牛カルビのピカタ

やっと・・・、やっと肉料理を挑戦しました。

今朝スーパーに行ったら、豚バラブロックが割引になってる↑  でも半額じゃなくて2割引・・・。
まあ良いか、2パックお買い上げ~。それから豚軟骨ってわかりますか? それも安くなってたから2パック買いましたよぉ。


でも今日はそれを使うのはやめて(何じゃそりゃ~~~!)・・・・・




前買ってた牛カルビ焼肉用を圧力鍋で煮て、トロントロンにしました。箸でつまむのが難しいほど、柔らかくなってました。
DSC01678.jpg
カルビピカタを作りました。

*材料*

○牛カルビ 800グラム(圧力鍋で柔らかく煮ておく)
○卵 2~3個
○小麦粉 適量
○塩コショー 適量

★肉に小麦粉をまぶし、塩コショーを入れた溶き卵にくぐらせて両面焼く

★ケチャップ等で食べてくださいね~。




12尾で100円でした、安いでしょ~! 200円が半額になって100円↑
DSC01674.jpg
いわし、と言えば、やっぱり”いわしの生姜煮”でしょ。


*材料*

○いわし 12尾
○酒 100cc
○水 100cc
○みりん 大2(青魚は味が濃い目が好きなので、ほんの少し砂糖も入れました・・・小1)
○醤油 大3(上に同じく、今日は醤油大4)
○生姜 適量

箸でつまめないので、フライパン返しを使って盛り付けました。
DSC01675.jpg
頭はもちろん、背骨もどんどんいけます~。 



え~? 魚って骨がなかったっけ???って感じです。ホント口に骨が残らないよーーー!
カルシウムがどんどん取れますね。私は現在162センチなんだけど、来年には身長が165センチくらいになってるかも(笑)。


白菜1/2個が100円だったので、割引になってたしいたけと一緒に炒めました。
DSC01676.jpg
白菜の中華炒めです。

*材料*

○白菜 1/2個
○シイタケ 6個
○玉ねぎ1個
○中華味の素 大3
○塩コショー 少々
○ごま油 少々
○めんつゆ 大2

★フライパンにごま油を入れて材料を炒め、味付けをする


そうめんサラダです。
DSC01677.jpg
スパサラダや春雨サラダは好きなので、よく作るんですが、以前茹でそうめんがいっぱい残ってしまって「どうしよう、そうめんチャンプル以外に何か出来ないかな?」と思って、マヨネーズで和えてサラダにしたら、結構美味しくて・・・。

お好み焼き生地に、余ったそうめんをみじん切りにして入れたりします。もっちりしてるし、かさ増しになりますよ~。

それはさておき、そうめんサラダの作り方です。



*材料*

○茹でたそうめん 3束分
○キュウリ 1本
○玉ねぎ 1個
○コーン 1/4缶
○マヨネーズ 大4
○レモン汁 大1
○砂糖 大1
○無糖ヨーグルト(又は牛乳) 大1
○塩コショー 少々

★茹でそうめんを5センチくらいの長さに切る
★千切りのキュウリと、水でさらしたスライス玉ねぎ、コーンを入れて、調味料を加えて良く混ぜる


こんな感じです~。
DSC01679.jpg



アナゴですが、結局何回か煮たんですよ・・・。そしたらあんなに大きいサイズの背骨も、口に全く残りこともなく、まったく違和感もなく、美味しくいただきました。

もっと早く圧力鍋を買っとくんだった・・・。こんなにすばらしい調理器に出会えて、ホント嬉しいし、もっと早く良さを知っておけば良かった、と思いました。「ホントに骨まで食べられるの?」って言う半信半疑がいけなかったなぁ・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

圧力鍋、使い倒してますね(笑)

ゆいっちょんさんなら新しいお料理も
できちゃうかも!

牛筋は私も大好き!!
でも煮汁を味噌汁にしちゃうとは~。

コラーゲンたっぷりなのに無駄にしてて
もったいないことしていました。
今度はちゃんと使わなくっちゃ♪

増えている〜♪

圧力鍋のメニューも増えていますね^^

定番の〜鰯の煮物がありました。
お肉も柔らかくなれば^^
お年を召した方にもいいね、、。

今目の前に居るのです〜1つ年を重ねた「としより」が(笑
圧力鍋使う?押し入れにあるけど、、、「いらん」ですって。

でも、ここで美味しい料理を見たら^^
気が変わるかも〜♪

No title

豚軟骨!!我が家はよく買いますよ♪割引の時に!!
活力鍋で柔らかくしてからカレーにします。こりこり感がたまりません~~

シャトルシェフ。。。我が家にもあります。同じようなのが。
結婚祝いで頂いて重宝してましたが、新築祝いで活力鍋を頂いて。。。お蔵入り(汗
全然出番がなくなってます。。。
活力鍋で、ご飯炊いて、煮物して、ナベ底にざるを逆さまに入れて蒸し料理して、おこわも活力鍋。働き者です!!!

patapataokan さんへ

肉でも魚でも煮汁は捨てずに、何かにリサイクルしてます。良いダシが出てるからもったいなくて・・・。

今日は豚バラと軟骨を圧力鍋で調理(茹でるだけ)しました。茹で上がりが楽しみです~。

こんなに柔らかい食感ってあるんだなぁ・・・、って思いましたもん!
シャトルシェフとは比べ物になりません。

菜菜 さんへ

ホントに今まで買わなかった自分に、ゲンコツしたいくらい~!
魚の骨がなくなるなんて、シャトルシェフでは絶対無理でした。

義母も、いわしを食べて「これほどまでになるなんて・・・。」とびっくりしてました。

カルシウムもたっぷり取れますねぇ・・・。この先”骨粗しょう症”にならないよう、メニューを考えたいと思います。

ちえ母ちゃん さんへ

私も、毎日圧力鍋を使ってますよ~。ホント柔らかくなりますよね。

シャトルは”お味噌汁(朝は必ず作る)”と”お茶”を作るのに、毎日使ってるけど、これから煮物は、圧力鍋に頼ることが多くなりそうです・・・。

軟骨がどのくらい柔らかくなるか、とっても楽しみです、ワクワク!!!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR