バナナシフォンケーキを焼きました~

こんにちは~。毎日”豚塊肉”割引を探しに行ってますが、いつもあるはずなのに、欲しいときには何でないのよー??? でもいつも行くスーパーって、休日の割引があまりなかったような気がする・・・。

昨日10本入りバナナ(大きさがバラバラで、1房ではなく10本がバラで袋に入れられてました)が70円~!それもまだ綺麗でしっかりしてる~! 起きてすぐの”モーニングドリンク”でも良いし、ヨーグルトと一緒に食べても良いし・・・。

久しぶりに”バナナシフォン”を焼きました。


*材料*

18センチシフォン型
○卵 4個
○砂糖 50グラム(甘いのが好きな人は60グラムにしてね!)
○ホットケーキミックス 80グラム
○サラダ油 大4
○水 大4(私はいつも ○水 大2 ○ブランデーかラム酒 大2 合わせて大4にしてます)
○バナナ 大1本


★黄身と白身に分けます。白身をある程度泡立てて砂糖を半分入れ、固めのメレンゲにしてください(ハンドミキサーがあれば、使ってください)。
DSC01669.jpg
★黄身に残り半分の砂糖を入れて泡立て、サラダ油、水(又はリキュール類)を入れてよく混ぜる(ハンドミキサー)。

★黄身生地に、バナナを潰しながら入れてよく混ぜる(ハンドミキサー)。

★ホットケーキミックスを黄身生地に入れて、さっくりとヘラで混ぜる。

★混ざったら、黄身生地にメレンゲを入れて、さっくりヘラで混ぜる。

★180度オーブンで35分~40分焼く。

*注* 膨らんできたら、パレット(なければ包丁で)切れ目を入れておく。そうすれば、変な割れ目も入らず、綺麗に焼きあがりますよ~~~。
DSC01670.jpg


って、ほかの事してたら、切れ目を入れるの、忘れてたし~~~~。
DSC01671.jpg
でもふっくら膨らんでるから、良し!として下さいね。


ひっくり返して、冷ましてから、パレットで上手に剥がします。
DSC01672.jpg
フワフワだよ~。


切り口はこんな感じ。もうちょっときめ細かいと、綺麗なのですが・・・。
DSC01673.jpg
バナナの香りが、部屋中に広がってます。





ところで皆さんは読書をしますか? 忙しくて時間ないかぁ・・・。


私も暇を見つけて読んでます。推理小説が大好きで、色々読んできたけど、若者に人気がある「王様ゲーム」を図書館で予約してました。

やっと来たので、楽しみに読んでみたけど、内容がないって言うか、表現も稚拙で”イマイチ”でした。若者が読むには面白いのかもしれないけど、私的には、ちょっと物足りない作品でした・・・。
DSC01632.jpg
表紙はインパクトあったから、期待してたんだけどなぁ・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シフォンケーキ・・・とってもおいしそうですね(><)!
ダイエット中なのにものすご~~~く食べたくなっちゃいました!

いつも売ってるものでも自分が必要な時にないってことあります~!!
「いつもあるのになんで~?!」ってなりますよね^^

私も小学生の頃からず~っと今に至るまで図書館通いをしている本の虫です^^
トイレでもお風呂でも本読んでます(笑)

浅田次郎の「蒼穹の昴」って読んだことあります?
「珍妃の井戸」、「中原の虹」と続くのですが、これがすごく面白いですよ!私のお気に入りです♪
読書をほとんどしない母にも入院中に勧めたところ、かなりハマッてそこから読書好きになりました^^
あとはもう有名ですが山崎豊子の「沈まぬ太陽」もいいです!
有名だから読まれたかな~
あ、でもゆいっちょんさんは推理小説好きですよね~。。。
推理小説もオススメいっぱいあります!
でも語ってたら夜になりそうなのでこの辺で・・・^^

うららにゃんさんへ

シフォンケーキを作り出したら、バターケーキは我が家にはほとんど登場することがなくなったような・・・。

「あっさりして食べやすい」と主人と息子達・・・、でも食べやすいから!と言って、1日でなくなるってどう言う事???

それから入浴中も読書ですか? それはすごい↑↑↑
浅田次郎は読んだ事ないですねぇ。チェックしておこう(メモメモ!)

沈まぬ太陽は映画(レンタル)で見ました。山崎豊子は問題作(!?)が多いけど、読んでて(ドラマ化されたテレビを見て)も面白いですね。

今日も「”悪の教典”が入りました」と連絡が~! わくわくします。

食べたいな^^

シホンケーキは大好きです。

息子と夫が得意で私は食べる方です!
(夫は元ケーキ職人でした)
ゆいっちょんさんは、なんでもできはるね^^

メレンゲが綺麗にふんわりしているからもう~びっくりでしたよ。

菜菜さんへ

ご主人はケーキ職人様? 超羨ましいです~~~。毎日スィーツを食べられる↑とか! 
何年もケーキ屋さんで買った事ないです・・・。いただき物をみんなで分け合って、”1杯のかけそば”みたいな・・・。

それから息子は”舞妓は~~~ん”(映画)が大好きで、菜菜さんの京都弁に”萌え”です。あ、オタクじゃないですよ~(笑)。アキバに行ったけど(爆)





No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
おおおお、シフォンケーキだー!!!
とっても美味しそう~~♪
白身が綺麗に泡になってるね~~凄い♪
バナナの香りが、来たよ~ここまで来たよ(笑)
おおお、確かに、表紙のインパクトありますねぇ!!!
推理小説も、はまりますよね~~。
最近、本を読んでないな・・・^^;
反省^^
↓圧力鍋使ってみたんですね^^
とっても美味しそうに出来てる~お酒と頂きたいね^^
写真・・・褒めて下さったご主人様にも
くれぐれも宜しくお伝え下さいませ・・・有難うです♪♪

misya さんへ

圧力鍋編の、アナゴの写真はちょっとグロくてすみません・・・。
でも背骨まで食べられましたよ。あのサイズの背骨が、ほろほろとしてる~↑って感じですe-278

それからバナナの香りが届きましたか~! 良かった、 ピンポイントで送りましたから(笑) 

豚バラブロックと魚の割引品をゲットしました、やっと、やっと、”圧力鍋”らしい料理が出来ますe-319

絵文字があるのを、さっき知りました・・・。今まで何してたんだろ・・・。
ちょっと使ってみます

No title

バナナシフォン、とっても美味しそうですね~!
ホットケーキミックスでできるなんて、手軽でいいですね!
ぜひ真似して作ってみたいです。

私も昨日、マルナカでおつとめ品のバナナを買いましたが、
4本入って98円で安いと思いました。
10本入って70円はお得~!


それと、「王様ゲーム」、読まれたんですね~。

若者にはこの作者や山田悠介系がほんっと人気あります。
心理描写や、情景描写がほとんどなくて、事件が次々起こる。
人がゲームみたいに死んでしまう。
ケータイ小説とかもそういう感じですよね。
そういう方が読みやすいんでしょうね~。

「悪の教典」は、その点、私はすっごくおすすめします!

同じ学校を舞台にしたミステリーホラーでも、こちらのほうがずっと
深みがあるし、早く続きが知りたくてしかたなくなりますよ!

今年の本屋大賞候補にもなった、上下巻の大作です!

ぜひ読んでみてください~

ゆいっちょんさんのおすすめの本も、よかったらまた教えてください。






まるいさんへ

上下巻あるんですね・・・、頑張って読みたいと思いますv-237
面白い内容なら、時間を忘れてしまいそうで怖い・・・。時間を決めて読まないといけませんね。

ケーキは小麦粉とベーキングパウダーで作ってたけど、最近はホットケーキミックスだけか、小麦粉と半々にしてベーキングパウダーを減らす、とかが多いです。よく膨らんでくれるのでv-238

ホットコーヒーが美味しくなると、ケーキを焼く回数が増えますねぇ。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR