒 200cc
○水 200cc
○醤油 大6
○みりん 大2~3


これが基本です。



それからゴーヤを500グラムずつ冷凍してました。
DSC01657.jpg
今日は人参と糸こんにゃくを入れて、キンピラ風にしましたよ~。


ゴマをたっぷり入れて炒めます。隣はクロアナゴを煮てます!
DSC01660.jpg
沸騰して蒸気が出てきたので、弱火にしてしばらくしてから電器スイッチを切りました。


ゴーヤキンピラ風です。
DSC01662.jpg

*材料*

○ゴーヤ 1キロ(塩もみと、さっと茹でる、下ごしらえはしてますよ)
○人参 1本
○糸こんにゃく2袋
○ごま油 大3
○醤油 大4
○麺つゆ 大5
○砂糖 大5~6
○みりん 大3
○ゴマ 大4
○かつお節
○七味


★フライパンにごま油を入れて、糸こんにゃくと人参を炒める。

★ゴーヤを加えて炒め、調味料を入れて汁がなくなるまで煮詰める。

★最後にすりゴマとかつお節、七味を入れる。


唐揚げ大根おろし乗せです。
DSC01663.jpg

大根はたっぷり乗せましょう。


*材料*

○大根 300グラム
○鶏モモ 1キロ
○ナス 4本


★鶏に片栗粉をまぶして、ナスはそのまま揚げる

★大根をおろして、食べる直前に上に乗せる。

ポン酢か麺つゆをかけて食べてください~! 私は麺つゆが好きです~~~。


大根サラダです。
DSC01668.jpg

*材料*

○大根 200グラム
○キュウリ 3本
○わかめ 乾燥30グラム
○しめじ 1束
○ゴマドレッシング 大4
○塩コショー
○レモン汁 大1


★ワカメをもどしておく

★シメジはさっとゆがいておく

★大根とキュウリはスライサーで千切りにして、絞って水気を切る

★ボウルに全部入れて混ぜる



今日の夕食はこんな感じです。
DSC01665.jpg
アナゴはどうだったでしょうか???

1回では心配で、2回沸騰させました。すると、包丁やキッチンバサミでなかなか切れなかった背骨、それがホロホロと食べれた物もあったんですよ~。これは驚き~~~! 煮付ける度に魚の場所を変えて、3回沸騰させたら、全部食べられたかもしれません。

圧力鍋は、まだまだ説明書を片手に・・・! 早く慣れて、使いこなせるよう頑張ります。
次は絶対「角煮」だよ~~~。

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
ご無沙汰しててごめんなさい!

うわぁ~、大漁ですね♪
クロアナゴ!これをさばけたらビックリですよ>^_^<
お魚屋さんにお願いしても無理かな~。
でも圧力鍋って凄いパワーですね。
カルシウムもたっぷり摂れそう☆応援

しかし、、数が多い!

頑張って下処理をしてくださいね。

新鮮なんですから、下処理が済めば~後は
色々美味しく変身をして、御口の中に?

ご主人さまに~息子さん
お疲れ様でした。

圧力なべで^^v
ばんばん作ってね!

週~~~が怖くなければ私も考えます^^;

ゆうモモちさんへ

さすがに、アナゴやうなぎはさばけません・・・。頭に釘等を刺して開くんだけど、そんな事できるわけがな~い!

このサイズ、すごいでしょ? 見てびっくりしましたよぉ。「開けないし、どうしましょ!」って感じでした。

見た目がグロくて、アップするのも恥ずかしかったんだけど・・・。でも皮はプルンプルン~、懲りずに再度煮たので、小骨も柔らかくなってました。

菜菜さんへ

やっぱり、1回では無理なようです・・・。何回か煮てみたら、だんだん柔らかくなって来ましたよ~。

濃い目の味付けにしましたが、お汁にアナゴの良いダシが出てて・・・! お汁は、炊き込みご飯にでも使おうかな?と思ってます。

調理器具が増えたら、何か嬉しいですね~。「次は何を作ろうかな?」ってわくわくします・・・!

No title

お魚、すごいですね!!(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
冷凍保存するんですか?冷凍庫に入りますか?

プレッシャーを与えようと見てもらったら(←意地悪( ̄ー ̄)
うちの旦那さんも驚いてました!

くまぁ。さんへ

釣果が良ければ、入れる所も確保しとかないと!と思って、冷凍室を少し空けて待ってました。

結構ギュウギュウになったけど、無事入りましたよv-221
しばらくは楽しめそうです。

アナゴは、結局何回か煮たので、背骨まで柔らかくなりましたよ、びっくりです・・・!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR