「マルコメ」様の「プラス糀 生塩糀・こしタイプ」 おもてなし料理を研究中↑

こんばんは。今日も花粉が凄かったみたいで、花粉症の主人と三男は目が真っ赤です! 花粉症の辛さを知らない私には、理解できませんが、鼻水とくしゃみの激しさは、ちょっと見ててかわいそうです↓




塩麹は自分で作れません(涙)。でも、嬉しいお届け物がありましたよぉ!
DSC0392612.jpg
「マルコメ」様の「プラス糀 生塩糀・こしタイプ」のお試しをさせていただきました。


今回は「プラス糀 生塩糀(粒タイプ)」と「プラス糀 生塩糀こしタイプ」の2種類がセットですよぉ!
DSC0395212 12 (1)
まずは「プラス糀 生塩糀(粒タイプ)」を使いました。

これは、以前にアップした画像です、あしからず・・・。



「プラス糀 生塩糀・粒タイプ」は、酵素がのこった「生」タイプの塩糀で、素材の味を引き出す、自然の旨味のある万能調味料ですよぉ!
DSC0395212 12 (2)
大根と白菜で、浅漬けを作りました。



短時間で、美味しい浅漬けが出来ました。
DSC03963123 12
浅漬けは、サラダ感覚で、いくらでも食べられますからぁ! 



次は「プラス糀 生塩糀こしタイプ」を使いました。糀の粒をこしたなめらかなタイプで、粒ありと比べてほのかに甘いまろやかなうまさです。
DSC0397012 (1)
今度は、大根とニンジンの浅漬けを作りましたよぉ!



タッパーに入れて、しばらく混ぜるとすぐ味が染み込んで、美味しい浅漬けが出来上がります
DSC0397012 (2)
私は、粒タイプの方が好きかも! 今回は食感や味がわかりやすい浅漬けで、粒タイプとこしタイプを試してみました。私もそうだけど、家族も「粒タイプ」の方が味がしっかり付いてて、粒の麹も気にならなかったみたい。

今度は、肉料理に使いたいと思います。浅漬けもあっと言う間になくなりました。ご馳走様でした。


マルコメファンコミュニティファンサイト参加中

『プラス糀 生塩糀』




糸こんにゃくを炒めて、水分を飛ばしてから・・・・・
DSC0403712 (2)
白菜とツナを入れて、さらに炒めました。



白菜とツナの煮物です。
DSC0403712 (3)
薄味で甘めに仕上げました。つゆだくで、お汁までしっかり飲めちゃいます!




真魚市で買った、ブリあらの煮付けです。
DSC0403712 (4)
以前作った物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

魚の煮付けは、いつもこの分量で作ります。




卵を溶いて、フライパンに広げてから・・・・・
DSC0403712 (6)
別のフライパンで炒めたキャベツともやし、それと納豆を乗せて・・・・・



クルッと巻いて、オムレツです!
DSC0403712 (7)
これも、以前作ったものを見てね。

トロ~リ卵☆納豆チーズオムレツ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002856/

作り方も材料も違うけど、まぁお許しを(爆)!



豚バラ肉を圧力鍋で茹でた時の煮汁で、中華スープを作りました。
DSC0403712 (8)
白菜とわかめを入れて、中華味の素と塩コショー、麺つゆで味付けしましたよぉ。お味噌汁より、中華スープの方が味が濃厚で、つまみに(おかずに!)なりますよね。




こんな感じです。
DSC0403712 (9)
週末、主人のず~っと歳の離れた後輩が5人来ます! 男性4人に女性1人・・・我が家の男達を入れると、男性が8人ですからぁ! 満足してもらうために、色々食材を買わないといけないから、今節約モード全開です!!!

「ちょっと、寂しい夕食?」って言われても「今度の招待のために、少し我慢してね!」って言ったら、許してくれました。土曜日にお客様5人と我が家の5人の10人での夕食だから、色々メニューを考えてます! 候補は今の所、2品決まってます! 安くて、見栄えのするレシピを検索してま~すっ!!!



UVクリームなのにお肌にやさしいだけでなく、洗顔だけで落とせるなんて嬉しいですよね。日焼けが気になる私達の強い味方です↑
春先の紫外線対策に!【リペアUVクリーム】現品モニター30名様募集


光が織りなす、素敵な空間・・・めちゃくちゃ素敵だから、毎日癒してくれそうです↑
お部屋が華やかになる開運インテリアアイテム★サンキャッチャーを30名様モニター


オールインワンジェルは仕事をしてる女性にとって、とても嬉しい化粧品です。短時間で驚くほど綺麗な素肌になりたい!
オーストリッチコラーゲン配合オールインワンジェル★【モイストワン】モニター募集!


「金太郎あめ」みたいに、切っても切ってもパンダの絵なんて、とてもかわいいですよぉ↑
【アンデルセン】パンダ食パン&スイーツセット 20名様モニター募集!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

ご来客ですか♪
ゆいっちょんさん、すごいですよー☆
私だったら、8人分も作るの無理です~~~><
ご主人さんもゆいっちょんさんのことが自慢なんでしょうね。
素敵だなあって思いました。
なにを作られるのか、楽しみにしていますよー(◎´∀`)ノ

丸山みかん さんへ

返事が遅くなりました、すみません(汗)。

主人はいつも「飲み会や食事に一緒に行ってお金を払ってあげても良いけど、家に招待した方が喜ばれるし、お金の使い方も上手に出来るのでは?」って言われると・・・
「わかった、じゃあ私が作るわ。」になるんですよね。

素材を工夫すれば、大人数を招いても、飲み会で全員分出すより安く済みますよね・・・。それに、私も息子達も一緒に楽しめるから!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR